インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかり代理店からの電話には要注意!悪質な手口で騙そうとしてくる可能性あり

2024年1月26日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

auひかりの代理店からの悪質な勧誘電話の存在をご存じでしょうか?

KDDIを名乗り、利用料金が安くなる等の誘い文句で、しつこく勧誘してくる悪質な代理店による被害を受けている方は少なくありません。

もちろん、優良な代理店はありますが、電話でしつこい勧誘をしてくる事業者はトラブルになる可能性が高いので要注意です。

本記事では、auひかり代理店がかけてくる悪質な詐欺電話の特徴や、もしも勧誘により契約してしまったときの対処法をご紹介しています。

 

auひかり代理店の悪質な勧誘電話について

auひかり代理店の悪質な勧誘電話は、さまざまな手法でauひかりの申し込みへ誘導してきます。

ただ話を聞いていただけのつもりが、いつの間にか契約する流れで話を進められてしまっていたというケースも少なくはありません。

もし電話がきた場合、まずは会社の正式名称や住所についてWebやSNSで確認するようにしてください

悪質な勧誘電話に引っかかることがないよう、悪質な代理店がよく漬かってくる手口については知っておいたほうが良いでしょう

ここからはauひかり代理店の悪質な勧誘電話の特徴についてご紹介します。

 

悪質な勧誘電話の特徴①KDDIやauひかりを名乗り、代理店名を明かさない

auひかりの悪質な勧誘電話の特徴としてまず挙げられるのが、電話担当者がKDDIやauひかりを名乗ることです。

詐欺のような手口で勧誘してくる悪質代理店は、自社名ではなく、KDDIやauひかりを名乗り、あたかも信用できる企業の人であるかのように信じ込ませてきます。

ですが、KDDIやauは勧誘の電話をかけてくることはほとんどないです。

KDDIやauひかりの名前だけを出して代理店であることを隠している業者からの電話は、まず怪しいと思ってください。

 

悪質な勧誘電話の特徴②安くなる、お得になる等を主張してくる

auひかりの悪質な代理店は『新規入会・乗り換えが今ならお得!安くなる』という主張を言葉巧みに話してきますが、適当な誘導の可能性が高いです。

現在の通信費よりも安くなる可能性もありますが、悪質な代理店が申し込みの誘導で使ってくるお得・安くなるという言葉はその場で大げさに言っているだけとみて間違いありません。

営業の人は、サービスが魅力的に聞こえる話術を持つ人が多いですが、騙されないようにくれぐれもご注意ください

 

悪質な勧誘電話の特徴③乗り換えの義務があるかのように話してくる

ひどいケースだと、光回線の乗り換え義務があるかのような言い回しをされることもあるようです。

例えば『この地域でインターネットの速度を改善したので、みなさんにauひかりへの切り替えをお願いしています』というようなニュアンスで話されるケースもあります。

悪質な代理店の〝地域の人たちが乗り換えている〟は、申し込みに誘導するための真っ赤なウソです。

信じて申し込みをお願いする流れに持って行かれないようご注意ください。

 

悪質な代理店からの勧誘電話を避ける方法

auひかりの悪質な代理店からの勧誘電話を避けるために、auひかりの勧誘停止登録をしておくことができます

auひかりによる正規登録なので、あらかじめ電話が来ないようにしておきたい方、今後かかってこないようにしたい方は、以下の電話番号へ連絡を入れてみてください。

 

●auひかりサポートセンター

電話番号:0077-777(混雑時0120-22-0077)
営業時間:午前9時~午後8時(土日祝を含め年中無休)

 

万が一、勧誘停止登録前に悪質な代理店らしき発信者からの電話を取ってしまった場合は、怪しいと感じた時点で話を聞かず電話を切ってしまうようにしてください

 

もしも勧誘で契約してしまったときの対処法

もしも契約してしまった場合でも開通工事を行う前であれば、無料でキャンセルすることができます

速やかにKDDI開通センターへキャンセルの電話をするようにしてください

 

●KDDI開通センター

ホーム(関東) 0120-925-641
ホーム(関東以外) 0120-921-928
マンション 0120-911-052
マンションミニギガ0120-925-641

 

また、開通工事が完了した場合も、開通日から8日間以内であれば「初期契約解除制度」の対象となります

違約金などは発生せずに契約を解消できますので、KDDIに連絡するようにしてください。

万が一、開通から8日を過ぎてしまった場合は、消費者センターに相談してみることをおすすめします。

悪質な手口で契約させられたと判断された場合は、しっかりと調査し、対応してもらえる可能性が高いです。

 

まとめ

auひかりの代理店はお得なキャンペーンを実施している優良な代理店がある一方で、電話で騙すようなことを言って勧誘してくる悪質な代理店も存在します。

悪質な勧誘には騙されないようにくれぐれも注意するようにしましょう。

もしも契約してしまった場合は、開通工事を行う前に速やかにKDDIへキャンセルの電話をするようにしてください

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり