インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

ソフトバンク光

ソフトバンク光の障害情報をいち早く確認するには?確認方法と繋がりにくいときの対処法を解説

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

ソフトバンク光が急に繋がりにくくなったとき『通信障害が起きているのかな』と不安になった経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

本記事では、ソフトバンク光で通信障害が起きているかいち早く確認する方法と、通信障害ではなかったのにも関わらず繋がりにくいときの対処法をご紹介しています。

ソフトバンク光をご利用中の方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

 

ソフトバンク光の通信障害情報を確認する方法

ソフトバンク光の通信障害情報を確認する方法は、おもに3つあります。

 

・ソフトバンク光の公式ホームページを確認する
・カスタマーサポートに連絡する
・SNSでリアルタイム検索する

 

それぞれ見ていきましょう。

 

ソフトバンク光の公式ホームページを確認する

通信障害の疑いがあるときは、まずソフトバンク光の公式ホームページを確認してみましょう。

障害が発生している場合は、ホームページ内の「障害・メンテナンス情報」ページに障害情報が掲載されます。

お住いのエリアを選択して、通信障害が今現在起きているのか、確認してみてください。

ソフトバンク光 障害・メンテナンス情報ページはこちら

通信障害の復旧情報も同ページで確認できます。

 

カスタマーサポートに連絡する

ソフトバンク光のカスタマーサポートに電話をかけて、通信障害の状況を確認することもできます。

カスタマーサポートに電話を掛けるとオペレーターに繋がるので、通信障害の状況を確認してみてください。

また、通信障害が起きていなかったのにも関わらず繋がりにくい場合は、原因と対処法を探り、解決のサポートもしてもらえます。

ソフトバンク光カスタマーサポートセンターの電話番号は、以下の通りです。

 

SoftBank光サポートセンター

電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時

電話が集中している時間帯は繋がりにくいのでご注意ください。

 

SNSでリアルタイム検索する

リアルタイムでユーザーの声を検索できるX(旧Twitter)で情報を検索するのもひとつの手段です。

カスタマーサポートセンターは、混雑してかかりにくい可能性があります。

そんなときにリアルタイム検索で「ソフトバンク光」などのワードを入力し、検索してみると同じように繋がらなくなっているユーザーがいるかわかります。

だいたい同じ時間帯にソフトバンク光が急に繋がらなくなった等の投稿が複数見受けられた場合、通信障害が発生している可能性が高いでしょう。

 

通信障害が起きていたらどうすればいいの?

ソフトバンク光で通信障害が起きてしまっていた場合、残何ながら、利用者側は復旧を待つしかありません。

ソフトバンク光の復旧作業が無事に終わるのを待ちましょう。

障害の復旧状況もソフトバンク光の公式ホームページから確認できます。

また、通信障害が起きているなかでもインターネットに接続したいときの対処として、スマホのデザリング機能を利用する、もしくはカフェのフリーWi-Fiを利用するなどの手段があります。

 

通信障害ではなかった場合の対処法

ソフトバンク光で通信障害が起きているわけではないにも関わらず、インターネットに繋がりにくい場合、なんらかの原因が考えられます。

よくある原因は以下の通りです。

 

• 一時的な回線の混雑
• 機器の接続不良
• ONU・モデムの接続が不安定になっている
• ご利用の通信端末に問題が発生している
• 障害物によって電波が遮断されてしまっている
• SSIDやパスワードの入力ミス

 

おもな対処法は以下の通りです。

 

対処法

対処法①機器の接続状態を確認してみる
対処法②モデム・ルーターを再起動してみる
対処法③ご利用の通信端末を再起動・設定の確認してみる
対処法④ルーターの位置を変えてみる
対処法⑤Wi-Fiのパスワードを入力し直してみる

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

対処法①機器の接続状態を確認してみる

機器の接続状態が悪くなってしまっていると、ソフトバンク光の通信状態も悪くなってしまいます。

LANケーブリと機器がゆるまずしっかりと接続されていることを確認してみて、もししっかりと差し込みできていなかった場合は差し直してみてください。

 

対処法②モデム・ルーターを再起動してみる

モデムやルーターになんらかの不具合が起きてしまっている場合、再起動すれば治る可能性があります。

コンセントからプラグを1度抜き、そのまま電源を落とします。

再起動が出来たら、通信状態が改善できているかお試しください。

 

対処法③ご利用の通信端末を再起動・設定の確認してみる

ソフトバンク光が原因ではなく、ご自身がお持ちのWi-Fiに接続したい通信端末で不具合が起きているか設定に問題がある可能性もあります。

1度再起動してみるか、端末の設定をご確認ください。

もし、機内モードなどになっている場合はそもそもWi-Fiが繋がらなくなっているので、機内モードはオフにしておくようにしましょう。

 

対処法④ルーターの位置を変えてみる

障害物により電波が遮断されている場合、ルーターの位置を変えてみることで改善できることができるかもしれません。

壁や電子レンジなど自宅にあるものでも電波は遮断されてしまいます。

障害物の影響を受けにくい場所に置き換えるか、向きを変えてみて、繋がりやすくなるかお試しください。

 

対処法⑤Wi-Fiのパスワードを入力し直してみる

万が一パスワードを間違えて入力していた場合、Wi-Fiに接続できません。

気づかないうちにWi-Fiのパスワードを間違えてしまっている可能性があります。

SSIDとパスワードを間違えていないかご確認ください。

 

まとめ

本記事では、ソフトバンク光で通信障害が起きているかいち早く確認する方法と、通信障害ではなかったのにも関わらず繋がりにくいときの対処法をご紹介しました。

ソフトバンク光の通信障害情報は、ソフトバンク光公式ホームページ、カスタマーサポートセンター、またはSNSのリアルタイム検索でチェックすることができます。

通信障害が起きてしまった場合は、復旧の情報が出るのを待ちましょう。

また、通信障害が起きていないにも関わらずインターネットに接続しにくい場合、なんらかの原因が考えられます。

本記事でご紹介した対処法を試してみて、通信状態が改善するかご確認ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

お申し込み・エリア確認・料金相談可能

-ソフトバンク光