インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

YouTuberにおすすめの光回線は断然auひかり!理由やサービスの特徴を解説

2024年6月22日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

〝YouTuberになりたい!〟
という方は昔に比べて多いでしょう。

YouTuberを目指すには、まず何をしたら良いのかというと、ズバリ「光回線」を繋げることです。
企画を考えたり、動画を撮影したりする以前にWi-Fi環境下がないと動画をダウンロードしたり、アップロードしたりすることはできません

また、ポケット型Wi-Fiなど容量に制限があるインターネット回線もYouTuberを目指すうえでは不便だと言えます。

そのため、YouTuberになりたい方は、まず自宅に光回線を繋げましょう!
なかでも1番おすすめなのは「auひかり」です!

ということで、今記事ではYouTuberにauひかりがおすすめの理由やサービスの特徴を紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

YouTuberに必要なインターネット通信

まずは、YouTuberがどれくらいインターネットを利用するのか確認していきましょう!
YouTuberは動画を編集するときも、YouTubeに動画をアップロードするときも必ずインターネットが必要です。

また、ただ単にインターネットが使えるというだけではなく、通信速度もとても重要になります。

生配信をするときも速度が遅いと遅延が生じたり、カクついたりとスムーズに配信が出来ず、視聴者とのコミュニケーションが取れません。

通信速度が速ければ、仕事の効率化にも繋がりますし、動画の編集やアップロードもサクサク進むので快適です!
以下はYouTuberに必要な通信速度です。

<アップロード>

用途 必要な通信速度
メールやSNSのメッセージ送信 1Mbps
SNSの写真投稿 3Mbps
SNSやYouTubeなどの動画投稿 10Mbps
生配信(アップロード) 6 Mbps~30Mbps

<ダウンロード>

用途 必要な通信速度
動画素材のダウンロード 30Mbps
メールやSNSなどのメッセージ受信 128Kbps~1Mbps
WebサイトやSNSの閲覧 1Mbps~10Mbps
YouTubeなどの動画視聴 3Mbps~25Mbps
高画質の動画視聴 20Mbps~30Mbps
オンラインゲーム 30Mbps〜100Mbps

YouTuberになるのに、特に気にする通信速度は動画のアップロードダウンロードです。
動画を編集するのに素材をダウンロードしたり、編集した動画をYouTubeに投稿したりとかなり重要になります。

そのため、最低でも30Mbpsの通信速度は必要です。

また、YouTuberになるとSNSを活発に動かす方が多くなりますが、こちらもだいたい30Mbpsあれば閲覧やメッセージのやりとり、投稿などを十分に行えるでしょう。

ただし、動画の一環でオンラインゲームを行うという方は100Mbps程度ないと、快適なプレイができません。
頭に入れておきましょう!

YouTuberにはauひかりがおすすめの理由

続いては、YouTuberにはなぜ、「auひかり」がおすすめなのか説明していきます。
それは、通信速度が比較的速いからです!

auひかりが速いと言われるのにはちゃんとした理由が2つあります。
以下をご覧ください。

・独自回線で回線が混雑しない

・次世代の通信方式IPv6を標準装備している

auひかりの最大の特徴は独自回線という点です。
光回線には、フレッツ光、ソフトバンク光、ドコモ光など、名の知れた回線がたくさんありますが、大体はNTTの回線を使用しています。

そのため、回線が混雑し、通信速度に影響を与える可能性があります。

一方でauひかりは、独自回線を使用しているので、比較的回線が混雑しにくく快適にインターネットを使うことができるのです。
また、高速インターネットができる通信方式IPv6を標準装備しているのもポイントです。

auひかりでは、現在の規格(IPv4)に加えて次世代規格(IPv6)も対応できるデュアルスタック方式を採用しているため、規格を意識せずいつでも高速インターネット通信を利用できます!

auひかりサービスの特徴

最後にauひかりサービスの特徴について説明していきます。
通信速度が速いという点以外にも、auひかりには魅力的なポイントがたくさんあります。

以下をご覧ください!

・auスマホ、UQモバイルを持っている方はauスマートバリュー(スマホのセット割)が使える

・プロバイダ一体型で料金が分かりやすく別途手続き不要

・オプションサービスが充実している

・WEB代理店から申し込むとキャッシュバックなどのキャンペーンが充実している

auスマホやUQモバイルを使っている方は、auひかり一択です!

なぜかというとスマホのセット割である「auスマートバリュー」を適用することができ、スマホの月額料金から毎月550~1,100円ほど安くなるからです!
このスマホのセット割は、自分だけでなく、タブレット端末や家族のスマホなどにも適用できます。

かなりお得になりますよね!

また、auひかりをお申し込みする際は、高額なキャッシュバックが受け取れるWEB代理店からがおすすめです。

中でもこちらの代理店からhttps://auhikari-net.com/campaign.htmlリンクお申し込みすると、最大12万6千円のキャッシュバックが貰えます!

ぜひ、チェックしてみてください!

まとめ

今記事ではYouTuberにauひかりがおすすめの理由やサービスの特徴を紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。

YouTuberには光回線が重要であり、高速インターネットが見込めるauひかりがおすすめです。

特にauスマホやUQモバイルをお持ちの方、高額キャッシュバックを受け取りたい方は検討してみてください!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり