ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光の初期設定が難しいとき使えるオプション・サービスは?有料・無料に分けて紹介!

2024年4月4日

ソフトバンク光の初期設定が難しいとき使えるオプション・サービスは?有料・無料に分けて紹介!
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

〝ソフトバンク光を契約したいけど、機械音痴だから初期設定が不安〟
という方は多くいるでしょう。

確かに『接続』や『設定』と聞くと難しそうな印象を抱いてしまい、申し込み前から面倒くさくなりますよね。

しかし、安心してください!

ソフトバンク光には初期設定をサポートしてくれるいくつかのオプション・サービスが存在します!
無料のものから有料のものまで。

機械音痴でソフトバンク光の契約をためらっている方はぜひ最後までご覧ください!

ソフトバンク光の初期設定は簡単!

そもそもソフトバンク光の初期設定は難しいものではありません!
簡単な5ステップで完了します!

以下の手順をご覧ください!

①壁に設置された光コンセントとONUを光コードで接続する

②ONUとWi-Fiルーターor光BBユニットを接続する

③Wi-Fiルーター(光BBユニット)とパソコンを接続する

④それぞれの電源を入れランプの点灯を確認する

⑤スマホやタブレット、パソコンなどとWi-Fiを接続する

複雑な工程がありませんので、誰でも簡単に初期設定を行うことができると思います。

しかし、それでも機械を見るだけで、説明書を見るだけで億劫になってしまう方もいるのではないでしょうか。
そんな方はこれからオプションを紹介しますので、このまま見ていきましょう!

ソフトバンク光の接続設定で利用できる無料オプション・サービス

続いては、ソフトバンク光の接続設定で利用できる無料オプションを紹介します。
無料のサポートサービスで済んだら、それ以上に良いことはありませんからね。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

らくらく配線ツール

1つ目に紹介するのは『らくらく配線ツール』です。
ソフトバンク光には、開通工事後の接続方法を利用者の環境ごとに細かく解説している『らくらく配線ツール』というページが用意されています。

自分のインターネット環境に当てはまる項目をチェックしていくと、該当ページが表示され、配線方法をイラストや動画で分かりやすく解説してくれるというものです。
細かすぎて初心者の方は戸惑うかもしれませんが、公式のものなので間違いありませんし、安心できます。

電話サポート

2つ目に紹介するのは『電話サポート』です。
ソフトバンク光のサポートセンターに電話をすると、接続の手順や設定方法をオペレーターが丁寧に教えてくれます

ただし、ソフトバンク光のサポート窓口は平日でもかなり混み合っており、繋がりにくいと有名です。

また、詳しい接続方法や設定方法の案内になるとオペレーターでは対応しきれない場合もありますので、お気をつけください。

ソフトバンク光の接続設定で利用できる有料オプション・サービス

続いては、ソフトバンク光の接続設定で利用できる有料オプションを紹介します。
無料で受けられるオプション・サービスでは不安だよという方や解決しなかったという方は、さらに手厚い有料のものを利用しましょう。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

光セットアップサポート

1つ目に紹介するのは『光セットアップサポート』です。
光セットアップサポートは、ソフトバンク光の工事日に専門スタッフが訪問してくれ、機器の設置からパソコンやインターネットの接続まで初期設定をサポートしてくれる有料オプションです。

サポート範囲は以下の通りです。

・配線(LANケーブル接続)

・Wi-Fi接続設定

・電話接続設定

・配線(モジュラーケーブル接続)

・PCメール設定

・地デジチューナー(R)設定

・地デジアプリ視聴設定

・BBセキュリティ設定

光回線周りを全てやってくれるので機械音痴の方にはかなりありがたいサポートになっています。

その代わり、金額も9,900円(基本パック各1台)とお高めです。
全部やってほしいという方には払う価値あるでしょう。

BBサポートワイドサービス

2つ目に紹介するのは『BBサポートワイドサービス』です。
BBサポートワイドサービスは、インターネット関連の悩みを、専門スタッフが電話・リモート・訪問でサポートしてくれる月額料金制の有料サポートです。

月額基本料は550ですが、訪問サポートが必要になった場合、訪問基本料金 5,500円(訪問1回)訪問サポートメニュー料金が上乗せされます。

月額料金制だとサポートを必要としない月も料金がかかってしまうので、初期設定だけなら『光セットアップサポート』の方をおすすめします。
いつトラブルが起きても相談できるようにしておきたい方はBBサポートワイドサービスを利用しても良いかもしれません。

まとめ

今記事では、ソフトバンク光の初期設定をサポートしてくれるいくつかのオプション・サービスを紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。

最初は無料のサポートサービスを使ってみて、それでも無理だったら有料のものを使ってみると良いかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください!

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp