インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光

光回線「フレッツ光」は名義変更できる?手続き方法を3パターンに分けて解説!

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

 

フレッツ光は名義を変更することはできるの?

と疑問を持った方がいると思います。

 

親名義でフレッツ光を契約していたけど、自分名義に変えたいというときに、名義変更が簡単に行えたら便利ですよね!

 

結論から言うと、フレッツ光は名義変更可能です!

 

ただし、フレッツ光の名義変更は3種類に分けられていて、それぞれ手続き方法や必要書類が異なります。

 

今記事では、フレッツ光の名義変更について詳しく解説していきたいと思います。

気になる方はぜひ最後までご覧ください!

 

 

フレッツ光の名義変更は3種類!

冒頭でも言った通り、フレッツ光の名義変更は3種類あります。

以下をご覧ください。

ポイント

1-1 譲渡

1-2 承継

1-3 改称

 

 

それぞれ見ていきましょう。

 

1-1 譲渡

最初に紹介するのは「譲渡(じょうと)」のパターンです。

契約者が存命中に名義変更する場合はこちらの手続きが必要となります。

 

例えば、親から子供へなど家族内での名義変更の場合や、親戚などから名義変更をする場合が譲渡です。

 

また、個人名義から法人名義に変更する場合もフレッツ光の契約上では譲渡になります。

 

<手続き方法>

ステップ①譲渡承認請求書を準備する

まずはNTTホームページより「名義変更申込書」をダウンロードしてください。

ステップ必要書類を準備する

必要書類は旧契約者と新契約者の双方で必要です。

1枚で確認できる書類と2枚で確認できる書類があるのでお気をつけください。

 

1枚で確認できるもの(※写し可)

運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード(個人番号カード:表面 ※裏面不可、通知カード不可)、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳

2枚で確認できるもの(※写し可)

必須書類:健康保険証(記号、番号、保険者番号をマスキング)、国民年金手帳(基礎年金番号をマスキング)、後期高齢者被保険者証(被保険者番号、保険者番号をマスキング)いずれか1点

補助書類:印鑑登録証明書、住民票、公共料金の領収証書いずれか1点

 

法人の場合の必要書類

登記簿謄本(登記簿抄本)、資格証明書、現在事項全部証明書、履歴事項全部証明書、地縁団体台帳、印鑑登録証明書、国または地方公共団体の場合は公文書等で可

 

ステップ③書類を郵送する

譲渡承認請求書に必要事項を記載し、NTT指定の加入権センターに郵送してください。

 

 

1-2 承継

続いて紹介するのは「承継(しょうけい)」のパターンです。

旧契約者が死亡した場合や法人が合併した場合は「承継(しょうけい)」の手続きが必要となります。

 

承継についてはやむを得ない名義変更と判断され、手数料は一切発生しません。

 

<手続き方法>

ステップ①加入権等承継届出書を準備する

まずはNTTホームページより「名義変更申込書」をダウンロードしてください。

ステップ②必要書類を準備する

死亡の事実が確認できる書類と、新契約者の情報が確認できる書類が必要になります。

 

旧契約者死亡の事実及び相続関係が確認できる書類

死亡診断書、全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄本、住民票、法定相続情報一覧図(法務局発行のもの) 等

※現契約者の死亡年月日の記載があるもの)

 

新契約者の契約者名・住所・生年月日が確認できる書類(※写し可)

・1種類で証明できるもの(写真付)

運転免許証、パスポート(住所記載のあるもの) 等

・2種類で証明できるもの

健康保険証、戸籍謄(抄)本、公共料金の領収証書 等

 

承継関係が確認できる書類及び申込者(代表者等)の本人確認書類(※写し可)

登記簿謄(抄)本、又は履歴事項全部証明書 等

※国又は地方公共団体の場合は、官報・公報等で可。

 

ステップ③書類を郵送する

加入権等承継届出書に必要事項を記載し、NTT指定の加入権センターに郵送してください。

 

 

1-3 改称

最後に紹介するのは「改称(かいしょう)」のパターンです。

結婚や離婚などにより契約者の名前が変わった場合は「改称(かいしょう)」の名義変更が必要になります。

 

改称の手続きもやむを得ない名義変更となりますので、手数料は発生しません。

 

<改称の手続方法>

ステップ①加入権等改称届出書を準備する

まずはNTTホームページより『名義変更申込書』をダウンロードしてください。

ステップ②必要書類を準備する

新旧の性が記載されている書類が必要です。

 

名前が変わった事実が確認できる書類(※写し可)

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

※運転免許証やパスポートは、裏書等により名前が変わった事実が確認できる場合のみ可。

 

承継関係が確認できる書類及び申込者(代表者等)の本人確認書類(※写し可)

登記簿謄(抄)本、又は履歴事項全部証明書 等

※国又は地方公共団体の場合は、官報・公報等で可。

 

ステップ③書類を郵送する

加入権等改称届出書に必要事項を記載し、NTT指定の加入権センターに郵送してください。

 

 

フレッツ光の名義変更に費用はかかる?

フレッツ光を名義変更するとき、「譲渡」の場合のみ手数料がかかります。

金額は880で、回線料金との合算請求になります

「承継」と「改称」による名義変更の場合は、やむを得ない理由との判断で料金はかかりません

 

 

まとめ

今記事では、フレッツ光の名義変更について詳しく解説しました。

フレッツ光の名義変更は3種類あります

自分はどれに当てはまるかを確認し、手順に沿って手続きを行ってください。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください!

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

-フレッツ光