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フレッツ光の「フレッツ・テレビ」が急に映らなくなった!考えられる原因と対処法を解説します

2024年4月24日

フレッツ光の「フレッツ・テレビ」が急に映らなくなった!考えられる原因と対処法を解説します
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NTT東西が、フレッツ光等の光ファイバーを利用してサービスを提供しているフレッツ・テレビ
フレッツ・テレビは、アンテナなしで地上波/BS/CS/デジタル放送等が受信できるサービスですが、普通にチャンネルを視聴できていたにも関わらず、急に映らなくなって困っているという方もいらっしゃるかもしれません。

本記事では、フレッツ・テレビが映らないときに考えられる原因と対処法について解説しています。

フレッツ・テレビが映らなくてお困りの方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

フレッツ・テレビが映らない原因は?

フレッツ・テレビは一般的なテレビと同じように地デジとBSを視聴することができます。
月額料金安め&アンテナなしで地デジとBSが視聴できるという点から人気度が高いサービスです。

アンテナではなく、光ファイバーを利用してサービスを提供しているため、悪天候などの影響は受けにくいのが特徴ですが、万が一映らなくなった場合、考えられる原因をご紹介します。

原因①配線の接続方法に問題がある

原因②機器の故障

原因③電線に問題がある

それぞれ見ていきましょう。

原因①配線の接続方法に問題がある

フレッツ・テレビは、ホームゲートウェイまたはONUと、テレビとの接続に問題があると視聴できなくなってしまいます
フレッツ・テレビ対応機器からテレビまでの同軸ケーブル各箇所に、ゆるみや抜けが視聴できない原因になることもあるので、注意が必要です。

ホームゲートウェイまたはONUの映像出力と記載されている箇所のランプが緑色になっている場合、映像出力機能に問題は起きていないので、配線をよく確認してみるようにしましょう。

原因②機器の故障

 配線のコードが切れていたり、そもそもテレビが壊れていたりすると、当然フレッツ・テレビも視聴できなくなってしまいます。

 ご自宅に複数のテレビがあるのにも関わらず、1台だけ視聴できず、なおかつホームゲートウェイまたはONU映像出力と記載されている箇所のランプが緑色で、配線接続に問題がない場合は、機器の故障が疑われます。

原因③電線に問題がある

フレッツ・テレビは、光ファイバーを利用して、テレビが視聴できるようになっています。

そのため、フレッツ光開通工事の際に電柱からご自宅に繋いだ電線が切れてしまったりたるんでしまったりしていると、テレビが視聴できなくなってしまいます。
電線に問題がある場合、ホームゲートウェイまたはONUの映像出力と記載されている箇所のランプが、故障状態を表す赤色に点灯している可能性が高いです。

フレッツ・テレビが映らなくなったときの対処法

ホームゲートウェイまたはONUの映像出力と記載されている箇所のランプが緑色になっているにも関わらずフレッツ・テレビが視聴できない場合、配線の確認をしましょう。

配線の問題でフレッツ・テレビの視聴ができなくなっている場合は、ご自身で解決できる可能性があります。

NTTの公式チャンネルから、ホームゲートウェイまたはONUの配線方式がわかります
動画の通り、間違いなく機器が接続できているか、今一度ご確認ください。

 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/eXfeYfUgm5A?si=Eczl9IPGVfFVV44H" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>

 また、ホームゲートウェイまたはONUを再起動すると、問題なくテレビが視聴できるようになることもあるので、ぜひお試しください。

3.      映像出力のランプが赤色、もしくは対処法を試しても解決しない場合

ホームゲートウェイまたはONUの映像出力と記載されている箇所のランプが赤色の際は、ご自身で解決できない問題が発生していることがほとんどです。

また、フレッツ・テレビが視聴できない原因が、ホームゲートウェイまたはONUの配線ではない場合も同様です。
映像出力のランプが赤色になっている、あるいは、いずれの対処法を試しても問題が解決しない場合、フレッツ・テレビ 問い合わせをしてみることをおすすめします。

NTT東日本と、NTT西日本それぞれのお問合せ先は、以下の通りです。

NTT東日本

フレッツ・テレビ 故障に関するお問い合わせ…0120-000113

※受付時間:24時間365
※故障修理などの対応時間は午前9時~午後5時となります。

NTT西日本

ひかり電話、フレッツサービスの故障などについて…0120-248995

※受付時間:24時間365
※故障修理などの対応時間は午前9時~午後5時となります。

また、公式ホームページからチャットでのお問い合わせも可能です。

お問い合わせの内容について、故障・トラブルについてを選択すると、ホームゲートウェイまたはONUの状態を問われるので、当てはまるものを選んでみてください。
電話が繋がりにくい場合などは、チャットを利用してみてください。

NTT東日本公式ホームページお問合せページ:https://flets.com/customer/contact.html
NTT西日本公式ホームページお問合せページ:https://flets-w.com/inquiry/

まとめ

今回は、フレッツ・テレビが映らないときに考えられる原因と対処法について解説していました。
フレッツ・テレビを視聴するのには、アンテナが必要ないため、悪天候などの影響は受けにくいです。

ただし、何らかの原因があって急に映らなくなってしまうことも考えられます。

まずは、原因を探り、対処法をお試しください。
ホームゲートウェイまたはONUの映像出力と記載されている箇所のランプが赤色、もしくは、対処法を試しても問題が解決しない場合は、カスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

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