インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

通信量(ギガ)を減らす原因となっているアプリランキング!auひかりがあれば安心?

2023年10月30日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

 

スマホを使っているといつの間にか容量がなくなっている

なんてことありませんか?

 

スマホの料金プランは容量が決まっているものが多く、制限を超えないようにデータ通信量をある程度意識しなければなりません。

 

そのため、通信量が重いアプリを把握しておきたいですよね。

ということで、今記事では、通信量を減らす原因となっている重いアプリランキングを紹介していきたいと思います。

 

スマホの料金プランが無制限じゃない方はぜひ最後までご覧ください!

 

 

通信量を減らす原因となっているアプリランキング!

通信量を減らす原因となっている重いアプリをランキング形式で紹介していきます。

ランキングと言っても、あくまで個人の見解であり、人によって使用頻度も異なりますので参考程度にご覧ください。

 

SNSアプリ

動画配信アプリ

ゲームアプリ

音楽ストリーミングアプリ

マンガ配信アプリ

 

1つずつ確認していきましょう。

 

1位SNSアプリ

通信量を減らす原因となっているアプリ第1位は「SNSアプリ」です。

現在は、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokにとどまらず、さまざまなSNSアプリがあります。
どれも画像や動画を使用することが多いので、ギガ数を減らしてしまいます。
特に閲覧だけではなく、自分でも頻繁に投稿するという方はSNSアプリが通信量を減らす原因となっているでしょう。
また、1つ2つではなく、多数のSNSアプリを使用している方も注意が必要です。

 

2位動画配信アプリ

動画配信アプリもかなりの通信量を使います。
例えば、Wi-Fi環境でダウンロードしたものを観るのでしたら通信量はそんなに使いません。
しかし、Wi-Fiがない環境でダウンロードしていない動画を見る場合は通信量を使います。
その場合、1つの動画の再生にかかる通信量は、1分で4MB程度です。
当たり前ですが、10分、20分と再生していくごとに通信量がかさんでいくため、通信量をたくさん減らしてしまいます。

 

3位ゲームアプリ

ゲームアプリは常時接続・通信を行うアプリであり、ゲームを進めるために何時間も集中することで、知らないうちに通信量がかさんでしまいます。
アプリ自体のダウンロードや、ゲーム内で課金アイテムを購入する場合のダウンロードするデータ量によっては大幅に通信量を食います。
アプリ自体がそんなに重いわけではありませんが、Wi-Fiを使用していないときにプレイするときは注意しましょう。

 

4位音楽ストリーミングアプリ

音楽の購入・再生やバックグラウンド再生などを行うストリーミングアプリは、インターネットに接続して音楽を再生します。
Wi-Fi環境でダウンロードしたものを再生するのであれば通信量を使いませんが、そうでない場合は常時接続が必須となりその分の通信量が発生します。
通勤・通学時に音楽を常に聞く人で、ダウンロードをする癖がない人は、注意が必要です。

 

5位マンガ配信アプリ

マンガ配信アプリも意外と通信量を使います。
こちらもダウンロードではなく、ストリーミングで読む場合に通信量を減らします。
マンガは読むと止まらなくなり、電車の中でずっと読んでしまいます。
ただ読んでいくだけでも、通信量を食いますが、動画を再生しないと読むことができないものもあります。
その場合はより、通信量を消費しますので、お気をつけください!

 

通信量を減らさないためにはauひかりがおすすめ!

ここまで、通信量を減らす原因となっているアプリについて紹介しました。

しかし、いちいち通信量を気にするのは、嫌だという方も多いのでしょう。

どうせならアプリを気にしないで、思う存分使いたいですよね!

安心してください!

その場合は、光回線を繋げれば良いのです

光回線は、インターネット回線のなかでも通信が安定しており、容量も無制限のところが多くなっています

そのため、デバイスと繋げれば、いくら音楽を聴こうが、動画を観ようが通信量を減らす心配はありません!

思う存分見放題です!

 

特に光回線の中でも“auひかり”をおすすめします。

なぜならauひかりは、独自回線を使用しているため、回線が混雑しにくく、通信速度が速いからです

また、auひかりは料金体系がとても分かりやすく、マンションタイプで月額4,180円となります。

 

通信量を気にせずに使いたい方や、少しでもマンガ配信アプリで速いインターネット回線をお求めの方は検討してみてください!

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

まとめ

今記事では、通信量を減らす原因となっているアプリランキングを紹介しました。

いかがでしたか?

SNSや音楽ストリーミングアプリ、動画配信アプリなど普段から使用しているアプリでギガをたくさん使います

では、それらのアプリをやめなければいけないのかというとそうではありません。

たしかに、アプリを消すのが1番手っ取り早いですが、そう簡単にやめられませんよね。

その場合は、光回線を使用しましょう

光回線を繋げれば、Wi-Fiを使うことができ、通信量を減らさず、思う存分どんなアプリでも楽しむことができます

光回線の中では“auひかり”がおすすめなので、気になる方はチェックしてみてください!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり