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auひかりには悪質な代理店がある?申し込んではいけない窓口について解説

2024年8月30日

auひかりには悪質な代理店がある?申し込んではいけない窓口について解説

「auひかり」は、公式サイトやauショップ以外にも代理店や家電量販店、提携プロバイダから新規申し込みができます。

ただし、注意していただきたいのは、悪質な窓口も存在していることです。
悪質な窓口から申し込みを行ってしまうと、受け取れるはずのキャッシュバックが受け取れない身に覚えがないのにオプションサービスつきの契約になっているなどの恐れがあります。

本記事では、auひかりの悪質な代理店にはどのような特徴があるのか解説しています。

auひかりの契約をお考えの方は、申し込みのぜひ本記事参考にしてください!

auひかりの悪質代理店の特徴

auひかりはさまざまな窓口から新規申し込みを受け付けていますが、中には悪質な業者の窓口も存在します。
注意していただきたいのは、以下に当てはまる窓口です。

・電話での営業

・訪問での営業

・キャッシュバックなど特典の申請方法が複雑

それぞれ見ていきましょう。

電話での営業

KDDIの関係者を名乗って営業電話をかけてくる代理店社員は多くいます。
あくまで代理店勤めであり、KDDIの社員ではないのですが、言葉巧みに話され、いつの間にか契約をしてしまうケースも……。

〝KDDIの関係者〟などの自己紹介はまず怪しいと思ってください。

訪問での営業

訪問業者は、まず「回線のトラブルでお伺いしました」など、嘘の情報で玄関を開けさせてくるケースがあります。
訪問ということで直接断るハードルも高く、営業トーク力であたかもお得に契約できると言いくるめてくる可能性が高いです。

キャッシュバックなど特典の申請方法が複雑

キャッシュバックや特典などを用意していると言われても、申請方法が複雑な場合は要注意です。
受けとりづらくすることで、キャッシュバックを渡す人を減らそうと目論んでいる代理店もあります。

高額オプションへの加入、別サービスの契約をはじめ、キャッシュバックを受け取るための条件が多くある場合、条件を満たしてキャッシュバックを受け取れたとしても、結果あまりお得ではないということもあるのでご注意ください。

悪質代理店のトーク例

悪質な代理店の話し方には特徴があります。
『この言い方はおかしいな』と気づけるよう、ぜひ頭に入れておいてください。

悪質な勧誘の特徴①KDDIやauひかりを名乗り、代理店名を明かさない

auひかりの悪質な勧誘電話の特徴としてまず挙げられるのが、電話担当者がKDDIやauひかりを名乗ることです。
詐欺のような手口で勧誘してくる悪質代理店は、自社名ではなく、KDDIやauひかりを名乗り、あたかも信用できる企業の人であるかのように信じ込ませてきます。

ですが、KDDIやauは勧誘の電話をかけてくることはほとんどないです。

KDDIやauひかりの名前だけを出して代理店であることを隠している業者からの電話は、まず怪しいと思ってください。

悪質な勧誘の特徴②安くなる、お得になる等を主張してくる

auひかりの悪質な代理店は『新規入会・乗り換えが今ならお得!安くなる』という主張を言葉巧みに話してきますが、適当な誘導の可能性が高いです。
現在の通信費よりも安くなる可能性もありますが、悪質な代理店が申し込みの誘導で使ってくるお得・安くなるという言葉はその場で大げさに言っているだけとみて間違いありません。

営業の人は、サービスが魅力的に聞こえる話術を持つ人が多いですが、騙されないようにくれぐれもご注意ください。

悪質な勧誘の特徴③乗り換えの義務があるかのように話してくる

ひどいケースだと、光回線の乗り換え義務があるかのような言い回しをされることもあるようです。
例えば『この地域でインターネットの速度を改善したので、みなさんにauひかりへの切り替えをお願いしています』というようなニュアンスで話されるケースもあります。

悪質な代理店の〝地域の人たちが乗り換えている〟は、申し込みに誘導するための真っ赤なウソです。

信じて申し込みをお願いする流れに持って行かれないようご注意ください。

悪質代理店を避ける方法

悪質代理店からの申し込みを避けるために、ご自身でできる対策もあります。

また、悪質な代理店から申し込んでしまった際にも、対処法があるので、焦らないようにしてくださいね。
順番に解説していきます。

勧誘停止登録が可能!

悪質代理店を避けるために、auひかりの悪質な代理店からの勧誘電話を避けるために、auひかりの勧誘停止登録をしておくことができます。

auひかりによる正規登録なので、あらかじめ電話が来ないようにしておきたい方、今後かかってこないようにしたい方は、以下の電話番号へ連絡を入れてみてください。

auひかりサポートセンター

電話番号:0077-777(混雑時0120-22-0077)

営業時間:午前9時~午後8時(土日祝を含め年中無休)

また、訪問営業で直接営業の社員が自宅を訪れた際は、対応しないことをおすすめします。

もしも悪質な窓口から登録してしまったら?

万が一、悪質な窓口から契約してしまった場合でも開通工事を行う前であれば、無料でキャンセルすることができます。

速やかにKDDI開通センターへキャンセルの電話をするようにしてください!

KDDI開通センター

ホーム(関東) 0120-925-641

ホーム(関東以外) 0120-921-928

マンション 0120-911-052

マンションミニギガ0120-925-641

また、開通工事が完了した場合も、開通日から8日間以内であれば「初期契約解除制度」の対象となります。

違約金などは発生せずに契約を解消できますので、KDDIに連絡するようにしてください。
万が一、開通から8日を過ぎてしまった場合は、消費者センターに相談してみることをおすすめします。

悪質な手口で契約させられたと判断された場合は、しっかりと調査し、対応してもらえる可能性が高いです。

まとめ

本記事では、auひかりの悪質な代理店について解説しました。

auひかりには、多くの信頼できる代理店窓口がある一方で、悪質な窓口も存在します。
auひかりの新規申し込みをお考えの方は、くれぐれもご注意ください。

万が一、意図しない契約に至ってしまった場合は、速やかにKDDI開通センターへキャンセルの電話を入れるようにしてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

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