ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光

フレッツ光のオプションひかり電話でも利用可能!NTT東西が無償化で提供している特殊詐欺対策をご紹介

2024年4月10日

フレッツ光のオプションひかり電話でも利用可能!NTT東西が無償化で提供している特殊詐欺対策をご紹介
No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

NTT東西は、特殊詐欺犯罪防止に貢献するため、高齢者を対象にナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストを無償化してサービスを提供しています。

 

特殊詐欺犯罪は、被害者に電話をかけて嘘の出来事を伝え、指定した口座に振り込ませた現金などを不特定多数からだまし取る犯罪のことです。

ご自宅の電話でNTT東西のサービスを利用すれば、詐欺被害を未然に防ぐことができるかもしれません。

 

本記事では、利用者が被害を受けることを防ぐためにNTT東西が提供している対策サービスや、フレッツ光のオプションでも利用できるひかり電話について解説しています。

NTT東西の特殊詐欺対策について

 

NTT東日本と西日本は固定電話を利用した特殊詐欺の被害が減らないことを受け、掛かってきた番号を表示する「ナンバー・ディスプレイ」および「ナンバー・リクエスト」機能の提供を無償化しています。

 

無償化の対象は、70歳以上の高齢者がいる世帯などを対象です。

 

また、詐欺の危険性を察知する「特殊詐欺対策サービス」も人数を限定して一部、無償化されています。

 

それぞれのサービス内容は以下の通りです。

 

ナンバー・ディスプレイ

 

電話に出る前に、かけてきた相手の電話番号が、電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。

電話に出る前に電話番号をチェックできるので、電話に出ず、履歴から必要な番号だけかけ直すことができます。

 

ナンバー・リクエスト

 

電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、「電話番号を通知してかけ直すよう」自動音声で伝えるサービスです。怪しい非通知の電話には対応しなくて済みます。

 

「ナンバー・リクエスト」を利用するためには「ナンバー・ディスプレイ」のご契約が必要です。

 

特殊詐欺対策サービス

 

利用者の自宅に特殊詐欺対策アダプタ(通話録音機能付き端末)を設置し、通話を録音します。

録音した通話データを通話中に解析し、特殊詐欺等の疑いがある電話から着信があった場合に、指定した電話番号およびメールアドレスに注意喚起を通知されるサービスです。

 

無償化について

無償化の詳細は、以下の通りです。

ナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエスト

割引内容:下記適用条件・対象回線に合致するナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料および工事費を無償化

適用条件:70歳以上の契約者、または70歳以上の方と同居している契約者の回線(申し出があった場合)

対象回線:加入電話・INSネットの住宅用、ひかり電話等

受付開始日:2023年4月17日(月)

適用開始日:2023年5月1日(月)

 

特殊詐欺対策サービス

割引内容:申込時期によらず割引適用期間中は特殊詐欺対策サービスの月額利用料および工事費を無償化

割引適用期間:2023年5月1日(月)~2025年3月31日(月)

申込受付期間・申込数:2024年9月30日(月)まで

ただし、上記受付期間内であっても、NTT東日本/NTT西日本それぞれで申込ユーザ数が5,000名に達し次第、受付を終了。

利用開始期限:2025年3月31日(月)

 

ひかり電話とは

「ひかり電話」は、NTT東日本/NTT西日本が提供している光IP電話サービスです。

光回線サービスのフレッツ光のオプションとして提供されています。

ですので、フレッツ光の契約をしている方のみが利用できるサービスです。

 

従来の電話線を利用する固定電話とは異なり、光ファイバーケーブルを利用しています。

 

ナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエスト、特殊詐欺対策サービスが無償化対象となるのは、加入電話・INSネットまたはひかり電話利用者です。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

各サービス申し込み方法

ナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエスト、特殊詐欺対策サービスの申し込みNTT東西で申し込みサイトが異なります。

手順はそれぞれ以下の通りです。

 

NTT東日本

 

NTT東日本の、申し込みナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエストは、こちらから申し込みできます。

NTT東日本公式サイト

 

まずはご利用中の電話サービスを選択したあと、申し込みバナーに飛ぶようにしてください。

特殊詐欺対策サービスの申し込みは、電話で申し込みを受け付けています。

 

【NTT東日本 特殊詐欺対策サービス受付センタ】

フリーダイヤル0120-252373(通話料無料)

受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜休日・年末年始を除く)

 

NTT西日本

NTT西日本の、申し込みナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエストは、こちらから申し込みできます。

NTT西日本公式サイト

 

まずはご利用中の電話サービスを選択したあと、申し込みバナーに飛ぶようにしてください。

特殊詐欺対策サービスの申し込みは、電話で申し込みを受け付けています。

 

【NTT西日本 特殊詐欺対策サービス受付センタ】

フリーダイヤル0120-931-965(通話料無料)

受付時間:午前9時~午後5時(年末年始12/29~1/3を除く)

 

まとめ

本記事では、利用者が被害を受けることを防ぐためにNTT東西が提供している対策サービスや、フレッツ光のオプションでも利用できるひかり電話について解説しました。

 

特殊詐欺被害は残念ながら0ではありません

悪質な手口に引っかかってしまうことがないように、対策しておくことも大事です。

 

フレッツ光のオプションでひかり電話を利用している方、またはこれから利用を検討している方は、NTT東西が無償化で提供中のナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエストと特殊詐欺対策サービスを申し込んでみてはいかがでしょうか?

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

-フレッツ光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp