インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

無駄な課金はしたくない!ソフトバンク光の賢いオプションの選び方を伝授!

2024年2月14日

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光のオプションサービスはたくさんあります。

そのため「オプションは付けたほうが良いのか」「自分に必要なオプションが分からない」などと困っている方がいるのではないでしょうか。

そこで今記事では、ソフトバンク光で不要なオプションや、オプションごとにおすすめの人を詳しく紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

 

あまりおすすめできないソフトバンク光のオプション

まずは、あまりおすすめできない、もしくは必要な人が限られるソフトバンク光のオプションを紹介していきたいと思います。

あまりおすすめできないソフトバンク光のオプションは以下の通りです。

オプション 月額料金 概要
Yahoo! BB基本サービス 330円/月~605円/月 Yahoo!メールやYahoo!の各種サービスをお得に利用できる。
BBソフト 330円 Microsoft Officeとの互換性に優れた

「WPS Office®」が利用できる

BBマルシェby大地を守る会 503円 安心食材13,000品目をネットで購入、

ご自宅へ配送してくれる

BBライフホームドクター 550円 専門医監修のもと、利用者の健康管理

を24時間サポートしてくれる

特に「Yahoo! BB基本サービス」は、サイトや店員さんから加入を勧められるケースが多いです。

このオプションサービスにはスタンダードプランとプレミアムプランがあります。

YahooBB基本サービス 月額料金
スタンダードプラン 330円/月
プレミアムプラン 605円/月

スタンダードプランは「Yahooメール」「Yahoo! ウォレット」「ヤフオク!」などをお得に利用できるサービスで、プレミアムプランは、スタンダードプランにYahoo!プレミアム相当の特典、PayPay残高やポイントを含めたボーナスなどを加えたサービスです。

Yahooのサービスを頻繁に使う人にとってはお得かもしれませんが、そうでない人は確実にいらないです

他の3つも必要な方はかなり限られるオプションとなりますので、加入しないのが賢明です

 

それぞれのオプションのおすすめの人

続いては、ソフトバンク光のオプションのなかで、比較的おすすめなものを抜粋し、そのオプションがおすすめの人を紹介していきたいと思います。

光BBユニット

<月額料金>
513円

<おすすめの人>
・快適なインターネットを求める人

このオプションは、おうち割光セットを適用すると必ず必要なオプションですが、組まない場合でも出来るだけ加入することをおすすめします。

なぜなら、光BBユニットを接続することで「IPv6高速ハイブリッド接続」が利用でき、ソフトバンク光の通信速度が格段にアップするからです。

オンラインゲームをプレイする方や、高画質で動画を視聴する方、テレワークをする方などは特に必要性の高いオプションです。

 

固定電話オプション

<月額料金>
~550円

<おすすめの人>
・固定電話の基本料金や通話料金を安くしたい人

こちらも、おうち割光セットを適用すると必ず必要なオプションです。

固定電話を使用している方で、料金を安くしたい方におすすめします。

ソフトバンク光のオプションで用意されている固定電話サービスは3種類です。

 

・ホワイト光電話:513円

・光電話(N):550円

・BBフォン:0円

 

どれを選んでも、NTTの加入権電話に比べて基本料金や通話料が大幅に安くなります。

また、今お使いの電話機や電話番号をそのまま引き継ぐことができるので、手間もかかりません。

 

ソフトバンク光テレビ

<月額料金>
825円/月

<工事費>
1台:13,200円
2〜3台:26,400円

<おすすめの人>
・アンテナが立てられずテレビが観られない人
・専門チャンネルが観たい人

ソフトバンク光テレビは、光ファイバーケーブルを使ってテレビ電波を受信するため、アンテナが不要です。

地デジだけでなく、BS放送や専門チャンネル(追加料金)も視聴可能なので、幅広いジャンルでテレビを楽しみたい方もってこいです。

 

サポートオプション

<月額料金>
550円~

<おすすめの人>
・インターネットが不慣れな人

ソフトバンク光のサポートサービスは3種類あり、それぞれ対応範囲や料金が異なります。

サポートオプション 月額料金 サポート内容
BBサポートワイドサービス 550円 電話やリモート、訪問でのサポートサービス

(訪問は別途料金が掛かります)

リモートサポート(N) 550円 リモート(遠隔操作)でのサポートサービス
24時間出張修理サポート(N) 2,200円~3,300円 24時間、365日故障修理や保守対応するサービス

 

上記のサポートが必要になるのは、主にソフトバンク光を導入してすぐのインターネット初期設定時や、機器に不具合が起きた時です。

そのため、インターネットに不慣れな方にとっては便利なサービスです。

ただ、サポートサービスは使わないと意味がないオプションですので、不要になったらすぐに解約しましょう。

 

まとめ

今記事では、ソフトバンク光で不要なオプションや、オプションごとにおすすめの人を詳しく紹介しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

全てのオプションが必要という訳ではありませんが、かといって全てがいらないかというとそうでもありません。

自分に必要なオプションを見極めて、無駄な料金を払わないようにしましょう。

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光