インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

NURO光 ソフトバンク光

ソフトバンク光とNURO光はどちらがおすすめ?それぞれの料金や速度の違い、メリット・デメリットを徹底解説

2023年11月22日

おすすめ窓口はこちら!

 

NURO光とソフトバンク光のどちらを契約しようか迷っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

NURO光とソフトバンク光は、どちらもソフトバンクユーザーのセット割が適用できる光回線ですが、料金や通信速度、提供エリアなどに違いがあります。

本記事では、NURO光とソフトバンク光を比較しながら、メリット・デメリット、それぞれがおすすめの人について解説しています。

NURO光かソフトバンク光の契約をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

 

NURO光とソフトバンク光について

NURO光について

「NURO光(ニューロ光)」は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する光回線サービスです。

フレッツ光(NTT東日本・NTT西日本)の光回線ではなく、独自の通信方式を利用してサービスを提供しています。

最大2Gbpsの高速通信ソフトバンクのスマホを利用中の方は、セット割適用の対象となるのが特徴です。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

ソフトバンク光について

「ソフトバンク光」とは、大手携帯電話会社3社のひとつソフトバンクが提供している光回線サービスです。

フレッツ光(NTT東日本・NTT西日本)の光回線を利用している〝光コラボ〟事業者のため、インターネット速度や品質はフレッツ光とほぼ変わりませんが、月額料金は安く設定されています。

NURO光と同様にソフトバンク・ワイモバイルのスマホを利用中の方は、セット割適用の対象となります。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

 

サービスエリアの比較

光回線は、サービス対象エリア内にお住いの場合のみ契約ができます。

NURO光とソフトバンク光を比べると、フトバンク光のほうがサービス提供エリアは圧倒的に広いです。

NURO光 ソフトバンク光
提供エリア 北海道・関東・関西
東海・中国・九州
日本全国

詳しく見ていきましょう。

 

NURO光のサービス対応エリア

NURO光は、サービス対応エリアが限られています

契約検討する際は、まずご自身がお住まいの地域がサービス対応エリアか確認するようにしてください。

【北海道エリア】北海道
【東北エリア】 宮城県 ※10 Gbpsのみ提供
【関東エリア】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
【関西エリア】大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県
【東海エリア】愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
【中国エリア】広島県、岡山県
【九州エリア】岡県、佐賀県

提供エリアの都道府県でも一部地域ではNURO光が利用できない場合があります。

また、宮城県は一般のプランではなく、10Gbpsのみの提供となっていますので、詳しいエリアは公式HPをご覧ください。

 

ソフトバンクのサービス対応エリア

ソフトバンク光は、フレッツ光の光コラボ回線のためサービス対応エリアは全国です。

ただ、NURO光と同様サービス対応エリア内のなかでも利用できない場合があります。

詳しいエリアは、NTT東日本NTT西日本の公式HPをご覧ください。

ご自身がお住まいのエリアでNURO光が利用できない場合は、ソフトバンク光の利用を検討ください!

 

通信速度の比較

NURO光とソフトバンク光の最大速度を比較すると、以下のようにNURO光のほうが速いです。

• NURO光最大速度:2Gbps
• ソフトバンク光速度:1Gbps

みんなの通信速度を参考に実測値の平均も比べてみると、やはりNURO光のほうが速いという結果が出ています。

 

NURO 平均ダウンロード速度: 584.69Mbps

平均アップロード速度: 573.14Mbps

ソフトバンク光 平均ダウンロード速度: 287.65Mbps

平均アップロード速度: 289.26Mbps

 

速度を重視するならNURO光がおすすめです。

 

料金比較

初期費用
NURO光 工事料金 44,000
ソフトバンク光 工事料金 26,400

※事務手数料はどちらも3,300円

 

月額料金
NURO 戸建て・マンション:5,200

NUROforマンション:2,090円~

ソフトバンク光 戸建タイプ:5,720

マンションタイプ:4,180

初期費用はソフトバンク光のほうが安いですが、NURO光は36ヶ月間継続利用することで、この工事費用が実質無料になり、ソフトバンク光は他社からの乗り換えで工事費が無料になります。

単純に月額料金だけで見ると月額料金は戸建て・マンションともにNURO光の方が安いです。

 

おうち割キャンペーン比較

NURO光・ソフトバンク光どちらもソフトバンクユーザーがお得に利用できる「おうち割光セット」に対応しています。

おうち割 光セットの内容は最大10回線まで1,100円の割引が適用されるというものです。

適用条件は、どちらも下記オプションの加入です。

 

NURO ソフトバンク光
適用条件 NURO光電話の契約

(関東:月額550

東海・関西・中国・九州:月額330円)

NURO光電話の契約

(関東:月額550

東海・関西・中国・九州:月額330円)

 

ただ、NURO光は、ソフトバンクユーザーのみおうち割の対象で、ワイモバイルユーザーには適用できませんのでご注意ください。

 

まとめ

今回は、NURO光とソフトバンク光のサービス内容について比較しました。

通信速度や月額料金を重視したい方はNURO光NURO光のエリア外にお住まいの方かワイモバイルユーザーはソフトバンク光がおすすめです。

みなさんがご自身にとって最適な光回線選びができることをお祈りしています!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

 

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

おすすめ窓口はこちら!

-NURO光, ソフトバンク光