インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり 速度

auひかりのレンタルルーターを最新機種に交換する方法は?交換時期と交換方法を徹底解説!

2023年12月22日

auひかりでレンタルしているルーターを最新機種に交換したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?

ルーターを何年か継続して利用しており、劣化を感じるため、最新機種に交換したいと悩んでいるけど、対応がわからなくてお困りの方は多いかと思います。

本記事では、auひかりでレンタルしているルーターの交換方法を解説しています。
auひかりのルーターを最新機種に交換したいとお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

auひかりでレンタルしているルーターの交換方法

auひかりでレンタルしているルーターは交換できるの?

ルーターは通信基地局と利用するパソコンやスマホなどの端末間でデータ通信を仲介し、複数端末をインターネットに接続する役割を担っている装置のことを言い、光回線サービスを利用するうえでかかせないものです。

auひかりでレンタルしているルーターを最新機種に交換したい場合、希望すれば交換できます
2023年11月現在、auひかりでレンタルできるルーターの最新機種は、ホーム1ギガは「BL1500HM」ホーム5ギガ・10ギガは「BL3000HM」と「BL1000HW」です。

交換には3,300円の手数料がかかりますが、何年も同じ機種を利用し続けている方は、思い切って最新機種に交換してみることをおすすめします。

ルーターを最新機種にするメリットは、これまでより高速通信が期待できることです。
レンタルできるルーターは、新しい機種のほうが高速通信に対応しており、スペックも上がっています。

ルーターは何年か継続して利用していると必ず劣化してきてしまうため、頃合いを見て交換を検討したほうが良いでしょう。

ルーターの交換手順

auひかりのルーターを交換する際は、電話またはWebから申請ができます。

・auひかり問い合わせセンター電話番号(受付時間9:00~20:00):0077-777(この電話番号が使えない場合は0120-22-0077)

・Webからの場合、My auにログインして手続きを行う

My auにログインしてWebから交換手続きをする場合、手順は以下の通りです。


①My auにログイン

②契約内容確認・変更を選択

③ホームゲートウェイの申し込みの手続きをする

④新しいホームゲートウェイ(ルーター)を受け取る

⑤接続設定をする

⑥もともと利用していたホームゲートウェイ(ルーター)を返却する

 

auひかりのルーターを交換する手続きはそれほど手間がかかりません。
My auから申し込み後に新しいルーターが到着したら、手順に沿って接続設定をしてください。

また、もともと使っていた古いルーターは、新しいルーターと一緒に届く返却用の伝票を使って返却しなければいけません。

付属品なども漏れがないように入れて梱包し、忘れずに返送するようにしてください。

ルーター交換時期の目安

一般的に、ルーターを交換する時期の目安は、4~5年と言われています。
通信規格がバージョンアップするのは2~6年です。

同じルーターを長く使い続けてしまうと、どうしても劣化してきてしまううえに、古い暗号方式を使うことでセキュリティ面でも不安が生じます。

通信速度が当初よりも遅くなった、接続が不安定だと感じるなどの悩みがでてきたらルーターの寿命かもしれません。
最新機種に交換することをおすすめします。

auひかりのルーターを交換する際の注意点

auひかりのルーターは、手数料3,300円で最新機種に交換することができます。
同じルーターを継続して使い続けている場合や、劣化が見受けられる場合は、最新機種に交換するのがおすすめです。

ただ、交換の際にはいくつか注意していただきたいことがあります。

auひかりのルーターを交換する際の注意点

①申し込み後はキャンセルできない

auひかりのルーター交換を申し込みしたあとはキャンセルすることができません

必ず交換の必要があると判断してから申し込むようにしてください。

②LANケーブルも新しくする

LANケーブルは、ルーターの性能と併せて新しいものを使うようにしましょう

LANケーブルが古いままだと、ルーターが本来のパフォーマンスを発揮できない可能性があります。

③もともと使っていたルーターは忘れずに返却する

新しいルーターが届いた際には、必ず古いルーターの返却用着払い伝票が一緒に送られてきます。

返却用伝票を貼ってもともと使っていたルーターは忘れずに返却するようにしてください。

ルーターを返却しないと違約金を請求されてしまう可能性があります。

まとめ

今回は、auひかりでレンタルしているルーターを最新機種に交換する手順についてご紹介しました。

auひかりでレンタルしているルーターは、手数料3,300円で最新機種に交換することができます。

同じルーターを長く使っている方は、ぜひ交換を検討してください。
ルーターを新しくすることで、以前よりも高速化を期待できますよ。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

-auひかり, 速度