ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光

フレッツ光は停電したら使えない?通信回線への備えや復旧後に光回線が使えない場合の対処方法を紹介!

2023年12月29日

フレッツ光は停電したら使えない?通信回線への備えや復旧後に光回線が使えない場合の対処方法を紹介!
No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

“停電したら契約しているフレッツ光などの光回線はどうなるの?”

と疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

仕事などをしているタイミングで停電になってしまったら困りますからね。

ということで、今記事では、停電したらフレッツ光などの光回線はどうなるのかを紹介していきたいと思います。

通信回線への備えや復旧後の対処方法についても説明していますので、光回線を使用している方はぜひ最後までご覧ください!

停電時にフレッツ光はどうなる?

停電時にフレッツ光はどうなるのかというと、

一般的には光回線のONU(光回線終端装置)や無線LANルーターの電源が切れ、インターネットや光電話が使用できなくなるという事態が発生してしまいます。

 

一見、光回線は光信号なので電力供給に依存せず、停電が発生しても浸かるのではないかと思いますよね。

しかし、光回線自体の機能は維持されても、光信号を電気信号に変換するためのONUや、それをスマホやPCなどのデバイスに伝送するための無線LANルーターは電力を必要とします。

そのため、これらの機器の電源が停電により切れると、インターネット接続が切れてしまい、光回線は使えないということになります。

 

ちなみに、停電時は光電話も使えません

以下はNTT西日本のよくあるご質問から引用したものです。

Q「ひかり電話」「ひかり電話ネクスト」は停電時も使えますか。

A停電時「ひかり電話」「ひかり電話ネクスト」はご利用いただけません。

ただし、別途お客さまにて無停電電源装置(UPS)をご用意のうえ、ひかり電話対応機器・回線終端装置(ONU)・電話機等を接続することで、停電時も「ひかり電話」がご利用可能となります。

引用:NTT西日本公式サイト「よくあるご質問」

 

一般的に、停電時はひかり電話も使えなくなりますので、お気をつけください。

 

 

停電時の通信回線への準備について

続いては、停電時の通信回線への備えについて解説します。

停電時でもインターネット接続を維持するためには、UPS(無停電電源装置)やポータブル電源を設置して給電すれば、インターネットを使うことができます

 

これらの装置は、自宅で使用しているONUやルーターへの電力供給が途切れた場合でも一時的に電力を供給し、光回線の接続を維持してくれます。

 

つまり、NTTなどの回線提供事業者のネットワーク設備が無事で、光ケーブルが断線していなければ、UPSやポータブル電源を使用して光回線を一時的に復旧することが可能なのです。

 

ただし、非常用電源のバッテリーが切れてしまえば、再び使用できなくなりますので、ご注意ください

 

ちなみに、光回線ではなく、スマホやモバイルWi-Fiルーターの場合は、通信会社の基地局が稼働し、バッテリーの続く限り通信はできます。

 

ただし基地局備え付けの蓄電池で数時間は利用可能ですが、その後は基地局も停電になる可能性があり利用できない場合があります。

 

 

停電復旧後に光回線が使えない場合の対処方法

最後に、停電復旧後に光回線が使えない場合の対処方法について紹介します。

対処方法は以下の2つをご覧ください!

・ルーターやONUの再起動

・停電時は電源・LANケーブルを抜く

 

それぞれ見ていきましょう。

 

ルーターやONUの再起動

復旧後光回線が使えなかった場合、まずはルーターやONUを再起動してみましょう。

ルーターやONUは、電源を付けっぱなしで使う事が多いため、電源ボタンは基本的にありません。

そのため、停電復旧後に再接続されない場合は、コンセントに接続されているアダプタを一度抜き差してみる必要があります。

 

停電時は電源・LANケーブルを抜く

停電時は焦ってしまいますが、できればルーターやONUの電源をコンセントから抜いておきましょう。

なぜかというと、電力が復旧した際に突然の過電流(電圧サージ)による、ネットワーク機器へのダメージや故障を防ぐことができるからです。

また、雷が近づいている時も同様に、ネットワーク機器の電源をコンセントから抜いておくのをおすすめします。

雷が電力線に落ちると、コンセントやLANケーブルを伝って過電流(雷サージ)が発生し、ネットワーク機器が故障する恐れがあります。

 

 

まとめ

今記事では、停電したらフレッツ光などの光回線はどうなるのかを紹介しました。

一般的に停電したら光回線は使うことができません

そうならないようにするためには、UPS(無停電電源装置)やポータブル電源を設置する必要があります

ただこれもバッテリーが切れてしまえば使えなくなってしまうので、そうなったら復旧を待つしかありません。

また、停電復旧後に光回線がつかないという自体も起こり得ます。

その際には、ルーターやONUを再起動したり、停電になったら電源やLANケーブルを抜いたりして対処しましょう。

ぜひ、参考にしてみてください!

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

 

-フレッツ光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp