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ソフトバンク光

SoftBank 光の現地調査とは?開通前に必ず知っておきたいポイントを紹介

2025年12月19日

SoftBank 光の現地調査とは?開通前に必ず知っておきたいポイントを紹介
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ソフトバンク光を利用する前に必要と言われた「現地調査」とはなんなのか疑問に思っていませんか?

現地調査は、開通工事をスムーズに進めるために行われます。

場合によっては工事日程や費用にも関わることがあるんです。

本記事では、ソフトバンク光の現地調査の意味や流れ、よくある質問、さらにスムーズに進めるコツまで、開通前に知っておきたいポイントをまとめました。

ソフトバンク光の現地調査について詳しく知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

 

ソフトバンク光の現地調査とは?

 

「現地調査」とは、SoftBank 光のインターネット回線を開通する前に、お住まいの建物で光回線を設置できるかどうかを確認するための調査です。

 

具体的には、以下のような目的で実施されます。

 

 

  • 建物内の配管設備の確認

既に光回線用の配管があるか、または新たに配管が必要かを確認します。必要な場合は、穴あけなどの付帯工事が発生する可能性もあります。

 

 

  • 配線ルートの確認

電柱から建物、建物から部屋まで、どのルートでケーブルを通すかを調査し、安全かつ問題なく引き込めるかを確認します。

 

なお、現地調査を行う際には、立ち会いが必要です。

立ち会いがない場合、調査が実施できず、その後の工事や開通が遅れる可能性があります。

 

調査自体は基本的に無料で実施されます。

 

しかし、調査の結果によっては、サービス提供が難しい場合や付帯工事が必要となる場合もあるので、その際は追加対応が必要となることがあります。

 

現地調査の流れ

 

ソフトバンク光の現地調査は、一般的に以下の順序で進められます。

 

 

  • 日程の調整

お申し込み後、ソフトバンクから現地調査の日程調整の連絡があります。お客様のご都合に合わせて日程を決定します。

 

 

  • 立ち会いの準備

調査当日は、お客様または建物の管理者など、工事内容について判断できる方の立ち会いが必要です。

立ち会いがない場合、調査を行えない場合があります。

 

 

  • 現地での確認

専門の技術者が訪問し、建物内の配管設備や配線ルートの確認を行います。

また、設置に必要な追加工事の有無や安全性もチェックされます。

 

 

  • 調査結果の報告

調査終了後、結果がソフトバンクから報告されます。

提供可能かどうか、また必要な工事内容についても案内があります。

 

 

  • 工事日の決定

調査結果をもとに、実際の工事日が決定します。

付帯工事が必要な場合は、日程や費用について調整されます。

 

 

現地調査でよくある質問・疑問

 

現地調査の際によくある疑問についてまとめました。

 

 

Q1. 現地調査には費用がかかる?

現地調査自体は無料で行えます。

ただし、調査結果によって付帯工事が必要となった場合は、別途費用が発生する場合があります。

 

 

Q2. 調査には必ず立ち会いが必要?

契約者本人または工事内容を判断できる方の立ち会いが必要です。

ご自身が立ち会えない場合、工事の際に壁に穴をあける相談をしたり、調査時に家具の移動をお願いしたりすることがあるので、配線や家具の移動に関して判断できる方に立ち会いをお願いしてください。

また、調査は土休日も対応していますが夜間(17時以降)には行っていないためご注意ください。

 

 

Q3. 現地調査で工事日も決まる?

基本的には調査後に結果を確認してから工事日が決まります。

追加工事が必要な場合は、工事日程が変更になることもあります。

 

 

Q4. 調査で提供不可になることはある?

建物の構造や配線の状況によっては、提供が難しい場合があります。その場合は、ソフトバンクから代替案や対応方法が案内されます。

 

 

Q5.現地調査が不要と判断された場合も、希望すれば現地調査してもらえる?

個人での利用の場合、希望して現地調査は受け付けてもらえません。

法人の契約で、設置先の建物形態や依頼理由によっては現地調査の希望が受けてもらえる場合があります。

 

 

現地調査をスムーズに進めるコツ

 

現地調査をスムーズに進めるために、事前に準備しておくと良いことをまとめました。

 

 

  • 建物や部屋の状況を整理しておく

調査員がスムーズに配線ルートや配管設備を確認できるように、室内の通路や作業スペースを確保しておくと効率的です。

 

 

  • 必要な情報を準備する

建物の管理者情報や、以前の配線状況など、調査に役立つ情報があれば事前にまとめておくとスムーズに進められます。

 

 

  • 質問や希望を整理しておく

追加工事や工事日程について不明点がある場合は、あらかじめ質問事項や希望をまとめておくと、調査員に直接確認できます。

 

 

  • 代理人に伝言しておく

現地調査に契約者本人が立ち合えない場合、事前に必要事項を伝言しておきましょう。

調査員に質問がある場合も忘れずにまとめておいてくださいね。

 

まとめ

 

本記事では、ソフトバンク光の「現地調査」について紹介しました。

 

ソフトバンク光の現地調査は、インターネット回線を安全かつスムーズに開通させるために行われます。

 

現地調査には必ず立ち会いが必要となるため、事前に時間を確保するか、配線や家具の移動に関して判断ができる代理人に頼んでおきましょう。

 

また、調査結果に基づいて工事日程や追加工事の費用が決まる場合もありますので、あらかじめ質問や希望を整理しておくと安心です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

 

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