インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auユーザーは「auひかり」を利用するべきなの?基本情報やキャンペーン内容をご紹介

2023年11月2日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

 

光回線サービスのなかでもauユーザーにとってメリットが多い「auひかり」

 

本記事では、auひかりの基本情報やauユーザーがお得に利用できるキャンペーン情報をご紹介しています。

 

auひかりについて詳しく知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

 

auひかりとは

KDDIが提供している光回線サービス「auひかり」。

 

auひかりが使用している回線は、NTTの光ファイバーとは別にKDDIが自社で管理している光回線です。

そのため、NTT東日本・NTT西日本の光回線を借り受けしてサービスを提供している〝光コラボ〟と呼ばれるプロバイダには該当しません。

 

auひかりとauのスマートフォン・携帯電話などをセットにすることで月額料金が毎月割引になる「auスマートバリュー」が適用されるため、auユーザーからは特に人気が高いです。

 

プラン

auひかりのプランは、以下の2つです。

 

①auひかり ホーム10ギガ・5ギガ

auひかり ホーム1ギガより5倍・10倍速い超高速回線で、東京・神奈川・埼玉・千葉県の一部エリアでのみ利用可能なプランです。

 

②auひかり ホーム1ギガ

auひかりのサービスエリア内ならどこでも利用できるプランです。

 

利用料金 6,160円/月~
工事費用 41,250円(実質無料キャンペーンあり)
契約事務手数料 3,300
Wi-Fiルーターレンタル料金 プロバイダによって異なります

 

提供エリア

auひかりの提供エリアは以下の通りです。

 

【auひかりの提供エリア】

北海道:北海道全域
東北:青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島
関東:東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木
信越:新潟、長野
中部:山梨
北陸:石川、富山、福井
中国:鳥取、岡山、島根、広島、山口
四国:香川、徳島、愛媛、高知
九州:福岡、大分、佐賀、宮崎、熊本、長崎、鹿児島

 

関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、兵庫県、福井県)、(東海エリア愛知県、静岡県、三重県、岐阜県)と沖縄県では利用ができなくなっていますのでご注意ください。

 

また、ホーム10ギガ・5ギガは、東京・神奈川・埼玉・千葉県の一部エリアでのみ利用可能です。

利用エリアについて詳しくは、公式サイトのエリア検索でお確かめください。

 

auユーザーがお得になるキャンペーン情報

auのスマホや携帯電話を利用している方は、auひかりを契約すると家族内のauスマホが1台当たり最大で¥1,100/月割引される「auスマートバリュー」というセット割が適用されます。

ただし、auスマートバリューには適用条件があります。

下記の適用条件はあらかじめご確認ください。

 

【auスマートバリューの適用条件】

・auひかりと固定電話サービスの申し込み
・auのスマホ、タブレット、ケータイ電話の対象プランを契約する

 

上記の条件はあらかじめご確認ください。

 

auスマートバリューの申し込みは、auひかりを申し込むと同時に契約できます

auひかりが開通してなくても、申請した日から割引が適用されるのが嬉しいポイントです。

 

電話とauショップからauひかりを申し込む場合は、担当者から確認があります。

 

Webから申し込む場合は、My auからの申請が必要なので、忘れないようにご注意ください。

 

また、他社から移行する場合、乗り換えで発生した違約金相当額を還元するキャンペーンも行っています。

もともと使っていたプロバイダから乗り換えを考えている方にとってお得です。

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

auひかりが開通するまでの流れ

auひかりが開通するまでの流れを以下でまとめました。

 

step
1
お申し込み

お住まいの地域がサービス対象エリア内か確認したうえで、申し込みに進みます。
申し込みは、Web、電話、auショップで受け付けています。

お申し込み・コース変更はこちら

 

step
2
お申し込み受付

2、3日後を目安にauから折り返しの連絡があります。
オペレーターにご自身が希望するプランやオプションを伝えましょう。
最適なプランで契約するために、相談したいことは事前にまとめておくとスムーズです。

 

step
3
工事日を決める

工事の予約が可能になったらSMSメールが届きます。
メールの受信後、My auにログインするとご自身が希望する工事日を選択してください。
工事には契約者の立ち合いが必要なため、必ず都合の良い日を確認しておきましょう。

 

step
4
利用開始の案内と宅内機器のお届け

利用開始の案内とともに自宅内に設置する機器が届きます。
大切に保管しておくようにしましょう。

 

step
5
光回線工事

契約者立ち合いのもと、電柱から宅内まで光ファイバーの引き込みを行い、光コンセントを設置する開通工事が実施されます。
工事にかかる時間は、状況にもよりますがおおむね1時間から2時間程度です。

 

step
6
宅内機器の接続

開通工事終了後、ご自身が利用しているスマホやPCをWi-Fiに接続し、正常に動作するか確認します。

 

 

正式に利用開始!

 

 

申し込みから利用開始までにかかる日数の目安は1か月~2カ月ほどですが、エリアや時期によってはそれ以上にかかってしまう場合があります。

 

そのため、余裕を持って早めに申し込みを済ませておくと安心です。

 

まとめ

「auひかり」は、KDDIが自社で管理している光回線サービスです。

auユーザーは、セット割引が適用されるため、お得に利用することができます。

 

光回線をお得に契約したいauユーザーにおすすめのサービスです。

ただ、関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、兵庫県、福井県)、(東海エリア愛知県、静岡県、三重県、岐阜県)と沖縄県はサービスエリア外なのでご注意ください。

 

申し込みから工事が完了し、開通するまでは1か月から2カ月程度かかります。

エリアや時期によってはそれ以上に時間を要する可能性があるため、お申し込みは早めに済ませるのがおすすめです◎

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり