ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auスマホなのにauひかりが「未導入」もしくは「提供エリア外」の場合の対処方法は?セット割が使える他回線も紹介

auスマホなのにauひかりが「未導入」もしくは「提供エリア外」の場合の対処方法は?セット割が使える他回線も紹介
【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

 

「auスマホを持っているのなら光回線はauひかりがおすすめ」

と聞いたことがあるのではないでしょうか。

その通りで、スマホのキャリアと光回線は揃えたほうがお得です。

しかしauひかりは、全国展開しておらず、地域によっては使えない可能性があります。

また、マンションタイプの場合は、もともとauひかりが導入されていない場合もあります。

そのような場合は一体どうしたら良いのでしょうか。

本記事では、auスマホの方でauひかりが使えなかった場合の対処方法を説明していきたいと思います。

気になる方はぜひ最後までご覧ください!

 

auひかりが導入されているか調べる方法

まずは、自分の住む予定の部屋にauひかりが導入されているか調べます。

主に以下の2つ方法があります。

 

●auひかり公式サイトから確認する
●auショップや代理店に問い合わせてみる

 

それぞれ詳しく確認していきましょう。

 

auひかり公式サイトから確認する

一番手軽に確認できる方法が、auひかり公式サイトから確認する方法です。

公式サイトのエリア確認フォームを使うことで、現在住んでいる家がauひかりに対応しているのか調べられます。

手順は以下の通りです。

 

①提供エリアの確認フォームに必要事項を入力する
auひかりの確認フォームに進み、最初に住居タイプ、郵便番号、固定電話を入力してください。
そうしましたら「エリアを確認する」をクリック。

 

②住所を入力
郵便番号に続く住所を入力してください。
郵便番号によって住所(〇〇県〇〇市〇〇)は自動的に表示されていますので、続きの番地を選択するか入力して次に進みます。

 

③マンションタイプの場合は自分の住んでいるマンションを選択する
選択した地域でauひかりが導入されている集合住宅が一覧で表示されます。
その中に自分の住んでいるマンションがあるか確認してみましょう。
ここに表示がないとauひかりには対応していないということになりますので、
なかった方は諦めるしかありません。
その場合は他の光回線の契約を検討しましょう。

 

④プランを決定
もしauひかりに対応しているマンションであれば、選択後に加入できるプランが表示されます。
戸建ての場合も同様です。
その中から自分に最適なプランを選んで手続きを進めてください。

 

auショップや代理店に問い合わせてみる

もう一つは、auショップやauひかりの代理店などに問い合わせる方法です。

自分が住んでいる住所でauひかりを契約したい旨を伝えれば、その住所に対応しているかどうか調べてくれます。

またく、実際にauひかりがどのようなサービスなのかなどを直接聞くことも可能です。

光回線の契約に不安のある方は、問い合わせてみても良いでしょう。

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

 

auひかりが未導入・未対応だった場合の対処方法

続いては、auひかりが使えなかった場合の対処方法を説明していきます。

以下の3つをご覧ください。

 

対処方法

●マンションで未導入の場合は戸建てプランを契約する
●他の光回線を検討する
●ホームルーターやモバイルWiFiを利用する

 

それぞれ詳しく確認していきましょう。

 

マンションで未導入の場合は戸建てプランを契約する

auひかりのマンションタイプが未導入だった場合でも、戸建てプランのホームタイプで契約できる可能性があります。

ただし、以下の条件をクリアしている必要があります。

 

<条件>
・対象になるのは3階建て以下の物件
・ホームタイプの提供エリア内
・管理会社や大家さんから工事の許可を得る。

 

また、マンションタイプと比べて戸建てタイプは月額料金も嵩張りますので、覚えておきましょう。

 

他の光回線を検討する

auひかりの戸建てプランも契約できない場合は他の光回線の導入を検討しましょう。

おもに、NTT回線を利用した光コラボであれば、契約できる可能性が高くなっています。

光コラボとは、フレッツ光の回線を利用したネット回線のことを指し、全国エリアで利用できるため、ほとんどの地域で契約できます。

また、スマホのセット割「auスマートバリュー」はauひかり以外でも適用できます。

 

auスマートバリューが適用できるおすすめ光回線

・ビッグローブ光
・So-net光
・eo光
など

 

ホームルーターやモバイルWiFiを利用する

auひかりのマンションタイプが利用できない場合はホームルーターやモバイルWiFiを利用するのも一つの手です。

光回線に比べると品質は落ちますが、開通工事なしですぐに利用できるため便利です。

また、キャリアごとにサービスが提供されているため、スマホのセット割も適用させやすくなっています。

 

まとめ

本記事では、auスマホの方でauひかりが使えなかった場合の対処方法を説明しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

auひかりが導入できなかった場合は、ホームタイプでの契約やauスマートバリューが使える他のインターネット回線を利用するのがおすすめです。

auひかりが使えなかったからと言って、諦めずにお得に契約してみてください。

皆さんのインターネットライフが快適なものになりますように。

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp