インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光のオプションパックは申し込みするべき?サービス内容やセット割との関係について解説

2024年3月16日

ソフトバンク光の〝オプションパック〟は、ソフトバンク光利用者が追加料金を払うと利用できるオプションセットのサービスです。

本記事では、ソフトバンク光のオプションパックについてご紹介しています。

オプションパックのサービス内容や、セット割との関係も併せて解説していますので、ソフトバンク光のオプションサービスについて詳しく知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

 

ソフトバンク光のオプションパックについて

ソフトバンク光のオプションパックとは、3つのオプションをセット価格で提供しているお得なサービスです。

ここからは、オプションパックを申し込みすると利用できるサービス内容と、月額料金をご紹介していきます。

 

●オプションパックサービスの内容

オプションパックでセットになっているサービスは、以下の3つです。

 

・光BBユニットレンタル
・Wi-Fiマルチパック
・電話サービス

 

それぞれのサービス内容を詳しく見ていきましょう。

 

光BBユニットレンタル

「光BBユニットレンタル」は、ソフトバンク光サービスでBBフォン、Wi-Fiマルチパック、光電話機能、ひかり電話機能を利用する際に必要となるブロードバンドルータのレンタルサービスです。

IPv6高速ハイブリッドが使えるようになるため、高速で快適な通信を楽しむことができます。

 

Wi-Fiマルチパック

「Wi-Fiマルチパック」は、光BBユニットにWi-Fi機能を付けるオプションです。

そのため、基本的に光BBユニットレンタルとセットで加入することになります。

光BBユニットからWi-Fiが飛ばせるようになるため、パソコンやスマートフォン、ゲーム機などが無線でインターネットに接続できます。

 

固定電話サービス

ソフトバンク光のオプションとして利用できる固定電話サービスは、3種類から選べます。

 

ソフトバンク光の固定電話サービス

・光電話(N)
・ホワイト光電話
・BBフォン

 

それぞれに異なる特徴があるので、サービス内容を見比べたうえでご自身に合った固定電話サービスを選ぶようにしてくださいね!

 

ソフトバンク光の固定電話サービスに関する記事はこちら!

 

●オプションパックの月額料金

オプションパックで利用できる3つのサービスは、それぞれの通常価格で合算すると2,152円以上するところを、月額550円で提供しています。

 

オプションパックのサービス単体の料金

・光BBユニットレンタル:513円
・Wi-Fiマルチパック:1,089円
・固定電話サービス:ホワイト光電話:513円
光電話(N):550円
BBフォン:0円

単体で申し込んだ場合、月額1,652円~が、オプションパックの場合月額550円に!

 

単体でオプションを追加するよりも、オプションパックを申し込んだほうが断然お得になります。

 

セット割を利用するためにはオプションパック加入必須

ソフトバンクのスマホユーザーは、ソフトバンク光を一緒に契約するとお得になると聞いたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ソフトバンクのスマホとソフトバンク光を一緒に利用すると、家族のスマホ料金が毎月1,100円割引となる〝おうちセット割〟が存在します。

ただし、おうちセット割を利用するためには、オプションパックへの加入が必須条件です。

 

ソフトバンク光おうちセット割とは

ソフトバンク光のおうちセット割とは、ソフトバンク回線のスマホ・携帯電話、タブレット、Wi-Fiルーター、モバイルシアターを契約している人が「おうち割 光セット」を申し込みすると、データ(パケット)定額サービスの定額料または基本料が割引されるお得なサービスです。

スマートフォン・携帯電話などの利用料金が家族1人あたり永年毎月最大1,100円割引されます。

おうち割の対象となる家族は、血縁・婚姻関係者、または同住所に住んでいる人が該当します。離れて暮らしている家族も含めて最大5人までおうち割適用が可能です。

 

オプションパックは、月額料金がかかってしまいますが、家族みんなのスマホ月額料金が、毎月1,100円安くなると考えるとだいぶお得です。

 

おうちセット割の恩恵を適用するソフトバンク光をお得に利用したいソフトバンクユーザーは、オプションパックに加入する必要だということを念頭に入れておいてください。

 

また、オプションパックに含まれている、光BBユニットレンタル、Wi-Fiマルチパック、電話サービスのどれかひとつでもオプションを解除してしまうとおうち割の対象外となってしまううえ、オプションパックの利用料金として適用されなくなってしまうためご注意くださいね。

 

まとめ

本記事では、ソフトバンク光のオプションパックについて解説しました。

オプションパックは、【光BBユニットレンタル・Wi-Fiマルチパック・電話サービス】3つのオプションをセット価格で提供しているお得なサービスです。

ソフトバンクユーザーがお得になる〝おうち割〟の適用条件としてオプションパックの申し込みが条件となります。

そのため、ソフトバンクユーザーは、オプションパックを申し込んで、おうち割を適用させることをおすすめします!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

-ソフトバンク光