ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

集合住宅でもauひかりホームが申し込める?マンションタイプが導入されていなくても諦めないで!

こんな方いませんか?

「マンションに住んでいるけど、auひかりマンションタイプが導入されていなかった。」
「auひかりにしたいけど、マンションタイプは通信混雑時に不調になるのが嫌だ。」

Auの携帯電話を持っているから、auスマートバリューを使いたいのに、auひかりが導入されてなかったら悔しいですよね。
また、インターネットをよく使う人はサクサクと作業を進めたいのに、マンションタイプだと、どうしても使う人が多いので不調があります。
せっかく光回線を繋げるのなら、快適に過ごしたいですよね。

これらが理由で、諦めかけている人はまだ、諦めないでください!

auひかりが導入されていないマンションに住んでいる方や、通信混雑を避けたくてauひかりマンションタイプが嫌な方でもauひかりホームでしたら申し込める可能性があります!

ただし、条件や注意事項があるので、確認しながら見ていきましょう!

なんでマンションなのにauひかりホームが申し込めるの?

本来であれば、戸建てに住んでいる方はauひかりホームで、マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいる方はauひかりマンションを契約します。

なぜ、戸建てタイプと集合住宅タイプでわざわざ分けているのかというと、そもそもの仕組みが違うからです。

戸建てタイプは1本の回線を契約者が独占して使用し、回線工事では、近くまで来ている光回線を直接家に引き込む形になります。
一方、集合住宅タイプは1本の回線で集合住宅への引き込みまでを他の利用者と共有し、回線工事は不要になることが多いです。

仕組みが違うので、当然月額料金や初期工事費用も変わってきます。

つまり、auひかりマンションが利用できない方は、auひかりホームを契約する場合、auひかりマンションよりも高い料金を支払うことになります。

auひかりマンションを利用できるが、通信混雑を避けたい方も料金が高くなることを承知したうえで、検討してください。

マンションでauひかりホームを申し込むときの〈条件〉

・auひかりマンションが利用できなくても、auひかりホームタイプの提供エリア内であること。
・最上階が「3階」までの集合住宅であること。上記2つの条件がどちらか1つでも満たされていない場合は、集合住宅タイプでauひかりホーム契約することはできません。

上記2つの条件がどちらも満たされている方は、注意事項を確認していきましょう!

マンションでauひかりホームを申し込むときの〈注意事項〉

・大家さんや管理会社に工事の許可をとる必要がある。
工事の際、光コンセント等設置のため、壁に穴をあけなければならない大規模工事になる可能性があるので、必ず事前に確認を取りましょう。トラブルになりかねませんからね。・3階以内でも利用できない場合がある。
auひかりのホームタイプを利用するためには、利用したい部屋が3階以内であることが前提ですが、3階以内であっても地域によっては利用できないことがあります。
その場合は残念ながら、諦めるしかありません。

上記2点はしっかりと注意しましょう。

auひかりホームの料金

ずっとギガ得プランの場合★1……

お申し込み内容 ネット
月額利用料★2 1年目5100円、2年目5000円、3年目以降4900円
初期費用 37,500円★4→-37,500★5★6
キャンペーン適用で初期費用相当額を割引!
新規登録料★3 3,000円

 

★1:3年単位で自動更新されます。解約・プラン変更された場合、契約解除料15,000円がかかります。(更新期間を除く)
★2:「口座振替・クレジットカード割引(100円/月割引」適用の場合です。実霧の請求額はご利用金合計額からの割引となります。窓口でのお支払いの場合、別途400円/月がかかります。
★3:新規ご加入以降に、ネット・電話・テレビサービスを個別に追加する場合に必要となる登録料は各々800円です。
★4:一括払いまたは分割(30回)払いからお選びいただけます。なお、分割払いで途中解約された場合は、最終請求月に初期費用の残額を一括請求いたします。光回線の引込み工事後にお客様のご都合で課金開始日前にお申し込みを取消される場合は、キャンセル料として初期費用相当額を請求させていただきます。
★5:本割引に期限はありません。割引条件や割引金額が変更となる場合があります。変更となる場合は事前にお知らせいたします。ネット・電話それぞれの開通月の翌月から30ヶ月間割引いたします。30ヶ月以内で解約された場合、割引は継続いたしません。また、解約月の割引額は日割いたしません。ただし、ネット・電話それぞれの当月請求額を最大として割引いたします。差額の返金はいたしません。ネット単体、ネット+テレビでのお申し込みも可能ですが、その場合は、ネット750円のみの割引となりますのでこ注意ください。
★6:お申し込み時に「割引停止」同意欄に同意されたお客様は、auスマートバリュー(ご家族の適用を含む)と併用できません。本割引は終了となリ、auスマートバリューが選用されます。

まとめ

マンションに住んでいる方でもauひかりホームを申し込める場合がある。

・auひかりホームタイプの提供エリア内であることを確認する
・集合住宅でauひかりを申し込むには、最上階が「3階」までの集合住宅でなければいけない
・条件を満たしていても、住宅によって申し込めない可能性がある。
・必ず大家さんや管理会社に許可を得るお役に立ちましたか?
auひかりマンションが使えないからと言って、諦めるのはまだ早いということが分かりましたね!
皆さんもauひかりを開通して、ストレスフリーなネットライフを楽しみましょう!

-auひかり

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp