ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光の速度について

2019年9月5日

「光回線の速度」とは

サービス開始の当初は、「回線速度が遅い」というあまり良くない評判が多かったソフトバンク光の回線速度ですが、現在はどうなっているのでしょうか?調べてみました。
「光回線の速度は、プロバイダによって差が出るものなのだろうか?」という質問をよく見かけますが、結論的な事を述べると、「差こそ出て来るものかもしれないけれども、速い遅いに関しては、『いつ・どのプロバイダが』という事は一概には言えない」という事です。
例を挙げてみると、ソフトバンク光とドコモ光を比較してみた場合、回線自体は双方とも同じフレッツ光の回線を使用しているので、フレッツ光の回線設備そのものの速度が落ちてしまうと、ソフトバンク光の回線もドコモ光の回線も速度が落ちてしまうのです。
ただ、インターネットの通信は、大量のデータ通信が行われているもので、通信量の上限を超えてしまうと速度が低下するというものなので、同じような設備であれば、利用する人数が少ない方が必然的に快適な速度で利用する事が出来ると言えます。
ソフトバンク光では、サービス開始当初こそドコモ光と同時期のスタートであったこともあって、回線が混雑する事が多くなっていましたが、現在では回線も増強・増幅されて、当初とは比べ物にならないほど快適な速度でインターネットを楽しむことが出来るようになりました。

通信速度が遅くなる原因

これはソフトバンク光に限った事ではありませんが、速度が遅くなる主な原因としては、主に四つほどの要因が考えられます。
一つ目は、夕方や夜などのピーク時に多いのですが、「回線が混雑している」という事です。
「いつも、大抵同じような時間帯になると遅くなる」などと言った場合は、近所にも利用者が多くいて、回線がパンクしてしまっているという事が考えられます。
こればかりは、利用者側ではどうしようも出来ない問題なので、回線会社の増強を待つしかないでしょう。
二つ目は、マンションタイプVDSL方式(VDSL方式とは、ADSLと同じく、電話回線を使った高速デジタル通信の一種)を利用している場合です。
これは、光配線に方式を切り替える事で速度の向上が見込めますが、切り替える為にはマンションが光配線に対応していなければならないという制約があるため、環境によっては「切り替えるのは難しい・・・」という場合もあります。
三つ目は、使用している機器(ルーターやパソコンそのもの)が「古い」という場合です。
この事に関しては、新しいものと交換すれば速度が改善する「かもしれない」という程度の事ですが、著しく古い場合は交換した方が良いと思われます・・・。
パソコンの環境を整える事も重要です。
四つ目は、セキュリティソフトなどの内部常駐ソフトが原因という事です。
設定によっては、通信速度に影響が出る恐れがあるので、そういった場合はセキュリティソフトなどの常駐しているソフトが原因という事も考えられますので、セキュリティソフトの設定の見直しをしてみる事をおすすめします。

まとめ

光回線の通信速度は、ソフトバンク光であればフレッツ光というように、元の回線にほとんど委ねられています。
大元の回線・フレッツ光を提供しているNTTが回線の増強工事をするかどうかという決定権は、プロバイダ(今回の場合はソフトバンク)にはないのです。
そのため、実際に使用してみないと分からないという事が多いのが事実で、たとえ口コミなどで「良い評判」が多かったとしても、自分で使ってみたら「速度が遅い」という可能性もありますし、「良くない評判」が多かったとしても、自分で使ってみたら「速い」という、逆の事も充分にあり得ます。さらに、ソフトバンク光では、現在では「IPv6」という最新の接続方式も使えるようになっているので、混雑を避けつつのインターネット通信も可能となりました。
これで、回線がパンクしがちな夜間の時間帯なども、スムーズで快適な通信が可能となっています。実際に、現在では、顧客満足度調査でソフトバンク光は上位をキープしている事からも、サービス開始当初とは比較にならないほど通信速度が改善されている事がお分かりいただける事と思います。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光
-, ,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp