インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光 ドコモ光

ドコモ光からソフトバンク光に乗り換えるには?おすすめの理由や工事費、違約金について紹介

2023年12月20日

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

引っ越しや更新などのタイミングで、
“ドコモ光から他の光回線に乗り換えたい”と思う方がいるのではないでしょうか。

そんな方はソフトバンク光への乗り換えがおすすめです!
ということで今記事では、ドコモ光からソフトバンク光に乗り換える方法を紹介していきたいと思います。

乗り換えをご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください!

ドコモ光から乗り換えるならソフトバンク光がおすすめの理由

まずは、ドコモ光からソフトバンク光の乗り換えがおすすめの理由を紹介していきたいと思います。
以下をご覧ください!

ドコモ光の違約金が実質無料

ソフトバンク光へ乗り換える場合、当たり前ですが、ドコモ光は解約となります。
どこの回線もそうですが、契約解除料不要期間以外で解約したら下記の通り違約金が発生します。

戸建て 5,500円
マンション 4,180円

決して安くはない金額です。

しかし、ソフトバンク光へ乗り換えるのを諦めるのはまだ早いです。
なぜなら、ソフトバンク光は「あんしん乗り換えキャンペーン」で違約金を実質無料にできるからです。

あんしん乗り換えキャンペーンは、他社違約金や撤去工事費を満額還元(最大10万円)してくれますので、かなりお得になります。

また、解約違約金の他にも、撤去工事に掛かった費用事業者変更承諾番号の発行手数料電話番号の移行でアナログ戻しをした場合にかかる工事費なども対象です。

<あんしん乗り換えキャンペーンのキャッシュバック対象>

・回線撤去費用/解約料金

・長期割引解約金/解除料金

・電話撤去費用、アナログ電話復活工事費

・開通時の工事費残債(フレッツ光以外)

・他社モバイルブロードバンド回線解除料金

・他社モバイルブロードバンド端末の割賦残債

・転用時の他社プロバイダ解除料金

・テレビ撤去費用/解除料金

・事業者変更承諾番号発行手数料

つまり、乗り換え時にかかる負担の大きい料金のほとんどが、実質無料になるのです。

とてもありがたいですよね!

ソフトバンク光の工事費が無料

ドコモ光からソフトバンク光への乗り換えは工事費が無料です。

なぜなら、両回線ともフレッツ光の回線を利用しているからです。

ドコモ光もソフトバンク光も同じフレッツ光回線を使用しています。
そのため、ドコモ光を使っていれば、すでにインターネット回線が引いてあることになり、工事をする必要がないのです。

ちなみに、フレッツ光回線を利用するインターネットサービスのことを光コラボレーションモデル(光コラボ)といいます。
また、光コラボから光コラボへの乗り換えを事業者変更といい、ドコモ光からソフトバンク光への乗り換えは事業者変更となります。

おうち割光セットで月額料金が安くなる

ソフトバンクのスマホに乗り換えたら「おうち割光セット」が適用できます。
おうち割光セットは、スマホの月額料金が毎月550円~1,100円ほど割引されるというものです。

しかも、10回線まで登録可能なので、家族でソフトバンクのスマホに乗り換えれば、とんでもない割引が期待できます。

乗り換えで高額キャッシュバックが貰える

ソフトバンク光を申し込める窓口はいくつかあります。

・WEB代理店

・ソフトバンク光公式サイト

・ソフトバンクショップ

・家電量販店

窓口によって貰えるキャッシュバックの金額が異なります

中でもおすすめはWEB代理店です。

ただし、新規ならキャッシュバックが貰えますが、事業者変更だと貰えない代理店がありますので、しっかりと確認しましょう。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換える手順

続いては、ドコモ光からソフトバンク光へ乗り換える手順を紹介します。
3ステップで乗り換えることができます。

以下をご覧ください!

事業者変更承諾番号を取得する

まずは、ドコモ光に連絡して事業者変更承諾番号を発行してもらいます。

事業者変更承諾番号の発行は「電話」もしくは「ドコモショップ」の2通りあります。

また、事業者変更承諾番号は発行してから15日間が有効期限です。
15日を過ぎたら無効となり、再取得する必要がありますので、お気をつけください。

事業者変更承諾番号を取得したら早めに手続きをしましょう。

ソフトバンク光に申し込む

事業者変更承諾番号を取得したら、ソフトバンク光に申し込みましょう。
先程も言ったように、申込み窓口はたくさんあります。

高額キャッシュバックを受け取りたい方は、WEB窓口から必ず申し込むようにしてください。

利用開始

申し込み後、しばらくしたら「開通のご案内」がSMSまたは郵送で届きます。

「開通のご案内」には契約情報・インターネット接続方法・ソフトバンク光の切り替え日などが記載されています。
大切に保管しましょう。

切り替え日になったら事業者がソフトバンク光へ切り替えてくれます。

あとは、パソコンやスマホをソフトバンク光に繋げれば利用開始できます。

ドコモ光の解約はドコモが自動で行ってくれますので安心してください。
また、利用開始したらドコモ光の機器を返却するのを忘れないようにしましょう。

もし、返却しなかったり、忘れたりすると賠償金を請求されることがありますので、お気を付けください。

まとめ

今記事では、ドコモ光からソフトバンク光に乗り換える方法を紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。

ドコモ光からソフトバンク光への乗り換えは事業者変更扱いになりますので、楽です。

また、キャッシュバックなどの特典が受け取れる場合、とてもお得になります。

ぜひ参考にしてみてください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光, ドコモ光