インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかりを契約する前に知っておきたい注意点2つを解説!auひかりが選ばれるメリットもご紹介

2024年3月13日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

auひかりは、auユーザーがお得に使える光回線です。
KDDI独自の回線を利用してサービスを提供しており、高速通信と通信の安定性に定評があります。

ただし、auひかりを契約する前にはいくつか留意していただきたい点があるんです。

本記事では、auひかりを契約する前に知っておきたい注意点を徹底解説しています。
注意点はありますが、それでもauひかりが選ばれるメリットについてもご紹介していますので、auひかりが気になっている方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

auひかりについて

「auひかり」は、KDDIが自社で管理している光回線を利用したサービスです。
auひかりは、フレッツ光や光コラボが使用しているNTTの光ファイバーとは別に、auが管理している光回線を使用してサービスを提供しています。

そのため、NTTの光ファイバーを借り受けしてサービスを提供している〝光コラボ〟とは異なります。

auひかりとauのスマートフォン・携帯電話などをセットで利用するとお得な「auスマートバリュー」というセット割引が適用される対象になること、独自回線なのでアクセスが集中しにくく通信速度の安定性に定評があるのが特徴です。

auひかりを契約する前に知っておきたい注意点

auひかりには、契約する前に必ず知っておいていただきたい注意点が3つあります。

注意点①サービス提供エリアが全国ではない

auひかり知名度は高いですが、サービス提供エリアは限られています。
関西・東海地方と沖縄エリアでは戸建て向けサービスを提供していません。

auひかりのサービス提供エリア

北海道:北海道全域

東北:青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島

関東:東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木

信越:新潟、長野

中部:山梨

北陸:石川、富山、福井

中国:鳥取、岡山、島根、広島、山口

四国:香川、徳島、愛媛、高知

九州:福岡、大分、佐賀、宮崎、熊本、長崎、鹿児島

【auひかりサービス外エリア】

関西…大阪/京都/兵庫/和歌山/奈良/滋賀

東海…静岡/愛知/岐阜/三重

沖縄

上記に該当する地域にお住いの方は、auひかりの利用ができなきなくなっていますのでご注意ください。

また、auひかり通常プラン「ホーム1ギガ」よりも最大通信速度が上回っているホーム10ギガ・5ギガプラン」は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部です。
さらに利用可能範囲が狭くなっていますのでご注意ください。

注意点②光コラボに転用することができない

auひかりは、自社の回線を利用してサービスを提供しているため、NTTの回線を借り受けてサービスを提供している〝光コラボ〟事業者には該当しないのでご注意ください。
フレッツ光ユーザーが光コラボサービスを利用し始めることは「転用」と言い、転用の際には、新たに工事をする必要はありません

例えば、フレッツ光ユーザーがソフトバンク光にサービスを変更して利用する場合、工事なしで利用し始めることができます。

フレッツ光やコラボ光からauひかりを利用する場合、NTTの光ファイバーではないauひかり管理の光回線に切り替えなければいけないため転用することはできず、工事が必要となります。
フレッツ光やコラボ光からauひかりに乗り換えたいとお考えの方は、新たに開通工事が必要であることを念頭においておくようにしましょう。

auひかりが選ばれている理由

auひかりは、全国エリアで提供されていないため、エリア外にお住いの方や、引っ越しが多いご家庭には不向きでしょう。

デメリットがある一方で、auひかりにはauひかりならではのメリットがあります。
数ある光回線のなかでauひかりが選ばれている理由を見ていきましょう。

auひかりが選ばれている理由①auユーザーがお得に使える

auユーザーがauひかりを利用する最大のメリットは、セット割の「auスマートバリュー」が適用できることです。

auひかりを契約し、auスマートバリューが適用されると、家族内のauスマホが1台当たり最大で¥1,100/月割引されます。
auユーザーは、家族が多いほどお得に使えるのが大きなメリットです。

auひかりが選ばれている理由②回線が混雑しにくいため快適なインターネット通信が楽しめる

auひかりは、快適なインターネットが楽しめる光回線として定評があります。
通信速度の口コミをまとめたサイト「みんなのネット回線速度」では、auひかりの平均通信速度は光回線のなかでもかなり速いという結果となっています。

光回線 最大速度 下り平均速度 上り平均速度
auひかり 1Gbps 378.53Mbps 311.95Mbps
ソフトバンク光 1Gbps 304.27Mbps 199.76Mbps
ドコモ光 1Gbps 298.03Mbps 223.73Mbps
So-net光 1Gbps 300.92Mbps 219.2Mbps
OCN光 1Gbps 265.49Mbps 194.91Mbps
フレッツ光 1Gbps 265.5Mbps 197.9Mbps

NTTの回線網をほかの光回線が介入していないほうが平均速度は速い傾向にあります。

auひかりが選ばれている理由③プロバイダが自由に選べる

 auひかりは、対応しているプロバイダ全8社からご自身で契約するプロバイダを選ぶことができます。
auひかりに対応しているプロバイダは、以下の通りです。

auひかりに対応しているプロバイダ

・GMOとくとくBB

・au one net

・BIGLOBE

・So-net

・@nifty

・AsahiNet

・@TCOM

・DTI

プロバイダによって異なるサービス、キャンペーン内容を見比べてご自身に合ったものを選べることもメリットです。

まとめ

本記事では、auひかりを契約する前に知っておきたい注意点を解説しました。

auひかりは、サービス提供エリアが限られていることや、光コラボに転用できない点をあらかじめ確認したうえで契約をご検討ください。
契約前には注意点があるauひかりですが、auのスマホユーザーや、通信速度の安定性を求める方にとってはおすすめの光回線です。

サービスエリア内にお住いの方は、ぜひ契約をご検討ください!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり