インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかりとUQモバイルをセットで利用するとどれくらいお得?セット割内容などをご紹介

2024年2月9日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

UQモバイルユーザー、またはこれからUQモバイルの利用を検討中している方のなかに、光回線を迷っている方はいらっしゃいませんか?

 

UQモバイルユーザーにおすすめの光回線は「auひかり」です。

 

auひかりとUQモバイルをセットで利用する場合、条件を満たせばセット割引が適用されます。

また、auひかりは通信速度にも定評があるので、高速通信でインターネットを楽しみたい方にとっておすすめです。

 

本記事では、auひかりとUQモバイルのセット割内容や、それぞれのサービス内容について解説しています。

UQモバイルとauひかりそれぞれのサービス内容について

格安SIMの「UQモバイル」とKDDIが提供する光回線「auひかり」はそれぞれどのようなサービスなのかおさらいしていきましょう。

 

UQモバイルについて

UQモバイルは、UQコミュニケーションズ株式会社が運営している格安SIMサービスです。

親会社はauを運営していることでおなじみのKDDI。

au回線の設備を借り受けてサービスを提供しており、auよりも月額料金が安いのが特徴です。

auひかりについて

KDDIが提供している光回線サービス「auひかり」。

 

auひかりが使用している回線は、NTTの光ファイバーとは別にKDDIが自社で管理している光回線です。

そのため、NTT東日本・NTT西日本の光回線を借り受けしてサービスを提供している〝光コラボ〟と呼ばれるプロバイダには該当しません。

 

auひかりとauのスマートフォン・携帯電話などをセットにすることで月額料金が毎月割引になる「auスマートバリュー」が適用されるため、auユーザーからは特に人気が高いです。

 

auひかりのプラン

auひかりのプランは、以下の2つです。

①auひかり ホーム10ギガ・5ギガ

auひかり ホーム1ギガより5倍・10倍速い超高速回線で、東京・神奈川・埼玉・千葉県の一部エリアでのみ利用可能なプランです。

 

②auひかり ホーム1ギガ

auひかりのサービスエリア内ならどこでも利用できるプランです。

 

UQモバイルとauひかりのセット割とは

UQモバイルを利用している方は、auひかりを契約すると家族内のauスマホが1台当たり最大で¥1,100/月割引される「自宅セット割という割引が適用されます。

 

最大10回線まで適用できるので、家族が多いほど割引額が大きくなる点もメリットです。

 

セット割の適用条件

auスマートバリューには適用条件があります。

下記の①~④各該当内容すべてを満たせるようにあらかじめご確認ください。

 

自宅セット割適用条件

ミニミニプラン/トクトクプラン/くりこしプラン +5Gの加入

対象のインターネット(auひかり等)契約

自宅セット割申し込み

契約者本人と同一性、同一住所の家族であること

 

※50歳以上のご家族の場合は、対象サービスにご契約している住所と別住所でもお申し込みできます。別姓やUQ mobile回線が累計5回線以上の場合はご家族・同一住所であることの証明書が必要です(別住所で50歳以上はご家族の証明書のみ)。

 

※対象サービス1契約につき、 UQ mobile回線合計10回線(対象サービスがau ホームルーター 5G/auスマートポートなどの対象のルーターサービスの場合、合計9回線。以下同じ)までとなります。「自宅セット割の対象プラン」でご家族がau回線をお持ちの場合au回線と合わせて10回線までとなります。(※au回線は自宅セット割の割引対象外です)

 

UQモバイルとauひかりを利用する際の注意点

UQモバイルとauひかりを利用する際には、いくつか注意していただきたいことがあります。

 

それぞれ見ていきましょう。

 

①スマートバリューに加入できない

UQモバイルでは、auスマートバリューの加入ができません。

 

そのため、auスマートバリューの加入が条件になっているオプション無料サービスの対象とはならないのでご注意ください。

 

特に利用者が多いであろうホームゲートウェイの無線LAN機能は、auスマートバリューに加入している人は無料になりますが、未加入の場合は月額550円の月額料金がかかってしまいます。

 

②キャリアメールが使えなくなる

UQモバイルは、キャリアメール機能を無料で利用することができません。

 

メール機能を使うためには月額220円の利用がかかり、メールアドレスは「@uqmobile.jp」となります。

 

ほかキャリアメールアドレスを引き継ぐことはできませんのでご注意ください。

 

まとめ

今回は、auひかりとUQモバイルのセット割の内容についてご紹介しました。

 

auひかりは、au ユーザーだけではなく、UQモバイルユーザーもセット割りでお得になります。

 

また、auひかりは通信速度にも定評があるサービスです。

高速インターネット通信をお得に楽しみたいUQモバイルユーザーは、注意点も踏まえたうえでぜひauひかりの契約をご検討ください!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり