ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光

フレッツ光の接続設定は簡単?必要なものや方法などを初心者にも分かりやすく紹介!

2024年3月13日

フレッツ光の接続設定は簡単?必要なものや方法などを初心者にも分かりやすく紹介!

フレッツ光は、申込みをして、開通工事をしたら終わりというわけではありません

光回線をパソコンやスマホなどに接続する設定を行う必要があります

インターネットの工事業者が施工するのは光回線の引き込みと機器の設置までとなり、パソコンやスマホなどの接続や設定は行ってくれません。

機械関係が苦手な方やインターネット初心者の方にとってはつらいですよね。

しかし、安心してください!

光回線の接続設定はそんなに難しくありません

ということで、今記事では、フレッツ光の接続設方法やそれに必要なものなどを分かりやすく紹介していきたいと思います。

気になる方はぜひ最後までご覧ください!

 

フレッツ光の接続設定に必要なもの

まずは、フレッツ光を接続設定するときに必要なものを紹介します。

繰り返しになりますが、フレッツ光の開通工事の際、工事業者は光回線の引き込みと機器の設置までを担当します。

そのため、接続設定に関する部分は全て自分で行わなければなりません。

フレッツ光の接続設定をするためには、まず、以下のものを準備してください。

 

・ID・パスワード
・ONU(回線終端装置)
・LANケーブル
・無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

 

1つずつ見ていきましょう。

 

ID・パスワード

フレッツ光の設定をする際、最も重要なのが、プロバイダから発行されるID(ユーザー名)とパスワードです。

そもそもフレッツ光は、NTTとは別にプロバイダ事業者とも契約をしないとインターネットが使えません。

IDとパスワードは、プロバイダ契約後に送付されてくる会員証や契約内容書類に記載されていますので、必ず控えておきましょう!

 

ONU(回線終端装置)

ONU(回線終端装置)は、光回線を通って情報をやりとりする光信号と、パソコンやスマホなどが認識できるデジタル信号を相互に変換する機器のことです。

ONUがないと光回線を使用してインターネットに接続する事ができません。

通常は工事業者が設置してくれますが、無派遣工事などになった場合は、NTTから機器が送られてくるので自分で設置する必要があります。

 

LANケーブル

機器同士を繋ぐLANケーブルも必要です。

LANケーブルは、ONUや無線LANルーター、ホームゲートウェイなどの機器同士を接続したり、パソコン等に有線接続したりするときに使います。

NTTからホームゲートウェイをレンタルしている場合は、ホームゲートウェイに接続する分のLANケーブルはNTTから貸し出されますが、市販の無線LANルーターを使う際や、パソコンを有線接続したい場合は家電量販店などで購入しなければなりません。

 

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

ノートパソコンを無線で使いたい人、スマホやタブレットをWi-Fiに接続したい人は、市販の無線LANルーターを購入するか、NTTからホームゲートウェイをレンタルする必要があります。

購入する場合は、数千円から手に入るBAFFALOやNEC等、有名メーカーのものを選ぶのが無難でしょう。

インターネットや家電量販店などから購入できます。

 

フレッツ光の接続設定方法<パソコン編>

続いては、フレッツ光の接続設定方法、パソコン編を説明していきます。

パソコンを使ってフレッツ光の初期設定をするときは、WindowsかMacかで手順が異なります。

それぞれ見ていきましょう!

 

Windowsの場合

Windowsの場合、フレッツ光の公式サイトから『セットアップツール』をダウンロードして、指示に従って設定していけば簡単です。

以下はセットアップツールを使わずにインターネット設定をする流れです。

万が一のときのために、確認しましょう。

 

①【有線】パソコンとホームゲートウェイをLANケーブルで接続する。
【無線】検索ボタンを押し『Wi-Fi』と入力する。
表示された『Wi-Fi設定』をクリックし、『利用できるネットワークを表示』を選択する。
ホームゲートウェイ側面のラベルに記載されているSSIDを選択、暗号化キーを入力して接続する。

②Microsoft edge(ブラウザ)を起動し、アドレスバーに『192.168.1.1』と入力してエンターをクリック。

③パスワードを設定する。(必ず控えておく)

④ユーザー名に『user』、パスワードに先ほど設定したパスワードを入力してログインする。

⑤接続先の設定項目に、プロバイダ書類に記載されているユーザー名とパスワードを入力し、設定をクリック。

⑥ホームゲートウェイの再起動が始まり、しばらく待って、再表示をクリックすれば接続完了。
ホームゲートウェイのPPPランプが緑色に点灯していれば正常に起動しています。

 

Macの場合

macOSのインターネット接続設定の流れは以下の通りです。

 

①アップルメニューからシステム環境設定を選択する。

②ネットワークをクリック。

③左下の+ボタンをクリック。

④インターフェイスのプルダウンメニューからPPPoEを選択する。

⑤EthernetのプルダウンメニューでEthernetを選択する。

⑥サービス名の項目にプロバイダの名称などわかりやすい名前を入力して、作成をクリック。

⑦アカウント名とパスワードの項目にプロバイダから発行されたIDとパスワードを入力し、適用をクリックすれば接続完了。
ホームゲートウェイのPPPランプが緑色に点灯していれば正常に起動しています。

 

フレッツ光の設定方法<スマホ編>

続いては、スマホを使ってフレッツ光の設定をする方法を説明していきます。

スマホを使ってフレッツ光の初期設定をするには、無線LANルーターかホームゲートウェイを利用する必要がありますが、手順はほとんど同じです。

 

①LANケーブルを使いONUに無線LANルーターを繋げる。

②スマホをWi-Fiに接続する。

③設定からWi-Fiをクリック。

④ネットワークを選択し、プロバイダのIDとパスワードを入力したら完了。

 

まとめ

今記事では、フレッツ光の接続設方法やそれに必要なものなどを分かりやすく紹介しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

「接続設定」と聞くと気が重いですが、それほど難しくはありません。

機械関係が苦手な方やインターネット初心者の方でも問題なく接続できると思います。

ぜひ参考にしてみてください!

-フレッツ光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp