ソフトバンク光に問い合わせたいことがあるとき、まずはカスタマーセンターに電話をかけるのが自然の流れですよね。
ただ、ソフトバンク光のカスタマーセンターは電話が繋がりにくいとの声もあるのが現状です。
『なかなか電話が繋がらなくて困った…。』そんなとき、実はチャットなどを活用して問い合わせることもできるのをご存じでしょうか?
本記事では、ソフトバンク光の問い合わせ方法をすべてまとめています!
ソフトバンク光のお問合せ方法
ソフトバンク光に問い合わせる方法は4つです。
• カスタマーセンターに電話
• チャット
• My SoftBank
• ソフトバンクショップ
それぞれの問い合わせ方法を詳しく見ていきましょう。
カスタマーセンターに電話
ソフトバンク光の総合窓口として、ソフトバンク光のカスタマーセンターが設けられています。
すでにソフトバンク光を申し込み済みの方が対象の窓口で、工事日程の変更やオプションの変更、引っ越し手続き、ネットの接続についての問い合わせができます。
ソフトバンク光 カスタマーセンターの電話番号と受付時間は以下の通りです。
ソフトバンク光 カスタマーセンター
電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
電話をかけると、まずは音声ガイダンスに繋がります。
ガイダンスに従って番号をプッシュすると担当者に電話が繋がります。
ただし、カスタマーセンターは混雑していてなかなか繋がらないという声がSNS上で多く見られます。
特にお昼の時間帯や週末は繋がりにくい可能性が高いです。
また、受け付け時間は10時から19時までとなっていますのでご注意ください。
電話をかけた際に待たされたくない方におすすめなのが「折り返し電話予約」です。
指定した日時にソフトバンク光の担当者側から電話がかかってきます。
折り返し電話予約には、S-IDとパスワードが必要になります。
ソフトバンク光 折り返し電話予約はこちら
チャット
ソフトバンク光では、チャットサポートも用意されています。
電話がなかなか繋がらないときや緊急の問い合わせではないときに便利です。
受付時間は、カスタマーセンターと同様、10時から19時までとなっています。
ソフトバンク光 チャットサポートはこちら
My SoftBank
S-IDとパスワードでMy SoftBankにログインしてから問い合わせを行うことも可能です。
好きな時間帯に料金確認、契約内容の確認、変更やオプション解約などの手続きができます。
My SoftBankからチャットに繋いでの問い合わせも可能です。
ソフトバンクショップ
ソフトバンクショップで直接質問することもできます。
対面で受け答えをすることになるため、電話よりも伝えやすいと感じる方もいらっしゃるでしょう。
お近くにソフトバンクショップがある方は、店舗でのお問い合わせもご検討ください。
周辺機器の不具合についての問い合わせ先は?
ソフトバンク光でインターネット環境を構築するために必要な無線LANルーターやホームゲートウェイに不具合が起きてしまった場合、ソフトバンク光ではなく機器メーカーに問い合わせる必要があります。
メーカーによって問い合わせ先と対応している時間が異なるので、詳しくはメーカー各社 サポートページや取扱説明書に記載されている情報を確認するようにしてください。
メーカー各社 サポートページは、ソフトバンクの公式ホームページからも確認することができます。
転用を考えている場合は?
フレッツ光からソフトバンク光に転用をお考えの場合、まずはNTTから「転用承諾番号」を発行してもらう必要があります。
NTT東日本、NTT西日本の問い合わせ先は以下の通りです。
NTT東日本エリアの問い合わせ窓口
電話番号:0120-140-202(通話料無料)
受付時間:9:00~17:00
NTT西日本エリアの問い合わせ窓口
電話番号:0120-553-104(通話料無料)
受付時間:9:00~17:00
転用承諾番号の有効期限は15日間なので、忘れないうちにて続きを進めてください。
フレッツ光からソフトバンク光へ転用する際は、新規申し込みではなく「転用申し込み」を選択するようにしてくださいね。
新規申し込みや転用の窓口
ソフトバンク光の新規申し込みについての相談は、問い合わせとは別の窓口が設けられています。
新規申し込みに関する問い合わせ先は以下の通りです。
新規申し込み時の問い合わせ
電話番号:0120-981-072(通話料無料)
受付時間:9:00~22:00(年中無休)
まとめ
本記事では、ソフトバンク光の問い合わせ先をご紹介しました。
ソフトバンク光は、電話以外にもチャットなどでも問い合わせができるようになっています。
カスタマーセンターの混雑時や、緊急を要さない場合は、チャットやメール、My SoftBankの利用も検討してみてはいかがでしょうか。
また、ソフトバンク光の新規申し込みの相談は、カスタマーセンターとは別窓口での受け付けとなっていますので、お間違いのないようにご注意くださいね。
ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)