ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

J:COM

JCOMのインターネットが繋がらなくなる理由と対処法について

2021年5月10日

再起動とカスタマーサポートへの相談

JCOMのインターネットが繋がらないあるいは遅くなったと感じたときにはまず機器の再起動を行うようにしましょう。
電源を入れ直すだけの簡単な作業でインターネットが繋がるようになったり速くなったりすることがあります。

再起動するのはパソコン、スマホ、タブレットに加えケーブルモデムやセットトップボックスです。
放送信号を受信してテレビ用の信号に変換してくれるのがセットトップボックスです。

再起動しても改善されない場合はカスタマーサポートに相談をしましょう。
電話でのサポートに加え訪問点検サポートも行っています。リセット方法が分からない場合も安心です。
さらに今現在選択しているプランが自分のライフスタイルに適しているのか、設定方法に問題がないのかといった点も気軽に相談できます。

インターネットが繋がらなくなるのは端末のスペック不足や関連部品の不良、さらにはプログラムの不良やネットワーク機器の不良とさまざまです。
これらのどの問題であるか自分で判断するのは難しく、電話で確認できないところや機器の不具合なども訪問点検サポートで見てくれます。

光ファイバー回線とメタル回線の違い

通信速度が1Gbps以上となる光回線は光ファイバー回線を使用しています。
ケーブルテレビのJCOMはメタル回線を使用し、電気信号でやり取りをしているのが特徴です。

車を例に挙げると車線数が多い方がスムーズな運転が可能となり、逆に車線数が少ないと渋滞が起きやすくなってしまうものです。
しかしいちがいに光回線なら快適にインターネットを利用できて、ケーブルテレビならストレスが溜まる通信速度というわけではありません。
どちらにしても利用者が複数いることでさらに分け合う通信速度が遅くなります。
ゴールデンタイムは通信速度が遅くなりがちであるのは利用者が多くなるためです。土日祝日に関しても同じことがいえます。

JCOMのインターネットの通信速度に不満がある場合はIPv6サービスを利用するのもひとつの方法です。
320Mコースでないと利用できないのが注意点です。

JCOMは問題なくインターネットを利用できる通信速度

光回線と比べるとスペック面で劣るケーブルテレビを敬遠する方もいるものの、JCOMは問題なくインターネットを利用できる通信速度です。
もしも繋がらなくなった場合においても適切なサポートを受けられて通信速度が速いプランを選択すれば問題ありません。

光回線であってもケーブルテレビであっても結局はそのときどれだけの方がインターネットを利用するかによって通信速度は左右されます。
また、動画の視聴やオンラインゲームといった通信速度の速さが要求される用途でインターネットを利用するかどうかの問題もあります。
動画の視聴やオンラインゲームをプレイするにあたっては通信速度の速さが要求されます。しかし重要となるのは最大速度ではなく実行速度です。
実行速度はそのときどきで変わっていくもので、いつも最大速度ではないことを覚えておいた方がよいでしょう。

JCOMのインターネットの通信速度は光回線と比べるとスペックが劣るものの、決して快適にインターネットを利用できないわけではありません。
時間帯を選択して動画の視聴やオンラインゲームをプレイする、そしてIPv6サービスを利用するということも考えた方がよいでしょう。

インターネットと専門チャンネルに加え、電気やガスと一緒にセットで申し込むことができるJCOMがニーズにマッチする方も多いはずです。
自分にとって適した選択となるかをしっかり判断するとともに、インターネットを利用できないあるいは通信速度が遅くなったときの対処法も頭に入れておきましょう。

J:COMガスの詳細はこちら>>

J:COM電力の詳細はこちら>>

お申し込み・エリア確認・料金相談可能J:COM 新規の方限定!ネットにお申し込みでおトク!

-J:COM

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp