インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光の初期設定が難しいとき使えるオプション・サービスは?有料・無料に分けて紹介!

2024年4月4日

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

〝ソフトバンク光を契約したいけど、機械音痴だから初期設定が不安〟
という方は多くいるでしょう。

確かに『接続』や『設定』と聞くと難しそうな印象を抱いてしまい、申し込み前から面倒くさくなりますよね。

しかし、安心してください!

ソフトバンク光には初期設定をサポートしてくれるいくつかのオプション・サービスが存在します!
無料のものから有料のものまで。

機械音痴でソフトバンク光の契約をためらっている方はぜひ最後までご覧ください!

ソフトバンク光の初期設定は簡単!

そもそもソフトバンク光の初期設定は難しいものではありません!
簡単な5ステップで完了します!

以下の手順をご覧ください!

①壁に設置された光コンセントとONUを光コードで接続する

②ONUとWi-Fiルーターor光BBユニットを接続する

③Wi-Fiルーター(光BBユニット)とパソコンを接続する

④それぞれの電源を入れランプの点灯を確認する

⑤スマホやタブレット、パソコンなどとWi-Fiを接続する

複雑な工程がありませんので、誰でも簡単に初期設定を行うことができると思います。

しかし、それでも機械を見るだけで、説明書を見るだけで億劫になってしまう方もいるのではないでしょうか。
そんな方はこれからオプションを紹介しますので、このまま見ていきましょう!

ソフトバンク光の接続設定で利用できる無料オプション・サービス

続いては、ソフトバンク光の接続設定で利用できる無料オプションを紹介します。
無料のサポートサービスで済んだら、それ以上に良いことはありませんからね。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

らくらく配線ツール

1つ目に紹介するのは『らくらく配線ツール』です。
ソフトバンク光には、開通工事後の接続方法を利用者の環境ごとに細かく解説している『らくらく配線ツール』というページが用意されています。

自分のインターネット環境に当てはまる項目をチェックしていくと、該当ページが表示され、配線方法をイラストや動画で分かりやすく解説してくれるというものです。
細かすぎて初心者の方は戸惑うかもしれませんが、公式のものなので間違いありませんし、安心できます。

電話サポート

2つ目に紹介するのは『電話サポート』です。
ソフトバンク光のサポートセンターに電話をすると、接続の手順や設定方法をオペレーターが丁寧に教えてくれます

ただし、ソフトバンク光のサポート窓口は平日でもかなり混み合っており、繋がりにくいと有名です。

また、詳しい接続方法や設定方法の案内になるとオペレーターでは対応しきれない場合もありますので、お気をつけください。

ソフトバンク光の接続設定で利用できる有料オプション・サービス

続いては、ソフトバンク光の接続設定で利用できる有料オプションを紹介します。
無料で受けられるオプション・サービスでは不安だよという方や解決しなかったという方は、さらに手厚い有料のものを利用しましょう。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

光セットアップサポート

1つ目に紹介するのは『光セットアップサポート』です。
光セットアップサポートは、ソフトバンク光の工事日に専門スタッフが訪問してくれ、機器の設置からパソコンやインターネットの接続まで初期設定をサポートしてくれる有料オプションです。

サポート範囲は以下の通りです。

・配線(LANケーブル接続)

・Wi-Fi接続設定

・電話接続設定

・配線(モジュラーケーブル接続)

・PCメール設定

・地デジチューナー(R)設定

・地デジアプリ視聴設定

・BBセキュリティ設定

光回線周りを全てやってくれるので機械音痴の方にはかなりありがたいサポートになっています。

その代わり、金額も9,900円(基本パック各1台)とお高めです。
全部やってほしいという方には払う価値あるでしょう。

BBサポートワイドサービス

2つ目に紹介するのは『BBサポートワイドサービス』です。
BBサポートワイドサービスは、インターネット関連の悩みを、専門スタッフが電話・リモート・訪問でサポートしてくれる月額料金制の有料サポートです。

月額基本料は550ですが、訪問サポートが必要になった場合、訪問基本料金 5,500円(訪問1回)訪問サポートメニュー料金が上乗せされます。

月額料金制だとサポートを必要としない月も料金がかかってしまうので、初期設定だけなら『光セットアップサポート』の方をおすすめします。
いつトラブルが起きても相談できるようにしておきたい方はBBサポートワイドサービスを利用しても良いかもしれません。

まとめ

今記事では、ソフトバンク光の初期設定をサポートしてくれるいくつかのオプション・サービスを紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。

最初は無料のサポートサービスを使ってみて、それでも無理だったら有料のものを使ってみると良いかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光