ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかりの更新月を確認したいときはどうすればいいの?解約の前に更新月を調べる方法を紹介

2025年7月25日

auひかりの更新月を確認したいときはどうすればいいの?解約の前に更新月を調べる方法を紹介
【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

 

auひかりを解約したいと思ったときに気になるのが「違約金」。

 

実は、契約のタイミングによっては数千円〜1万円以上の費用が発生することもあります。

 

でもご安心を。契約更新月に解約すれば、違約金はかかりません。

 

とはいえ『自分の更新月っていつだったっけ?』と正確な時期がわからない人も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、auひかりの更新月を確認する方法をわかりやすく解説します。

 

損をしないためにも、解約を考える前にまずチェックしておいてください!

 

 

そもそも更新月とは?

 

auひかりのインターネット契約では、多くの場合、が適用されています。

 

この場合、契約開始から契約満了月の当月、翌月、翌々月の3カ月間に解約すれば、契約解除料(違約金)は発生しません。

 

ただし、更新月以外で解約すると、契約解除料がかかってしまうため注意が必要です。

 

auひかりではプランによって契約解除料が異なります。

 

【契約解除料金の例】

契約プラン ホームタイプ

ずっとギガ得プラン

ホームタイプ

ギガ得プラン

マンションタイプ

お得プランA

契約解除料 4,730円 4,460円 2,290円

※契約した時期によっても料金が異なります。

 

 

また、光回線の工事費を分割で払い終わっていない方は、その残債も解約時に請求されるためご注意ください。

 

 

auひかり更新月の調べ方

 

auひかりの解約を検討するとき、気になるのはご自身の更新月ですよね。

auひかりの更新月は、4つの方法で確認できます。

 

auひかりの更新月を確認する方法

●My auからの確認
●プロバイダのマイページから確認
●電話での確認
●請求書から確認

 

それぞれ見ていきましょう。

 

●My auからの確認

 

最も手軽な確認方法は「My au」にログインして確認する方法です。

 

【確認手順】

  • My au にアクセス
  • au IDでログイン(※ご自身のIDとパスワードが必要)
  • 「ご契約内容の確認」>「インターネット」欄を確認
  • 「ご契約期間」「更新月」の情報が表示されます

 

●プロバイダのマイページから確認

 

ご自身がauひかりで契約中のプロバイダでも更新月を確認することができます。

マイページにログインし、更新月をご確認ください!

 

・So-net

・BIGLOBE

・@nifty

・GMOとくとくBB

・@TCOM

・DTI

・Asahiネット

 

 

●電話での確認

 

My auやプロバイダで確認できない場合は、電話で直接確認するのもおすすめです。

 

【問い合わせ先】

auひかりインフォメーションセンター

TEL:0077-777(通話料無料)

受付時間:9:00~18:00(年中無休)

 

 

オペレーターに「auひかりの契約更新月を知りたい」と伝えれば、本人確認後に教えてくれます。

 

●請求書から確認

 

契約時に届いた書面(契約内容通知書など)や、毎月の請求書(KDDI請求)にも、契約期間が記載されていることがあります。

 

紙の書類を保管している方は、一度確認してみましょう。

 

 

契約解除料以外にかかる費用にも注意!

 

auひかりなどのインターネット契約を解約する際には、「更新月」に解約することで違約金などの余計な費用を避けられます。

 

しかし、もしこの更新月以外で解約してしまった場合、さまざまな費用が発生してしまう可能性があります。

 

以下に、更新月以外で解約した際に発生する代表的な費用について詳しくご説明します。

 

■ 工事費の残債(分割払いの場合)

 

インターネット回線の開通時にかかる初期工事費は、キャンペーンで「実質無料」となることも多いですが、これは一定期間使い続けることが条件になっているケースが大半です。

 

この工事費を分割で支払っている最中に解約してしまうと、残りの工事費用の支払いが一括で請求される可能性があります。

 

例:工事費が総額41,250円、35回の分割で相殺される契約の場合 → 15ヶ月で解約したら、残り20ヶ月分(約23,570円)を支払う必要がある。

 

思わぬ高額請求につながるので、「工事費の残債」も忘れずに確認しておくことが重要です。

 

■ 機器返却に伴う送料・違約金

 

契約時にレンタルされたルーターやONU(光回線終端装置)などの機器は、解約時に指定された期限内に返却する必要があります。

 

期限までに返却しないと、違約金(機器代金相当)を請求されることもあるので注意が必要です。

 

また、機器が破損・故障している場合にも違約金が請求される可能性があります。

 

まとめ

 

本記事では、auひかりの更新月を確認する方法をご紹介しました。

 

更新月を確認せずに解約してしまうと、予期せぬ出費になる可能性があります。

 

損をしないために、更新月をはじめ、工事費の残債や機器返却のルールはどうなっているかなども含め事前にしっかりと契約内容を確認しておきましょう!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

 

-auひかり

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp