インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光

フレッツ光のオプションひかり電話でも利用可能!NTT東西が無償化で提供している特殊詐欺対策をご紹介

2024年4月10日

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

NTT東西は、特殊詐欺犯罪防止に貢献するため、高齢者を対象にナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストを無償化してサービスを提供しています。

 

特殊詐欺犯罪は、被害者に電話をかけて嘘の出来事を伝え、指定した口座に振り込ませた現金などを不特定多数からだまし取る犯罪のことです。

ご自宅の電話でNTT東西のサービスを利用すれば、詐欺被害を未然に防ぐことができるかもしれません。

 

本記事では、利用者が被害を受けることを防ぐためにNTT東西が提供している対策サービスや、フレッツ光のオプションでも利用できるひかり電話について解説しています。

NTT東西の特殊詐欺対策について

 

NTT東日本と西日本は固定電話を利用した特殊詐欺の被害が減らないことを受け、掛かってきた番号を表示する「ナンバー・ディスプレイ」および「ナンバー・リクエスト」機能の提供を無償化しています。

 

無償化の対象は、70歳以上の高齢者がいる世帯などを対象です。

 

また、詐欺の危険性を察知する「特殊詐欺対策サービス」も人数を限定して一部、無償化されています。

 

それぞれのサービス内容は以下の通りです。

 

ナンバー・ディスプレイ

 

電話に出る前に、かけてきた相手の電話番号が、電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。

電話に出る前に電話番号をチェックできるので、電話に出ず、履歴から必要な番号だけかけ直すことができます。

 

ナンバー・リクエスト

 

電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、「電話番号を通知してかけ直すよう」自動音声で伝えるサービスです。怪しい非通知の電話には対応しなくて済みます。

 

「ナンバー・リクエスト」を利用するためには「ナンバー・ディスプレイ」のご契約が必要です。

 

特殊詐欺対策サービス

 

利用者の自宅に特殊詐欺対策アダプタ(通話録音機能付き端末)を設置し、通話を録音します。

録音した通話データを通話中に解析し、特殊詐欺等の疑いがある電話から着信があった場合に、指定した電話番号およびメールアドレスに注意喚起を通知されるサービスです。

 

無償化について

無償化の詳細は、以下の通りです。

ナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエスト

割引内容:下記適用条件・対象回線に合致するナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料および工事費を無償化

適用条件:70歳以上の契約者、または70歳以上の方と同居している契約者の回線(申し出があった場合)

対象回線:加入電話・INSネットの住宅用、ひかり電話等

受付開始日:2023年4月17日(月)

適用開始日:2023年5月1日(月)

 

特殊詐欺対策サービス

割引内容:申込時期によらず割引適用期間中は特殊詐欺対策サービスの月額利用料および工事費を無償化

割引適用期間:2023年5月1日(月)~2025年3月31日(月)

申込受付期間・申込数:2024年9月30日(月)まで

ただし、上記受付期間内であっても、NTT東日本/NTT西日本それぞれで申込ユーザ数が5,000名に達し次第、受付を終了。

利用開始期限:2025年3月31日(月)

 

ひかり電話とは

「ひかり電話」は、NTT東日本/NTT西日本が提供している光IP電話サービスです。

光回線サービスのフレッツ光のオプションとして提供されています。

ですので、フレッツ光の契約をしている方のみが利用できるサービスです。

 

従来の電話線を利用する固定電話とは異なり、光ファイバーケーブルを利用しています。

 

ナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエスト、特殊詐欺対策サービスが無償化対象となるのは、加入電話・INSネットまたはひかり電話利用者です。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

各サービス申し込み方法

ナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエスト、特殊詐欺対策サービスの申し込みNTT東西で申し込みサイトが異なります。

手順はそれぞれ以下の通りです。

 

NTT東日本

 

NTT東日本の、申し込みナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエストは、こちらから申し込みできます。

NTT東日本公式サイト

 

まずはご利用中の電話サービスを選択したあと、申し込みバナーに飛ぶようにしてください。

特殊詐欺対策サービスの申し込みは、電話で申し込みを受け付けています。

 

【NTT東日本 特殊詐欺対策サービス受付センタ】

フリーダイヤル0120-252373(通話料無料)

受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜休日・年末年始を除く)

 

NTT西日本

NTT西日本の、申し込みナンバー・ディスプレイ/ナンバー・リクエストは、こちらから申し込みできます。

NTT西日本公式サイト

 

まずはご利用中の電話サービスを選択したあと、申し込みバナーに飛ぶようにしてください。

特殊詐欺対策サービスの申し込みは、電話で申し込みを受け付けています。

 

【NTT西日本 特殊詐欺対策サービス受付センタ】

フリーダイヤル0120-931-965(通話料無料)

受付時間:午前9時~午後5時(年末年始12/29~1/3を除く)

 

まとめ

本記事では、利用者が被害を受けることを防ぐためにNTT東西が提供している対策サービスや、フレッツ光のオプションでも利用できるひかり電話について解説しました。

 

特殊詐欺被害は残念ながら0ではありません

悪質な手口に引っかかってしまうことがないように、対策しておくことも大事です。

 

フレッツ光のオプションでひかり電話を利用している方、またはこれから利用を検討している方は、NTT東西が無償化で提供中のナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエストと特殊詐欺対策サービスを申し込んでみてはいかがでしょうか?

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談

-フレッツ光