インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

オンラインゲームを快適にプレイするにはauひかりが断然おすすめ!その理由を解説

2024年4月15日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

オンラインゲームをするために、インターネット回線を繋げたいと思う方は多いと思います。

おすすめはズバリ「光回線」です

光回線はインターネット回線のなかでも、通信が安定しており、速度も速くなっています。

しかし、光コラボの普及により光回線の中でも選択肢がたくさんありますので、迷ってしまいますよね。

光回線の中でのおすすめは圧倒的にauひかりです

ということで今記事では、オンラインゲームをプレイするのに「auひかり」おすすめの理由について紹介していきたいと思います!

オンラインゲームプレイヤーはぜひ最後までご閲覧ください!

 

オンラインゲームに必要な速度とは?

まずは、オンラインゲームに必要な通信速度から紹介していきます!

以下をご覧ください。

 

通信速度 30Mbps100Mbps
Ping 50ms以下

 

上記数値は、実効速度となり、通信事業者が提示する最大通信速度ではありません。

 

光回線の場合、最大通信速度は1Gbps程度です。

しかし、実際に使ったときに出る速度(実効速度)は、最大通信速度よりもかなり低くなります。

そのため、参考にするときは実効速度の値と比較しましょう。

 

auひかりの実行速度はどれくらい?

では、実際にauひかりはどれくらいの通信速度が出るのでしょうか。

以下は、auひかりの実効速度の平均です。

 

測定件数 247496
平均Ping 14.61ms
平均ダウンロード速度 525.19Mbps
平均アップロード速度 522.31Mbps

 

上記の通り、ソフトバンク光は、回線速度もPing値もオンラインゲームをプレイするのに必要な値を余裕で上回っています。

ちなみに、オンラインゲームを快適に楽しむためには、「上り」と「下り」どちらも一定の速度が必要ですが、特に「下り」の速度が重要です。

頭に入れておきましょう。

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

auひかりがおすすめの理由

オンラインゲームをプレイするのに「auひかり」がおすすめの理由の理由は以下のとおりです。

 

高速インターネットが出来る通信方式を標準装備
独自回線なので回線が混まない
auスマホを持っている方はauスマートバリュー(スマホのセット割)が使える
WEB代理店から申し込むとキャッシュバックなどのキャンペーンが充実している

 

auひかりの最大の特徴は独自回線という点です。

光回線には、フレッツ光、ソフトバンク光、ドコモ光など、名の知れた回線がたくさんありますが、大体はNTTの回線を使用しており、品質に差は生じません。

また、NTTの回線を使用している方が圧倒的に多く、回線が混雑し、通信速度に影響を与える可能性があります。

一方でauひかりは、独自回線を使用しているので、比較的回線が混雑しにくく快適にインターネットを使うことができます。

オンラインゲームにおいても、回線の混雑によりラグなどが起こり得ますので、auひかりのほうが安心でしょう。

また、auスマホを持っている方は、auスマートバリューの適用が可能です。

auスマホとauひかりを同時に利用するとスマホの月額料金を550~1,100円安くしてくれるというもので、家族など最大10台まで適用できます。

毎月支払う金額ですから、少しでも安いほうが良いですよね!

auスマホを使っているゲーマーの方はauひかり一択です!

 

auひかりユーザーの口コミ!

最後に実際に使っている人の口コミを確認していきましょう!

ユーザーの口コミは結局のところ1番参考になりますからね!

 

うちの回線もJCOMから引っ張ってるauひかりだけどネットは快適だなあ、ゲームも問題なくできてるし

&mash; 咲ちゃん (@sakichan_zuzu) June 27, 2023

 

口コミを見ると、「快適だ!」「ラグが減った!」などという声が多くありました。

プレーヤーにとって、ラグは命取りですからね。

また、提供エリアなどの理由でauひかりにできない方たちも悔やんでいる声が多かったです。

それほど、auひかりはオンラインゲームに向いており、評価が高いか分かりますよね。

やはり〝独自回線〟というところが強いのでしょう。

 

まとめ

今記事では、オンラインゲームをプレイするのに「auひかり」おすすめの理由について紹介しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

auひかりは通信速度が安定しており、回線速度もPing値も高いです。

そのため、オンラインゲームをプレイするのに向いています

ゲーマーの方でインターネット回線に迷ったら、光回線の「auひかり」を選んでみてください!

特にスマホのキャリアがauの方は、一択です。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり