ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光の損しない解約!必見ポイント徹底解説

フレッツ光の解約!ポイント徹底解説

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

フレッツ光の解約手順

フレッツ光の解約

フレッツ光を解約する際は、電話のみでのお手続きとなっております。
ネットからの解約はできないため注意しましょう。
また、解約の際にはお客様IDが必要になるため用意しておきましょう。

電話番号:0120-116-116
受付時間:午前9時~午後5時(年末年始を除く)

解約の電話が済んだら次は機器の返却です。
ご契約住所に返却キットが届きますので、そこへ機器を入れて返送してください。

プロバイダの解約

契約している各プロバイダのHPを確認していただき、解約の手続きを行ってください。
フレッツ光は解約したけれどプロバイダの解約は忘れていた!なんてことになってしまうと、プロバイダだけ月額料金を払い続けてしまうことになるので注意が必要です。

解約時の違約金にご注意

解約する際に、タイミングを考えずに解約してしまうと違約金が発生してしまいます。
更新月に解約すれば違約金はかからないので、タイミングには注意しましょう!
また他社回線への乗り換えや引っ越しに伴う解約の場合、乗り換え先の回線によっては違約金キャッシュバックキャンペーンや工事費無料キャンペーンなどを行っている場合もあります。
乗り換えを検討している方は、ぜひキャンペーンを有効に活用してみてください!

光回線を契約したけど“やっぱり他社回線にすれば良かった”“引っ越す予定が変更になったから解約したい”などと思うことがあるかもしれません。

 

その場合、気になるのは無料で解約できるかどうかだと思います。

 

安心してください!

フレッツ光は「契約内容ご案内」到着後8日以内でしたら違約金なしで契約キャンセルが可能です!

 

違約金なしというところが最大のポイントですよね!

ということで、今記事ではフレッツ光の初期契約解除制度について詳しく紹介していきたいと思います!

 

光回線の知識に乏しい方やこれから新たに光回線を契約する予定のある方はぜひ最後までご閲覧ください!

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

 

初期契約解除制度ってなに?

そもそも、初期契約解除制度とは光回線サービスなど一定範囲の電気通信サービスを対象とするクーリング・オフに似た制度のことで、2016年5月21日に施行された改正電気通信事業法により導入されました。

めちゃくちゃ簡単にいえば、契約してから「やっぱりやーめた!」が許されるということです。

この制度を利用できる期間は、契約書面を受領した日から8日間が経過するまでとなります。

また、事業者の合意がなくても利用者が事業者にハガキ等の書面で申し出をすることにより、契約を解除することができます。

さらに、利用者の都合のみによって一方的に解約することができるので、とてもありがたいです!

気をつけなければならないのが、違約金の支払いは不要ですが、利用した場合のサービス料、契約解除までに行われた工事費用、事務手数料は支払う必要があるということ。

しっかりと覚えておきましょう。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

フレッツ光で初期契約解除制度を使うときの流れ

続いては、初期契約解除制度を実際に使いたいときにどのようにしたら良いのかを紹介していきます。

フレッツ光では、契約してから自宅に届く「契約内容ご案内」を受け取ってから8日以内に手続きを行わなければなりません。

いざという時に焦らないように、契約する前から把握しておくことが大切です。

 

〈契約キャンセル流れ〉

ステップ①:フレッツ光を契約後何らかの原因で、契約を解除したくなった。

(例)

・契約後通信速度が遅いまたは使いにくいと感じた。

・他社のインターネット回線の方が魅力的に思えた。

・引っ越し先で使う予定だったが引っ越しが変更になった。

など

 

ステップ②:8日以内に契約のキャンセル申請をする。

「契約内容ご案内」到着後、必ず8日以内にハガキなどの書面にて契約の解除を行ってください。

 

ステップ③:キャンセル受付完了

期限内に返送が確認でき次第、キャンセル受付が完了となります。

※キャンセルが受理された場合でも事務手数料は利用者が負担となりますので、お気をつけください。

 

 

ややこしい作業がありませんので、楽ちんです。

この制度が導入されたことにより、光回線に申し込みやすくなっていますよね!

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

初期契約解除制度利用時の注意事項

続いては、注意事項を確認していきましょう。

 

  • 連絡する際には、お客さまIDが記載されている「開通のご案内」を用意する

本人確認のため、「お客さまID」または「ひかり電話の電話番号」を確認されます。

スムーズに手続きを行うために、お客さまIDが記載されている「開通のご案内」や「請求書」を手元に用意しておきましょう。

 

  • 工事実施前までの申し込みの取消を希望される場合は、営業担当者までご連絡ください

 

  • 初期契約解除の申し込みが可能なのは「開通のご案内」の到着日から8日以内です

 

  • 初期契約解除で、サービスの提供に伴って発生した費用は支払う必要があります

    フレッツ光の契約料、サービスの提供に伴って発生した工事費用、初期契約解除までに利用したフレッツ光とアプリケーションサービスの利用料金を支払わなければなりません。

     

  • ひかり電話で利用中の電話番号が、利用できなくなる場合があります。

    ひかり電話で利用している電話番号を、NTT東日本の加入電話等で継続利用したい場合は、事前にNTT東日本/西日本にご確認ください。

    また、初期契約解除後に他社サービスを再度利用する場合についても、ひかり電話で利用している電話番号を継続して利用することが出来ない場合があります。

     

  • フレッツ光メンバーズクラブのポイント交換申込ができなくなります 
  • インターネットを利用できない期間が発生する場合があります 
  • 再契約時は、キャンペーン等が適用外となる場合があります

 

  • パソコン等の再設定が必要となる場合があります

 

  • 他社のブロードバンド等に変更の場合、パソコン等の再設定や機器買い替え等が必要な場合があります

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

フレッツ光を解約するときに違約金はかかる?

フレッツ光を解約するときに違約金はかかるのか気になる方は多いはず。

フレッツ光を解約する際は、場合によって以下の手数料がかかってしまいます

フレッツ光の解約費用を抑える方法

フレッツ光の解約にかかる費用はなるべく抑えたいですよね。

フレッツ光を解約する際は、2つのポイントを抑えておく必要があります。

ポイント

①更新月に解約する

②乗り換え特典、キャッシュバックがある他社に乗り換える

 

それぞれ見ていきましょう。

 

①更新月に解約する

 

フレッツ光の長期割引プランを契約している場合は、契約期間中だと4,950円(税込)の解約金がかかってしまいますが、更新月に解約すれば、解約金はかかりません。

解約金をかけたくない場合、更新月を待って解約するようにしましょう。

 

更新月がわからない場合、フレッツ光の電話にてお問い合わせができます。

 

■フレッツ光 問い合わせ窓口(NTT東日本・西日本共通)

電話番号:0120-116-116

年中無休 9:00~17:00(年末年始を除く)

 

②乗り換え特典、キャッシュバックがある他社に乗り換える

 

フレッツ光から乗り換え特典・キャッシュバックがあるほかの光回線に乗り換えることで、違約金を負担してもらうことも可能です。

 

乗り換え先の特典はしっかりとチェックしておくようにしましょう。

 

まとめ

初期契約解除制度についてお分かりいただけましたか?

フレッツ光に勢いで申し込んでしまっても8日以内でしたら解約金なしでキャンセルできるということをしっかりと覚えておきましょう。

しかし、キャンセルする前に本当にフレッツ光の契約解除をしてしまっても良いのか考えてみてください。

 

フレッツ光は光回線の中で名の知れたポピュラーな回線です。

ただ、フレッツ光のことをよく知らないだけかもしれませんので、もう一度しっかりと確認しましょう。

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット
当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp