ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光の引っ越し手続きは簡単?引っ越し前の準備や手続きの流れ、キャンペーン情報をご紹介します

ソフトバンク光の引っ越し手続きは簡単?引っ越し前の準備や手続きの流れ、キャンペーン情報をご紹介します
お申し込み・エリア確認・料金相談可能

『引っ越し先でもソフトバンク光をそのまま利用できるの?』と気になっている方はいらっしゃいませんか?

ソフトバンク光は、事前に手続きをすれば引っ越し先でも利用することができます。

ただ、引っ越し先での工事に日数がかかるため早めに手続きをしたほうが良いなど、いくつか注意点があります。

本記事で、ソフトバンク光の引っ越し前の手続きの流れやキャンペーン情報をご紹介していますので、これから引っ越し先でソフトバンク光を使いたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください!

 

ソフトバンク光の引っ越し手続きの流れ

引っ越し前にソフトバンク光を契約中で、今後もソフトバンク光を利用する場合、引っ越し先でも継続して利用することができます

 

移転手続きの際に必要な情報

移転手続きの際は、以下の情報が必要となります。

  • 契約者情報(名前、生年月日、登録電話番号もしくはカスタマID、S-IDとパスワード)
  • 引っ越し先住所
  • 工事立ち会い者の
  • 工事立ち合い者の名前と連絡先
  • 引っ越し予定日(旧居の退去日、新居の入居日)

スムーズに申し込みを済ませるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

ソフトバンク光移転手続きの手順

ソフトバンク光は、新規申し込みと同様、移転申し込みから開通まで1か月~2カ月ほどかかります。

繁忙期はもっと時間がかかる場合があるため、ご注意ください。

 

ソフトバンク光光移転手続きの流れは、以下の通りです。

 

step
1
移転の申し込みをする

移転の申し込みは、ウェブまたはショップでできます。

間違いのないように必要事項を入力、または口頭で伝えてください。

 

step
2
SoftBank 光の撤去・開通工事

「引っ越し先」・「引っ越し元」で、工事を行います。

自宅の環境によっては工事の立ち会いを必要になる場合があります。

工事にかかる時間はおよそ1時間から長くて2時間ほどです。

 

step
3
転居先で機器の設定等を済ませる

ご自身でONUと呼ばれる光回線終端装置とルーターをLANケーブルでつなげる作業と機器の設定を済ませれば、無事に移転手続きは完了です。

 

ソフトバンク光の引っ越しキャンペーン

ソフトバンク光を引っ越し先でも利用する場合、新居でも開通工事をしなければいけません。

気になるのは工事費用についてですよね。

通常は、最大26,400円かかる工事費用ですが、なんと、会員限定の「SoftBank 光お引っ越し工事無料キャンペーン」の適用で0円にすることができるんです!

キャンペーンの適用条件は、以下の通りです。

 

SoftBank 光お引っ越し工事無料キャンペーン適用条件

・現在「SoftBank 光」をご利用中の方
・キャンペーン実施期間中に、以下①~②の条件を満たした方
①SoftBank 光の引っ越し手続きをすること
②引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること
・お申し込み後に移転工事日が変更になった場合は最大180日以内に工事完了すること。
③引っ越し先の住所が決まっており、住所変更を伴った引っ越しであること

 

引っ越し先でもソフトバンク光を利用する際の注意点

引っ越し先でもソフトバンク光を利用する際にはいくつか注意していただきたいことがあります。

 

注意点①手続きを早めに行わないと開通までに時間がかかる場合がある

ソフトバンク光の開通までにかかる時間は、状況によって異なりますが、移転申し込みから開通まで1か月~2カ月ほどかかります。

3~4月は引っ越しシーズンで、開通までに時間がかかる場合があるので、早めに申し込み、余裕を持って準備しておきましょう。

 

注意点②NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでの引っ越しには追加料金がかかる

引っ越しする新居がNTT東日本エリアとNTT西日本エリアを跨ぐ場合、以下の手数料がかかります。

NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでお引っ越しする場合

・契約事務手数料…3,300円

 

注意点③光電話・光テレビを継続して利用する場合追加料金がかかる

光電話・光テレビを継続して利用する場合も以下の追加料金がかかります。

●光電話(N)を継続して利用する場合
・ホームゲートウェイ(N)光電話(N)工事費…2,750円
・光BBユニットにて光電話(N)工事費…1,100円

ホワイト光電話を継続してご利用になる場合

・電話番号変更あり…番号ポータビリティ解除あり3,300円、番号ポータビリティ解除なし1,100円
・電話番号変更なし…1,100円

ソフトバンク光テレビを継続して利用する場合
・1台13,200円
・2~3台…26,400円
・4台以降1台につき…+5,500円
※NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいで引っ越しの場合は、上記に加えてテレビ視聴サービス登録料の3,080円が別途かかります

 

まとめ

今回は、ソフトバンク光の移転手続きの手順や費用について解説しました。

ソフトバンク光は、キャンペーンの適用で、新居の工事費用がかからないので、お得です。

ソフトバンク光のサービス内容に満足している方は、引っ越し先でも継続して利用してみてはいかがでしょうか。

ソフトバンク光の利用申し込みから開通工事まではだいたい1~2カ月ほどかかります。

繁忙期はそれ以上にかかってしまう可能性があるため、引っ越しが決まったらなるべく早く手続きを済ませることをおすすめします。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp