「気づかないうちにおうち割光セットが解除されていた・・・」
ソフトバンクスマホとソフトバンク光をお使いの方でおうち割光セットを適用している方は多いでしょう。
しかし、知らない間に解除されてしまったなんてこともあるかもしれません。
ということで本記事では、ソフトバンクのおうち割光セットが解除されてしまった原因をご紹介したいと思います。
再加入はできるのかどうかもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
おうち割光セットとは?
まずは、おうち割光セットについて簡単に説明していきたいと思います。
おうち割光セットとは、ソフトバンクスマホやワイモバイルをお使いの方が自宅のインターネットをSoftBank AirやSoftBank光にすると、携帯電話の月額料金から毎月割引されるというものです。
割引金額は550~1,100円。
毎月適用されるので、これほど安くなるのはありがたいですよね!
ただし、おうち割光セットを適用させるにはいくつかの条件があります。
以下をご覧ください!
対象機種 | ・iPhone
・スマートフォン ・ケータイ ・iPad ・タブレット ・Wi-Fiルーター ・モバイルシアター ・ワイモバイル |
対象固定通信サービス | ・SoftBank 光
・SoftBank Air ・ケーブルライン ・ひかりdeトークS(ケーブルライン) ・NURO 光 でんわ(ケーブルライン) ・Yahoo! BB 光シティ |
指定オプション | <SoftBank 光・10ギガの場合>
光BBユニットレンタル Wi-Fiマルチパック ※現在、「SoftBank 光・10ギガ」における「Wi-Fiマルチパック」は提供していません。ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォン 上記いずれか1つ <SoftBank 光・10ギガ以外の場合> 光BBユニットレンタル Wi-Fiマルチパック ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォン 上記いずれか1つ |
以上の条件を満たしていない場合、おうち割光セットは適用できません。
また、おうち割光セットは自分のスマホだけではなく、家族のスマホやタブレットにも適用できます。
そのため、ソフトバンクユーザーが多ければ多いほど便利になります。
おうち割光セットが解除された原因
続いては、おうち割光セットが解除された場合の考えられる原因を説明していきます。
条件をソフトバンクの携帯電話ら端末と固定通信サービスに分けて確認していきましょう。
<ソフトバンクの携帯電話/iPad/タブレット/Wi-Fiルーター/モバイルシアター>
・「おうち割 光セット」の割引期間が満了した場合
・対象機種以外に機種変更した場合(登録USIMのご変更)
・対象料金サービスを解除またはご変更した場合
・ご解約、譲渡(家族間譲渡は継続)した場合
・対象固定通信サービスをご解約した場合(適用中の全携帯電話回線の割引が終了)
・指定オプションサービスなどを解除した場合(適用中の全携帯電話回線の割引が終了)
・「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」へご加入した場合
※3Gサービス終了に伴いソフトバンク/ワイモバイルの携帯電話のご契約が解約となる場合、「おうち割 光セット」も適用解除となります。また、適用解除に伴い「オプションパック(セット割)」の割引適用も自動的に解除となります。
<固定通信サービス>
●固定通信サービス(ケーブルライン含む)
固定通信サービスのお申し込み後180日経過後も、固定通信サービスの契約成立(開通)が当社で確認できない場合
固定通信サービスの開通確認前に、「おうち割 光セット」の解除条件に合致する場合
固定通信サービスをご解約した場合
固定通信サービスのお申し込みをキャンセルした場合
●SoftBank 光の場合
「光BBユニットレンタル」または以下のサービスの解除
「Wi-Fiマルチパック」、「Wi-Fi地デジパック」のいずれか
「ホワイト光電話」、「光電話(N)+BBフォン」、「BBフォン」のいずれか
引用元:SoftBank
当然ですが、おうち割光セットの条件となっているソフトバンクスマホやソフトバンク光を解約してしまうと、適用対象外になってしまい、解除されてしまいます。
また、気づきにくいのがオプションサービスです。
指定されたオプションも解約するとおうち割光セットが使えなくなります。
申し込みしてから時間が経つと指定されたオプションを忘れてしまい、不要だと思って解約してしまうケースも少なくありません。
そのため、おうち割光セットを解除された場合に何かを解約していないかご確認ください。
おうち割光セットを解除されたが、再加入はできる?
おうち割光セットを解除された場合、再加入はできます!
一度解除されたからといって、ペナルティなどもなく適用条件さえ満たしていれば可能です。
通常通り、おうち割光セットを申し込んでください。
ソフトバンクをご利用のかたはMy SoftBank、チャットサポート、ソフトバンクショップ。
ワイモバイルをご利用のかたはMy Y!mobile、ワイモバイルショップからお申し込みできます。
まとめ
本記事では、ソフトバンクのおうち割光セットが解除されてしまった原因をご紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
おうち割光セットが解除されてしまった場合は、何かを解約している可能性があります。
今一度ご確認ください。
また、再加入も可能です。ぜひ、ご参考ください!