目次
「フレッツ光が使えなくなった」
「機器の調子が悪い」
などフレッツ光に問い合わせたいと思う方がいると思います。
お問い合わせ先は色々ありますし、手段もさまざまなので、どれにしたら良いのか分からないと言う方は多いでしょう。
そこで、今記事では、フレッツ光のお問い合わせ先一覧を紹介していきたいと思います。
フレッツ光をご利用中の方、これから利用する予定のある方はぜひ最後までご覧ください!
フレッツ光の問い合わせ方法は?
フレッツ光のお問い合わせ方法は「電話」「メール」「チャット」の3種類です。
基本的に、メールやチャットでの対応が手っ取り早くておすすめですが、直接オペレーターと話をして相談したい内容がある場合は、電話での相談が便利です。
ただし、電話は受付時間が短くなっております。
仕事をしていて日中は電話できないという方は、メールやチャットをご利用下さい。
「電話」でのお問い合わせ先
電話でのお問い合わせ先は以下の通りです。
問い合わせ内容ごとに窓口が分かれているのでお気をつけください。
問い合わせ内容 | エリア | 電話番号 | 受付時間 | 内容例 |
サービス全般 | 東日本、西日本共通 | 0120-116-116 | 9:00~17:00
土日・休日も営業(年末年始を除く) |
・光電話のサービス
・契約変更・解約 ・サポートサービ フレッツ光サービス全般 |
故障について | 東日本 | 0120-000-113 | 24時間受付
※故障修理などの対応時間は9:00~17:00 |
・フレッツ光の機器の故障
・ひかり電話の機器の故障 |
西日本 | 0120-248-995 | 24時間受付
(音声ガイダンスによる録音受付) ※故障修理などの対応時間は9:00~17:00 |
・フレッツ光の機器の故障
・ひかり電話の機器の故障 |
|
転用の電話手続きの窓口 | 東日本 | 0120-140-202 | 9:00~17:00
土日・休日も営業(年末年始を除く) |
・光コラボへの転用 |
西日本 | 0120-553-104 | 9:00~17:00
(音声ガイダンスによる録音受付) 土日・休日も営業(年末年始を除く) |
・光コラボへの転用 | |
勧誘停止登録受付窓口 | 東日本 | 0120-849-994 | 9:00~17:00
土日・祝日・年末年始を除く |
・勧誘電話の停止
・訪問勧誘の停止 |
西日本 | 0120-019-390 | 9:00~17:00
土日・祝日・年末年始を除く |
・勧誘電話の停止
・訪問勧誘の停止 |
電話問い合わせが繋がりにくい場合の対処法を紹介
続いては、電話問い合わせが繋がりにくい場合の対処方法を紹介していきたいと思います。
電話問い合わせの1番のデメリットは、繋がりにくい点です。
以下の3つをご覧ください!
それぞれ1つずつ確認していきましょう!
繋がりやすい日時に電話をする
電話での問い合わせで、繋がらない場合、繋がりやすい日時を選んでみると解決するかもしれません。
電話が繋がりやすい日時は平日の午後です。
土日や祝日に電話をかける人が多いので、電話が空いているのは平日となります。
混む時間としては、特に窓口の開始直後や終了間際は混み合う可能性がありますので覚えておきましょう。
時間をあけてかけ直す
時間をおいてから、かけ直すのも有効的です。
電話をかけたタイミングがたまたま混み合っていて繋がりづらい可能性も考えられます。
少し時間を置くことで混雑が緩和して、問題なく電話が繋がるケースも多いです。
連続で何回もかけるのではなく、10分、30分、1時間など間隔をあけてしぶとくかけてみましょう。
メールやチャットで問い合わせる
電話がどうしても繋がらない場合は、メールやチャットでの問い合わせも検討しましょう。
急ぎではないなら、電話が繋がるまでかけ直すよりも、メールを入れておく方が手っ取り早いです。
その場ですぐに回答を得ることはできませんが、確実にいつかは返信が来ます。
電話で説明したい場合も、とりあえず要点だけをまとめてメールやチャットで送り、伝わり切らない場合は電話という流れもおすすめです。
「メール」「チャット」でのお問い合わせ先
先述した通り、メールの場合は返答が数日後になる可能性がありますが、自分の都合の良い時間に問い合わせられるので便利です。
メールやチャットでのお問い合わせ先は以下の通りです。
<メールでの問い合わせ>
・NTT東日本の問い合わせはこちらhttps://flets.com/customer/contact.htmlリンク
・NTT西日本の問い合わせはこちらhttps://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.htmlリンク
<チャットでの問い合わせ>
・NTT東日本の問い合わせはこちらhttps://flets.com/リンク
・NTT西日本の問い合わせはこちらhttps://www.club-ntt-west.com/cn-w/auth/リンク
メールでの問い合わせは上記のページに進むと、問い合わせ項目ごとにリンクが用意されています。
相談したい項目を選んで問い合わせを進めましょう。
チャットでの問い合わせは、NTT東日本では公式サイトのトップページ内、NTT西日本は会員サービス「CLUB NTT-Wes」内でそれぞれ受け付けています。
まとめ
今記事では、フレッツ光のお問い合わせ先一覧を紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
電話のほうが楽だというイメージがありますが、メールやチャットのほうがスムーズに相談できる場合もありますので、参考にしてみてください。
皆さんのインターネットライフが快適なものになりますように。