インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

未分類

フレッツ光の初期設定方法は?設定の手順や事前に準備するものをご紹介します

2024年2月2日

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

フレッツ光を契約し、開通工事を済ませたあとは初期設定が必要です。

工事事業者は、光回線を引き込む作業までを請け負ってくれるため、初期設定はご自身で行わなければいけません。
しっかりと確認しながら手順通り進めればそれほど難しい作業ではありませんが、あらかじめ設定方法を頭に入れておいたほうが安心です。

本記事では、フレッツ光の初期設定に必要なものや設定手順について詳しくご紹介します。

フレッツ光の初期設定に必要なもの

まず、フレッツ光の初期設定に必要なものは以下の通りです。

①プロバイダが発行するIDとパスワード

インターネットに接続するときに必要なのは、プロバイダ発行のIDとパスワードです。
NTTが発行するIDとパスワードは、フレッツ光ネットワークを利用する際に必要なものなので、お間違いのないようにご注意ください。

②ONU

ONUは、光信号をデジタル信号に変換するための機械です。
PCやスマホはデジタル信号のみを認識できるため、ONUがないとインターネットに接続することはできません。

③LANケーブル

LANケーブルは、ONUやホームゲートウェイなどの機器同士を有線接続するときに使います。
NTTでホームゲートウェイをレンタルする人はLANケーブルも一緒についてきますが、ご自身のルーターを利用する場合は、LANケーブルも必要なのでご注意ください。

また、PCなどの機器を有線で接続する際にもLANケーブルが必要です。

④無線LANルーター・ホームゲートウェイ

無線LANルーター・ホームゲートウェイは、スマホやパソコンを無線でWi-Fiに接続する際に必要となります。

NTTでレンタルできるのはホームゲートウェイと呼ばれる機器です。
ホームゲートウェイではなく、ご自身が選び、用意した無線LANルーターを利用することもできます。

フレッツ光の初期設定方法

フレッツ光の初期設定には、そこまで難しい手順はありません。

初期設定はパソコン、またはスマホでできます
パソコンの場合はWindowsとMacで若干方法が異なります。

それぞれ手順をご紹介します。

パソコンでの初期設定

・Windowsの場合

 Windowsは、簡単セットアップツールを使っての設定が推奨されています。手順は以下の通りです。

①簡単セットアップツールをダウンロードする

簡単セットアップツールは、NTT東日本・NTT西日本それぞれ以下からダウンロードできます。

NTT東日本簡単セットアップツール→https://flets-east.jp/soft/setup/

NTT西日本簡単セットアップツール→https://flets-w.com/user/support/startup_tool/install/

②インターネット接続設定を選択してパスワードを設定

インターネット接続設定を選択後、ご自身でホームゲートウェイ・ルーターのパスワードを設定します。

③プロバイダのIDパスワードを入力する

プロバイダが発行するIDとパスワードを入力してください。
アカウント情報は登録通知書などに記載されています。

インターネット接続完了!

・Macの場合

①アップルメニューから「システム環境設定」を選択

②「ネットワーク」をクリック

③左下の「+」ボタンをクリックしてください。

④「インターフェイス」のプルダウンメニューから【PPPoE】を選択

⑤インターフェイスの項目でPPPoEを選択すると、「Ethernet」の選択肢が表示されるので、プルダウンメニューから【Ethernet】を選択

⑥「サービス名」に、契約しているプロバイダの名称など、わかりやすい名前を入力後、【作成】をクリック

⑦プロバイダが作成したアカウント名とパスワードを入力し適用をクリック

インターネット接続完了!

スマホでの初期設定

Android・ iOS(iPhone等)の場合

Android・ iOS(iPhone等)で初期設定をする場合の手順は以下の通りです。

①「設定」からWi-Fiをオンに設定

②SSIDとパスワードを入力してWi-Fiの接続を確認する

③ブラウザから設定ツールを起動し、プロバイダのIDとパスワードを入力する

インターネット接続完了!

設定が不安な方はセットアップサービスの利用もおすすめ

初期設定をご自身で行うのは少し不安があるという方もいらっしゃるかと思います。
そんな人におすすめなのが、フレッツ光のオプションで利用できるセットアップサービスの利用です。

セットアップサービスを利用すると、担当者がフレッツ光の初期設定からインターネットに接続するまでをサポートしてくれます。

設定は初期工事日と同日に実施してもらえるので、開通後インターネットをすぐに利用できます。

セットアップサービスの利用には別途料金がかかります。料金はメニューによって変わりますので、詳しくはNTT東日本・NTT西日本の公式ホームページをご覧ください。

NTT東日本セットアップサービスについて→https://flets.com/osa/setup/s_outline.html
NTT西日本セットアップサービスについて→https://flets-w.com/opt/setup/

まとめ

本記事では、フレッツ光の初期設定方法についてご紹介しました。

フレッツ光の初期設定は、手順が多くないため機会の設定等に詳しい方なら、それほど時間をかけずにできるでしょう。
機械の設定に自身がない方は、フレッツ光のオプションサービス「セットアップサービス」を利用すると安心ですよ。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

-未分類