インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光

フレッツ光を違約金なしで解約する方法はある?解約手続きの手順と注意点を解説

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

『フレッツ光を解約したいけど、違約金なしで解約はできるの?』と気になっている方はいらっしゃいませんか?

 

本記事では、フレッツ光の解約手順と、違約金をかけずに解約する方法について解説しています。

 

これからフレッツ光を解約したい、または転用したいとお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください!

フレッツ光を解約・転用する手順

フレッツ光を解約する際の手順は「コラボ光」を転用して利用するか、転用はせずにそのまま利用するかによって異なります。

 

フレッツ光を解約、転用する手順は以下の通りです。

フレッツ光の解約方法

STEP①プロバイダの解約手続きをする

STEP②光回線の解約手続きをする

STEP③レンタル機器の返却や撤去工事を行う

 

フレッツ光の転用方法

 

STEP①必要情報を確認する

転用手続きのために、まずはNTTから「転用承諾番号」をもらわなければいけません。

転用承諾番号をもらうためには、NTTに以下の情報を伝える必要があります。

転用承諾番号をもらうために必要な情報

  • ご契約者様名
  • お客さまID or ひかり電話番号または登録時の電話番号
  • フレッツ光利用場所住所
  • 現在のお支払い方法

 

スムーズに転用承諾番号をもらうために上記の情報を準備しておくようにしてください。

 

STEP②NTTから転用承諾番号をもらう

続いては、フレッツ光から光コラボへ転用するための「転用承諾番号」をNTTに発行してもらう手続きをしましょう。

 

転用承諾番号はNTT東日本・NTT西日本の公式ホームページ、または電話で発行依頼ができます。

NTT東日本…公式ホームページ 電話:0120-140202

NTT西日本…公式ホームページ 電話:0120-553104

 

あらかじめ準備した個人情報を間違いのないようにお伝えください。

 

STEP③光コラボの契約手続きをする

転用承諾番号をもらったらなるべく早めにご自身が利用したい光コラボサービスの契約手続きをするようにすることをおすすめします。

 

というのも、発行された転用承諾番号は15日間有効の期限付きです。

15日以内に手続きを済ませなければ、再度、転用承諾番号を発行する必要があり、2度手間になってしまします。

 

フレッツ光から光コラボへ転用する際は、新規申し込みではなく「転用申し込み」を選択するようにしてくださいね!

 

STEP④インターネットの設定手続きをする

転用先の光コラボとの契約が済んだら、インターネットの設定手続きをします。

 

もともとルーターをフレッツ光でレンタルしていた方は、光コラボから新たに送られてきたルーターに切り替えましょう。

ご自身で購入したルーターをお使いの方は光コラボでもそのまま利用し続けることができます。

 

ルーターを切り替えたあとに、パソコンからプロバイダの変更設定をします。

変更設定の手順は光コラボ事業者から案内があるので、手順通りに設定をしてください。

 

設定変更後、自動的にフレッツ光は解約されます。

 

STEP⑤以前まで利用していたプロバイダの解約

最後にフレッツ光で利用していていたプロバイダを解約したらすべての手順は終了です。

ルーターをレンタルしていた場合は、解約のタイミングでプロバイダに返却するようにしましょう。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

フレッツ光を解約するときに違約金はかかる?

フレッツ光を解約するときに違約金はかかるのか気になる方は多いはず。

フレッツ光を解約する際は、場合によって以下の手数料がかかってしまいます

 

 

フレッツ光の解約費用を抑える方法

フレッツ光の解約にかかる費用はなるべく抑えたいですよね。

フレッツ光を解約する際は、2つのポイントを抑えておく必要があります。

ポイント

①更新月に解約する

②乗り換え特典、キャッシュバックがある他社に乗り換える

 

それぞれ見ていきましょう。

 

①更新月に解約する

 

フレッツ光の長期割引プランを契約している場合は、契約期間中だと4,950円(税込)の解約金がかかってしまいますが、更新月に解約すれば、解約金はかかりません。

解約金をかけたくない場合、更新月を待って解約するようにしましょう。

 

更新月がわからない場合、フレッツ光の電話にてお問い合わせができます。

 

■フレッツ光 問い合わせ窓口(NTT東日本・西日本共通)

電話番号:0120-116-116

年中無休 9:00~17:00(年末年始を除く)

 

②乗り換え特典、キャッシュバックがある他社に乗り換える

 

フレッツ光から乗り換え特典・キャッシュバックがあるほかの光回線に乗り換えることで、違約金を負担してもらうことも可能です。

 

乗り換え先の特典はしっかりとチェックしておくようにしましょう。

 

まとめ

今回は、フレッツ光を解約、転用する際の手続きの手順と違約金をかけずに解約する方法についてご紹介しました。

 

フレッツ光を解約する際は、更新月に契約する、または乗り換えやキャッシュバックキャンペーンを行っている他社への乗り換えで違約金を負担する必要がなくなります。

 

違約金が発生してしまわないように解約したい方は、タイミングをみるか、他社のキャンペーンもチェックして解約するようにしてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

-フレッツ光