目次
「キャッシュバックキャンペーンに気を取られて、光回線の契約を失敗した」なんて方がいるのではないでしょうか。
いくらキャッシュバックの金額が大きくても、使ってみて自宅の環境に合わなかったり、通信速度があまり出なかったりしたら意味ありませんよね。
最悪の場合、解約なんてこともあるでしょう。
解約すると当たり前ですが、違約金がかかります。
しかし、光回線の中で唯一“フレッツ光”はサービス適用後、満足いかずに解約しても違約金を負担して貰える「ご満足保証」というサービスがあります!
お客さん側にしかメリットがなさそうなのに、フレッツ光は太っ腹ですよね。
ということで、今記事ではフレッツ光のお乗り換えサービス「ご満足保証」について紹介していきたいと思います。
フレッツ光をお使いの方やこれから光回線を開通する予定のある方はぜひ最後までご閲覧ください。
お乗り換えサービス「ご満足保証」ってなに?
フレッツ光のお乗り換えサービス「ご満足保証」とは、フレッツ光を契約された方で万が一通信速度などが満足いかなかった場合に違約金負担なしで他のインターネット回線へ乗り換えができるというものです。
条件は、代理店メディアサービスからフレッツ光を契約された方であることと、乗り換えるインターネット回線は代理店メディアサービスが紹介する回線であることの2点です。
7月1日に改正された「電気通信事業法施行規則」の改正により、光回線の解約金が大幅値下げされたとはいえ、払わないに越したことはありません。
フレッツ光の違約金は以下をご覧ください。
<NTT東日本>
割引名 | 住居タイプ | 解約金 |
にねん割 | 戸建て | 4,950円(税込) |
にねん割 | マンション | 1,650円(税込) |
もっとライトに! | 戸建て | 4,950円(税込) |
もっとライトに! | マンション | 1,650円(税込) |
フレッツ光クロス | 戸建て | 4,950円(税込) |
フレッツ光クロス | マンション | 1,650円(税込) |
<NTT西日本>
光はじめ割 | 戸建て | 4,400円(税込) |
光はじめ割 | マンション | 2,200円(税込) |
フレッツ・あっと割 | 戸建て | 2,200円(税込) |
フレッツ・あっと割 | マンション | 2,200円(税込) |
フレッツ光クロス | 戸建て | 4,400円(税込) |
フレッツ光クロス | マンション | 4,400円(税込) |
違約金はタイミングによっては無料で解約することもできますが、契約したばかりのタイミングですと、必ず違約金が発生してしまいます。
しかし、フレッツ光のお乗り換えサービス「ご満足保証」でしたら、これらの違約金を負担してくれるのです。
とてもありがたいですよね!
このような親切なサービスが用意されているのはフレッツ光だけです!
ちなみに、代理店窓口「メディアサービス」からのお申し込みのみ適用対象となりますのでお気をつけください。
ご満足保証の3つの魅力ポイント
続いては、ご満足保証の3つの魅力ポイントについて紹介していきます。
以下をご覧ください。
魅力ポイント
①:違約金を全額キャッシュバック!
②:契約後いつでも申込み可能!
③:自分にぴったりなインターネット回線を提案してくれる!
1つずつ見ていきましょう。
①:違約金を全額キャッシュバック!
1つ目の魅力ポイントは、違約金を全額キャッシュバックしてくれる点です。
例えば、他のインターネット回線から乗り換えて申し込むときに乗り換えた新規の回線側から違約金がキャッシュバックされるのはよくありますが、使っていた回線側から違約金がキャッシュバックされるのはありません。
普通に考えて、自社回線ではなくなるのに、キャッシュバックをあげるなんて優しすぎますからね。
フレッツ光を解約したくなっても違約金の心配はしなくても大丈夫なのはありがたいです。
②:契約後いつでも申込み可能!
2つ目の魅力ポイントは、契約後いつでも申し込み可能な点です。
代理店メディアサービスから申し込みの方は、利用期限なく『ご満足保証』を利用することができます。
つまり、フレッツ光を契約してからすぐに嫌だなと思っても対応してくれるし、何ヶ月も経った後にやっぱり辞めたいなって思っても対応してくれるということです。
光回線は自宅の環境や配線によって相性がありますので、いつでもご満足保証を利用できるというのはとても魅力的だと思います。
③:自分にぴったりなインターネット回線を提案してくれる!
3つ目の魅力ポイントは、自分にぴったりなインターネット回線を提案してくれる点です。
ただキャッシュバックを貰えるだけでなく、次のインターネット回線を提案してくれるのは、インターネット回線の知識が乏しい方にとって大変ありがたいサービスだと思います。
自宅の環境に合わせて提案してくれたり、電波が入りにくくなったなどの不満に合わせて提案してくれたりするので、間違いなく良いインターネット回線に巡り会えます。
プロの方に任せるのが1番ですね!
ご満足保証を利用する流れ
続いては、ご満足保証を利用する流れについて説明していきます。
ステップ①
代理店メディアサービスから申し込み後、通信速度やサポート対応など満足できなかった場合は、以下サイトから連絡する。
契約者のお問い合わせフォームリンクはこちら
ステップ②
変更したいインターネットサービスの内容を案内してもらい、お乗り換えの内容を確認したあとで手続きを進める。
ステップ③
お乗り換え先の開通の確認ができましたら、現在使用しているサービスの解約を行う。
その際の違約金はお乗り換え先のサービス開始後にキャッシュバックしてもらえる。
難しい手続きなどは一切ありませんので、安心してください。
まとめ
フレッツ光の『ご満足保証』についておわかりいただけましたか。
申し込んでから失敗したと思っても、フレッツ光なら違約金を負担してくれますので、とりあえず申し込んでみるのもありですね。
その際は、必ず代理店メディアサービスから申し込まれていることが条件になります。
また、違約金は負担してくれますが、事務手数料や初期費用などの違約金以外の免除はありませんのでお気をつけください。
今記事が皆さんの役に立ちましたら幸いです。