「auひかりの月額料金が契約時よりも高い」「インターネット回線の利用料で7,000円以上はおかしい?」
とお悩みの方がいるかもしれません。
そんな方のために、本記事ではauひかりの月額料金がおかしいと感じたときの原因と対処方法をご紹介したいと思います。
auひかりをご利用中の方はぜひ最後までご覧ください!
auひかりの月額料金
まずは、auひかりの月額料金について説明していきます。
以下の表をご覧ください!
<マンション>
申し込み内容 |
月額料金 |
ネット |
4,180円(税込) |
ネット+電話 |
4,730円(税込) |
※タイプV16の場合
<戸建て>
申し込み内容 |
月額料金 |
||
1年目 |
2年目 |
3年目 |
|
ネット |
5,610円 |
5,500円 |
5,390 |
ネット+電話 |
6,160円 |
6,050円 |
5,940円 |
auスマホをお持ちの方は、スマホのセット割「auスマートバリュー」が使えます。
上記の表だけを見ると料金が上がっているように思えますが、割引されるのはスマホの月額料金からです。
550~1100円の割引が受けられ、損をすることがないどころか、家族にも適用できるので、かなりお得になります!
auひかりの請求金額がおかしい?まずは確認を
クレジットカードの引き落とし金額からauひかりの請求金額が高いと感じたら、まずは料金の内訳を確認しましょう。
確認方法は、以下の4種類です。
●「WEB de 請求書」で確認する
●「My auアプリ」で確認する
●電話で問い合わせる
●請求書を発行する
上記の中では、「WEB de 請求書」や「My auアプリ」で確認する方法が1番手軽です。
いつでもどこでも簡単に確認できるので、チェックしてみてください。
auひかりの料金が高いときに考えられる原因は?
続いては、料金の内訳を確認してもなお高いと感じたときの原因を探っていきましょう。
auひかりの料金が高いときに考えられる原因は以下の4つです。
・不要なオプションを申し込んでいる
・プロバイダのオプションを申し込んでいる
・戸建ての「ずっとギガ得プラン」以外を契約している
・「10ギガ」または「5ギガ」を契約している
それぞれ1つずつ確認していきましょう!
不要なオプションを申し込んでいる
1つ目の原因は不要なオプションを申し込んでいることです。
あまり使わないオプションを契約してしまっていると、無駄に月額料金が嵩張ります。
auひかりのオプションサービスは以下の通りです。
オプション | 料金 | 内容 |
auひかり電話 |
550円 |
固定電話サービス |
auひかりテレビサービス |
基本料:550円/月 チャンネル代:1,628円~/月 |
専門チャンネルの視聴サービス |
かけつけ設定サポート |
6,800円~/1回 |
初回のネット設定の代行 |
おうちトラブルサポート | 440円/月 | 日常生活での緊急トラブルに解決サービス |
安心トータルサポート |
550円/月 |
パソコンのお悩み解決サービス |
セキュリティオプション |
330円~/月 |
プロバイダごとのセキュリティサービス |
上記の中で「auひかり電話」だけは解約してはいけません。
なぜかというと、スマホのセット割「auスマートバリュー」が使えなくなってしまうからです。
auスマートバリューは、auスマホの月額料金から550~1,100円割引してくれるもので、auひかり電話の利用が適用条件になっています。
そのため、不要だとしても解約してしまったら損をするかもしれません。
プロバイダのオプションを申し込んでいる
auひかりにはプロバイダごとに、個別のオプションが用意されています。
例えば、So-netなら「Wi-Fiルーターのレンタル」「So-net安心サポート」「S-Safe」などがあります。
これらのオプションは通常330円~550円/月ほど発生します。
また、申込時から無料で使える期間を設けている場合もあり、その期間が終わると高くなったと感じてしまうのかもしれません。
戸建ての「ずっとギガ得プラン」以外を契約している
ホーム1ギガの戸建ては、「ずっとギガ得プラン」以外を選ぶと月額料金が高くなります。
例えば、3年目以降だと「ずっとギガ得プラン」は月額5,390円ですが、ギガ得プランはそれよりも330円高く、標準プランは1,540円高いです。
通常は「ずっとギガ得プラン」を選んで契約していることが多いですが、一度見直してみてください。
「10ギガ」または「5ギガ」を契約している
auひかりの10ギガや5ギガを契約しても、1ギガの通常のプランより料金が高くなります。
「高速サービス利用料」として、10ギガは1,408円/月、5ギガは550円/月かかります。
ただし、5ギガでauスマートバリューへ加入している人は、割引があるので1ギガと同料金です。
auひかりの月額料金が高いときの対処方法
最後に、auひかりの月額料金が高いと感じたときの対処方法を紹介します。
対処方法は以下の2つです。
・auひかり電話以外のオプションを解約する
・料金プランを変更する
それぞれ確認していきましょう!
auひかり電話以外のオプションを解約する
まずは不要なオプションを解約してください。
auひかり電話以外のオプションは、解約しても問題ありません。
解約方法は、My auからの手続き、もしくはKDDIお客様センターへの電話になります。
電話番号は以下の通りです。
KDDIお客様センター
0077-777(無料)
※上記番号が利用できない場合:0120-22-0077
受付時間:9:00~18:00(年中無休)
料金プランを変更する
auひかりの料金プランを変更するのも月額料金を抑える1つの手です。
auひかりの戸建てで一番安いプランは「1ギガのずっとギガ得プラン」です。
また、マンションタイプG(都市機構G-DXG)は「お得プラン」がおすすめです。
戸建て、マンションタイプGにお住まいの方で上記プラン以外を利用している場合は料金プランを変更してみると良いでしょう。
プラン変更は契約中のプロバイダへの連絡から行って下さい。
まとめ
本記事ではauひかりの月額料金がおかしいと感じたときの原因と対処方法をご紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
まずは、自分の契約しているプランを確認し、必要であればプランの変更やオプションの解約を行いましょう。
皆さんのインターネットライフが快適なものになりますように。