ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

チェック必須!auひかりのまとめ

2019年1月16日

割引のチェックポイント

★回線速度に関する口コミ

①前は30Mくらいだった速度が70Mくらいになった。
②もしかしたらPCが古いのが原因かもしれないが、期待していたほど速度が上がらなかった。
③夜になると速度が落ちることがある。
④接続が切れても自動接続してくれる。
⑤乗り換えて回線速度が上がった。auひかりのオペレーターの対応も良い。

auひかりの通信速度は下り最大1Gbpsで、フレッツ光の最大速度と同じですが、フレッツ光やソフトバンク光がNTT通信回線を共同で使っているのに対し、auひかりは独自のau通信回線を使っているので他の光回線に比べて混雑しづらいということが、「回線速度が速い」という印象になっているのではないでしょうか。

auひかりマンションタイプには、VDSL方式といわれるタイプの光回線を使ったプラン(頭にVのつくV8やV16など)ありますが、このプランの通信速度は下り最大100Mbps(1Gbpsの約10分の1)で、一戸建てタイプやギガマンションタイプに比べると通信速度が劣っていますが、ネット上ではVDSL方式の評判は悪くなく、問題ないと考えている人が多いと思われます。

★料金に関する口コミ

フレッツ光は、基本料金とは別にプロバイダ料金がかかりますが、auひかりは、最初からプロバイダ料金込みなので月々500円ほどお得で、auユーザーには更に割引があります。
auユーザーは、auひかりでネットと固定電話(月額500円)を使うだけで、auひかりと携帯セット割を受けられます。
スマホの割引額はデータ定額容量によって違いますが、毎月934円~2000円が割引されます。

口コミの例としては、「ひかり電話で電話料金が安くなり、フレッツADSLを使っていた時より安くなった」「前はドコモとフレッツ光を使っていたが、セット割引がなかったので、現在より月々20000円くらい割高だった」「夫婦でauスマホを使っているので、スマートバリューで割引が大きくなった」といった声がありました。

★ 「エリアが狭い」というデメリット

フレッツ光やドコモ光、ソフトバンク光のサービス提供エリアは全国の約95%なのに対し、auひかりのサービス提供エリアは全国の約70%で、東海地方(静岡県、愛知県、岐阜県、三重県)がエリア対象外となっており、また関西、中部エリアの一部ではマンションタイプでの利用はできるが、戸建タイプでの利用ができないエリアがあります。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

★ テレビの評判

auひかり以外の光テレビやスカパーはチャンネルが50以上あるのに対し、auひかりのテレビチャンネルは43と少なく、多くのチャンネルの画質が地デジよりも悪いと言われているようです。
また、録画をするには外付けのハードディスク(別売り)が必要で、使い勝手が良くないとの声も挙がっています。

★ 「工事費の分割払い期間が長い」というデメリット

auひかりホームタイプの初期工事費37500円は、原則分割払いとなっていますが、2018年2月末までは月々1250円の30回払いだったのに対し、2018年3月1日からは月々625円の60回払い(5年)になりました。
他社(ドコモ光、ソフトバンク光、フレッツ光等)の分割支払い期間が24カ月から30カ月なのに比べてもかなり長く感じられます。
未払いのまま解約すると分割料金の残りを払うことになります。
また、2018年2月末までは撤去工事は任意で、希望者のみ光コンセントの撤去費用として10000円程度がかかるだけだったのですが、2018年3月1日以降の契約からは、強制撤去で工事費28000円がかかることになりました。
こうしたことはauひかりを選ぶ際のデメリットのひとつと考えられているようです。

★ 詐欺まがいの悪質な代理店

auひかりを選択する多くの人がメリットのひとつとして考えていると思われるのが「キャッシュバックの金額が(他社に比べて)高い」ということです。
その際、「乗り換えは完全無料」「今なら初期工事費は無料」「10万円~15万円キャッシュバック」(有り得ないほど高額なキャッシュバックを謳っている)などの謳い文句で客を呼び込もうとしている代理店には気をつけた方が良いという声が上がっていました。

悪質な代理店に対する口コミの例としては「キャッシュバックには申請が必要だと教えてもらえなかった」「口座変更の手続きは不要と言っていたのに、引き落としできないとの連絡がきて再手続を余儀なくされた」「9万円のキャッシュバックにはオプションの追加と他の申込者の紹介がないと適用されないと言われた」「こちらの状況を説明し、工事費35000円はかからないと言われたが、屋内配線の特殊工事費として15000円がかかった」「メールアドレスは変わらないとの説明を受けたが、変えざるを得なかった」などの声がありました。

キャッシュバックに関する良くない口コミは特に多く、悪質な代理店業者の特徴として、キャッシュバックの説明がわかりづらく、手続きが複雑かつ面倒であることが挙げられます。
また本来、工事前のキャンセルには違約金は発生しないのですが、違約金を請求している代理店もあるようです。

信頼できる代理店として人気なのが、「株式会社グローバルキャスト」さんで、こちらのauひかり申し込みサイトを経由して契約すると最大で110,000円ものキャッシュバックが受けられます。

★ まとめ

auひかりに対する口コミは、おおむね良好なものが多く、使って損はないという結果になるのではないでしょうか。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり
-, , ,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp