インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかりに契約すれば、すぐにWi-Fiが使えるの?モデムやルーターなど仕組みを紹介

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

 

皆さんは、光回線をどのように認識していますか?

とにかくインターネットを利用するためには必要な回線だと思っている方が多いのではないでしょうか。

 

これはあながち間違っていません。

パソコンや携帯電話などをよく使う方は、光回線を繋げた方が通信速度は速いですし、そもそもインターネット回線がないとパソコンを利用できませんからね。

 

しかし、1人暮らしを始めたばかりの大学生や新社会人の方は「光回線を繋げればWi-Fiが使える」と認識している方も少なくないのではないでしょうか。

 

でも実は、これは少し勘違いしています。

単に光回線を繋げるだけでは、Wi-Fiは利用できません

 

Wi-Fiを利用するにあたって、光回線の契約は、ただのきっかけにすぎません。

 

一体どういうことなのか、今記事ではWi-Fiの仕組みとそれに必要なモデムとルーターについて説明していきたいと思います。

 

これから1人暮らしだよという方や、光回線のことをよく知らないよという方は、ぜひ最後までご閲覧ください!

 

 

Wi-Fiを使うには無線LANレンタルが必要!

ズバリ、Wi-Fiを利用するには無線LANルーターのレンタルが必要です!

auひかりでインターネット契約のお申し込みをした場合、一般的に回線の引き入れ工事でモデムの設置までを行ってくれます。

 

しかし、これだけでは実はWi-Fiは利用できません。

インターネットは有線であれば繋げられます。

 

無線でインターネットを使ったり、Wi-Fiを利用したりしたい場合は必ず「無線LANレンタル¥550/月(税込)」を申し込まなければいけません。

 

ちなみに無線LANルーターは家電量販店やインターネットショッピングからも購入できます。

その場合、安いもので3,000~4,000円くらいになります。

 

長い目で見たら購入のほうが良さそうですが、きちんと使えるかどうか安心できるのはレンタルですよね。

 

自分に合った方を選択しましょう!

また、auスマートバリューを適用すると、なん無線LANルーターの利用が永年無料になります!

 

下記条件を満たしている方は、無線LANルーターをずーっと無料で利用できます!

 

〈auスマートバリューの条件〉

auひかり(ネット+電話)とauスマートフォン/4G LTEタブレット/auケータイで指定の料金プランまたはデータ定額サービスに加入の方

auスマートバリュー適用対象者は、レンタルで決まりですね!

 

auひかりのホームゲートウェイって何?

auひかりで用いられるモデムはホームゲートウェイといって、Wi-Fi環境を構築するシステムを搭載しています。

 

「モデム」やら「無線LANルーター」やら「ホームゲートウェイ」やらめちゃくちゃややこしいですよね。

ホームゲートウェイは、無線LANによるワイヤレス通信の普及に伴い、Wi-Fi通信の設定をほぼ自動で行ってくれる構成となんとなく頭に入れておけば大丈夫です!

 

auひかりはモデムとして、ホームゲートウェイを貸し出しているので、モデム=ホームゲートウェイという認識で間違いありません。

 

 

ホームゲートウェイで無線LANを設定する方法

引き入れ工事をしてくれる業者がモデムを設置してくれますが、その際、無線LANレンタル契約をしているとそちらも設置してもらえます!

 

モデムと無線LANがLANケーブルで接続されて、電源が入っていればワイヤレス通信の準備は整っています。

 

その際どちらも電源がONの状態なら、すでにWi-Fiの利用が可能に

なります!

自分のスマホやパソコンの通信設定を出せば、Wi-Fi電波の受信確認ができるはずです。

そして、Wi-Fiに接続しようとすると必ずアクセスキーが求められます。

いわゆるパスワードですね。

 

パスワードは基本的に、無線LANの本体とセットで付属されているはずです。

物によって違いますが、大体は無線LAN本体にシールで張り付けられていたり、別でカードのようなものに記載されていたりすると思います。

 

パスワードは必ず控えておきましょう。

一度繋げたからと言って、安心していてはいけません。

携帯電話を買い替える時やゲーム機など複数端末に繋げる可能があることを必ず頭に入れておいて下さい。

 

 

まとめ

お役に立ちましたか?

ただ単にauひかりを契約しただけではWi-Fiを使えるわけではないということを覚えて頂けたら幸いです。

 

分かってるわ!と思う方がいるかもしれませんが、意外と知らない方も多いんですよ。

何故かというと私がその張本人だからです。

 

光回線の契約をしたはいいものの、何故かずっとWi-Fiが使えなくて問い合わせたら、Wi-Fiルーターがなかったのが原因でした。

モデムの他にもう一つ機会が必要だなんて思わなくて……。

引っ越したばかりだったので、とても焦りました。

 

無知って本当怖いですね。

 

私のようなことが起きないように皆さんにはしっかりとモデムやルーター、ホームゲートウェイについて知っておいて欲しいです!

 

〈本日の要点〉

モデムとWi-Fiルーターがあって始めて「Wi-Fi」が利用できる

 

上記のことだけはしっかり頭に入れておいてくださいね。

 

auひかりはあなたのインターネットライフを必ず快適にしてくれますので、どうぞご検討ください!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり