ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

今すぐ確認!auひかりの通信障害の原因教えます!これであなたもストレスフリー!

光回線を利用している人は誰もが通信障害にイラついたことがあると思います。
あれって原因分からないことがほとんどですよね~。
とりあえず、Wi-Fiを繋げ直してみたり、Wi-Fiルーターの配線を繋ぎ直してみたりします。
それで直ればいいですが、それでも直らないときがあります。
通信障害が起こっている時間もバラバラですし……。

一体どうすればいいのでしょうか。
毎月せっかく料金を払っているのだから、もっと快適に過ごしたいですよね。

今回は、auひかり通信障害の原因と対処方法を紹介していきたいと思います!

正常状態ならauひかりは超速い!

まずは、通信障害がない時のauひかりの速さを知っておきましょう!

一般的にインターネット回線の通信速度には以下の2つがあります。

・上り(アップロード)速度
・下り(ダウンロード)速度

上り(アップロード)速度が速いほど、データを送信する速度が速くなり、下り(ダウンロード)速度が速いほどデータを受信する速度が速くなります。

最近ではYouTubeや動画配信サービスの需要が高まっているので、下り速度が重要になってきています。

【auひかりの各プランの最大速度】

上り(アップロード)速度 下り(ダウンロード)速度
ホーム1ギガ 1Gbps 1Gbps
ホーム5ギガ 5Gbps 5Gbps
ホーム10ギガ 10Gbps 10Gbps
マンションタイプG 166Mbps 664Mbps
マンションタイプV 100Mbps 100Mbps
マンションタイプギガ・ミニギガ 1Gbps 1Gbps

最大速度なので、あくまで参考程度に確認してください。
しかし、それでも、auひかりは速いと思います。
下記をご覧ください!

用途 必要な通信速度
メールやSNS(LINEなど) 1Mbps以下
Webサイトの閲覧 1Mbps以下
動画の視聴(YouTubeなど) 5〜20Mbps
大容量ファイルのダウンロード 100Mbps

上記のように、大容量のファイルをダウンロードしたいという場合でさえ、100Mbpsの通信速度があれば十分ということになります。

したがって、最大速度だけで考えると、もっとも遅い「マンションタイプV」の通信速度でも数値上は十分ということになります。

auひかりの通信障害これが原因かも?

auひかりで通信障害があった場合、2つの原因が考えられます。

・配線方式が原因で遅くなっている
・通信機器が原因で遅くなっている

それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

・配線方式が原因で遅くなっている
これは主にマンションタイプで起こりうる原因です。
マンションタイプ(特に「マンションタイプV」)では、建物内に既設の電話回線を使用してインターネット回線を引くVDSL方式を採用しています。

既設の電話回線を使用しているため、マンションタイプでは開通工事は不要になります。
しかし、電話線は光回線よりも容量が低いため、通信速度が遅くなる原因に繋がってしまうのです。

・通信機器が原因で遅くなっている
auひかりではルーター、ホームゲートウェイ、モデムなど様々な通信機器を経由してインターネット(Wi-Fi)を利用します。

そのため、通信機器の接続に問題があったり、通信機器のスペックが古かったりすることが原因でauひかりが遅くなっている場合があります。

auひかりに通信障害がある場合の対処法

通信速度が遅いと感じた場合には以下の方法を試してみてください!

①通信機器を再起動する
②通信機器のスペックを確認する
③auひかりに問い合わせる
④プロバイダを変更する

通信機器が原因の場合は、①②を試してみましょう!
①はWi-Fiルーターやホームゲートウェイの電源アダプタを抜いて繋ぎ直すことで再起動ができます!
通信障害が起きたときに1番楽な対処方法は①の方法だと思います。

②はそもそも使っているWi-Fiルーターやホームゲートウェイが古いタイプのモデルだと通信速度が遅くなっている場合があります。その場合は、最新型のものに買い替えることをおすすめします。

①②でも解決しない場合は、auひかりに問い合わせてみましょう。
auひかりの回線自体に問題がある場合には、直接問い合わせることで改善されることがあります。

④は、プロバイダによって通信速度に明確な違いが出るわけではないですが、利用する地域や人数により速度に差が出るため、プロバイダを変更することにより速度が改善されることがあるので試してみる価値はあります!
やはり、相性もありますしね!

そもそもauひかりの通信障害情報はどうやって確認できるの?
そもそも通信障害が起きているかどうかの確認の方法を知っていますか?
確認の仕方は4つあります。

①auひかり公式サイトのアナウンスを確認
②契約中のプロバイダの公式情報を確認
③通信機器の状態を確認(ランプに異常はないか)
④Twitter等で他のユーザーの声を確認

私がおすすめしたい確認方法は④です。
Twitterで、例えば「auひかり 通信障害」と検索するとリアルタイムの情報がたくさん出てきます。
同じ時間にたくさんつぶやいている人がいたら、確実にWi-Fiルーターやホームゲートウェイのせいではなく、au側に問題があるといえます。
逆に、つぶやいている人がいなかったら通信機器や環境に問題があるといえます。
ユーザーの生の声ほど信頼できるものはありません!

簡単に他の人の状況を確認できるなんて便利な世の中ですね!
通信速度が遅いな感じたときには確かめてみてください!

まとめ

お役に立ちましたか?
auひかりを使っている方で通信障害が起きた場合は、とにかくTwitterで情報を調べて、家のWi-Fiルーターやホームゲートウェイを接続し直すことを頭に入れておいてください!
簡単かつ直る可能性が高いと思います。
また、少し待ってみるのもいいかもしれませんね!この記事を見た皆様がauひかりで快適なインターネットライフを過ごせますように。

-auひかり

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp