ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかりはプロバイダ契約が必要ない?回線とプロバイダサービスが一体型となった光回線のメリットとは

2023年12月26日

auひかりはプロバイダ契約いらない?回線とプロバイダサービスが一体型光回線のメリット

皆さんが光回線を決める時に、参考にしたものは何ですか?

 

おそらく多くの方は、お店の人やインターネットの情報を頼りにするでしょう。

 

私が光回線を開通した時も、インターネットで調べてからお店の人に色々なことを聞いていました。

 

ただし、気を付けなければならないことがあります。

それは、全ての情報を鵜呑みにしてはいけないということです。

 

例えば、auひかりを宣伝してくる媒体や営業マンは、よくauひかりはプロバイダ不要なので、料金が安いです!」とアピールしてきます。

 

しかし、実はこれ、少し間違っているのです。

 

実際は、プロバイダ不要

 

ではなく、プロバイダ契約が不要になります。

 

そんなに変わらなくない?と思ってしまいますが、意味合いは全く異なります。

勘違いしている方が多いと思うので、今記事ではauひかりのプロバイダ契約が不要な理由とそのメリットを紹介していきたいと思います!

 

そもそもプロバイダがよく分からないという方や、これから光回線を開通したいけど、どこのものにしようか悩んでいるという方は必ず最後まで読んでいってください!

 

そもそもプロバイダって何?

そもそもプロバイダとは何かを知っていますか?

プロバイダとは、光回線などのインターネット回線を用いて、契約者の家庭にインターネット接続をする役割を担う接続事業者のことを言います。

 

例えば下記のようなプロバイダがあります。

・@nifty(アットニフティ)

・ぷらら

・BIGLOBE(ビッグローブ)

・OCN(オーシーエヌ)

・hi-ho(ハイホー)

・So-net(ソネット)

・DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)

・BB.excite(ビービーエキサイト)

・GMOとくとくBB(ジーエムオーとくとくビービー)

・@TCOM(アットティーコム)

・ASAHIネット(アサヒネット)

・WAKWAK(ワクワク)

 

プロバイダによって、受け取れる特典やサービスが異なる場合がありますので、どれが良いかは人それぞれです。

 

 

auひかりがプロバイダ契約不要な理由

auひかりは回線とプロバイダが一体型となった光回線です

ですので、冒頭で言った通り「プロバイダ契約が不要」ということになります。

 

ちなみにインターネット回線を使う上で、プロバイダは必要なものなので「プロバイダが不要」なんてことは絶対にあり得ません。

 

そもそもインターネットは、回線とプロバイダの2つのサービスが揃うことで利用できるようになります。

 

フレッツ光の場合は、回線元のNTTとプロバイダ事業者との契約をする必要があります。

もちろんプロバイダによって料金も違いますし、請求などが複雑化してしまい、ユーザーにとって月額料金が分かりにくいというデメリットが発生しました。

 

一方でauひかりを運営しているKDDIは、提携しているプロバイダのサービスを取りまとめて、回線とセットにして利用者に提供しています。

 

ですので、KDDI一社と契約するだけで、回線とプロバイダのサービスを利用できます。

 

auひかりが回線とプロバイダ一体型の光回線サービスなのは、ユーザーにとって料金が分かりやすくなり、とてもありがたいことですね!

 

 

auひかりのプロバイダ一体型のメリット

プロバイダ一体型光回線は大きな2つのメリットがあります。

・KDDI1社と契約するだけで良いので、料金が分かりやすい!

・リーズナブルな価格で利用できる!

 

KDDI1社と契約するだけで良いので、料金が分かりやすい!

1つ目のメリットは、1社と契約するだけで良いので料金が分かりやすいという点です。

 

auひかりの提携プロバイダには下記の7社があり、実際にどのプロバイダを利用するかはユーザー自身で決められるようになっています。

・So-net(ソネット)

・GMOとくとくBB(ジーエムオートクトクビービー)

・BIGLOBE(ビッグローブ)

・au one net(エーユーワンネット)

・@nifty(アットニフティ―)

・@TCOM(アットティーコム)

・Asahi Net(アサヒネット)

・DTI(ディーティーアイ)

 

この中のどのプロバイダを選んでも、契約はKDDIだけになります!

またauひかりの月額料金には、すでに回線とプロバイダ、両方の利用料金が含まれています

 

そのため、月々の支払いが1つにまとまって分かりやすいというメリットがあるのです!

 

請求もKDDIに一本化されるので、回線事業者とプロバイダ事業者、それぞれに支払う必要がありません。

ちなみにどのプロバイダを選んだとしても、月額料金は変わりませんので安心して好きなものを選びましょう!

 

リーズナブルな価格で利用できる!

2つ目のメリットは、リーズナブルな価格で利用できるという点です!

auひかりは、契約を一体化することで余計な経費を削り、リーズナブルな価格でユーザーにサービスを提供しています。

 

では、どのくらいリーズナブルな価格になっているのか、フレッツ光とauひかりホーム(戸建て向け)の月額料金を比較してみます。

 

  フレッツ光

(東日本)

フレッツ光

(西日本)

auひかり

(ずっとギガ得プラン)

光回線料金 5,280円(税込) 5,940円(税込) 1年目:5,610円(税込)

2年目:5,500円(税込)

3年目:5,390円(税込)

プロバイダ料金 1,100円(税込) 1,100円(税込) なし
合計金額 6,380円(税込) 7,040円(税込) 1年目:5,610円(税込)

2年目:5,500円(税込)

3年目:5,390円(税込)

 

一目瞭然!プロバイダ料金が元々組み込まれているauひかりのほうが圧倒的に安いことが分かりました。

 

 

まとめ

今記事の要点は、auひかりはプロバイダ不要ではなく、プロバイダ契約が不要という点です。

 

それさえ分かっていただければ幸いです。

 

また、フレッツ光とauひかりで迷った場合は、月額料金だけで比べるのではなく、月額料金にどのようなサービスが組み込まれているかも把握しておくと良いでしょう。

 

私はもちろん回線とプロバイダが一体型となっているauひかりを推しています!

 

皆さんもぜひ迷ったらauひかりにしてくださいね!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

 

-auひかり

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp