『auひかりを繋ぎいでインターネットを利用しているけど、なぜかインターネット接続が頻繁に切れてしまう…。』とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
快適なインターネット通信を楽しみたいにも関わらず、よく接続が切れてしまうようではストレスが溜まってしまいますよね。
auひかりが繋がるけど頻繁に切れてしまうときはどうしたら良いのか、対処法を解説しています。ぜひ参考にしてください!
auひかりが繋がらないときの確認事項
auひかりが繋がらないときには、まず以下をご確認ください。
・auひかりの工事が完了しているか
・無線LANの契約がされているか(ホームゲートウェイ内蔵無線LANを親機とする場合には、契約が必要)
・ONU/モデム/モジュラージャックなど~ホームゲートウェイ間のLANケーブルの接続方法に問題がないか
上記は、機器の不具合ではありません。
すべて問題ないにも関わらず繋がらない場合は、以下の対処法をお試しください。
auひかりが切れてしまうときの対処手順
auひかりが切れてしまうときの対処手順は以下の通りです。
対処①モデム・ルーターを再起動してみる
モデムやルーターになんらかの不具合が起きてしまっている場合、再起動すれば治る可能性があります。
コンセントからプラグを1度抜き、そのまま電源を落とします。
再起動が出来たら、通信状態が改善できているかお試しください。
対処②ホームゲートウェイの状態を確認
ホームゲートウェイの前面LEDランプが緑点灯しているのかを確認してください。
緑色に光っている場合は正常な状態ですが、それ以外の色は不具合を示しています。
まず、ネットランプがオレンジ色の場合は、“ネットワークループ”という配線の不具合です。
1つのホームゲートウェイに1本のLANケーブルの両端をつないでいる状態になっているため、通信ができなくなっています。
そのため、LANケーブルの配線を見直しましょう。
ネットのランプが赤の場合は通信ができない状況になってしまっています。
auひかりの公式ホームページでリアルタイムの障害情報やメンテナンスのお知らせをチェックしてみてください。
対処法③ご利用の通信端末を再起動・設定の確認してみる
auひかりが原因ではなく、ご自身がお持ちのWi-Fiに接続したい通信端末で不具合が起きているか設定に問題がある可能性もあります。
1度再起動してみるか、端末の設定をご確認ください。
もし、機内モードなどになっている場合はそもそもWi-Fiが繋がらなくなっているので、機内モードはオフにしておくようにしましょう。
家の中にWi-Fiが繋がらない場所があるのはなぜ?
auひかりを利用しているときに家の中でも繋がりやすい場所と繋がりにくい場所があるというお悩みもよくあるケースです。
障害物により電波が遮断されている場合、ルーターの位置を変えてみることで改善できることができるかもしれません。
壁や電子レンジなど自宅にあるものでも電波は遮断されてしまいます。
障害物の影響を受けにくい場所に置き換えるか、向きを変えてみて、繋がりやすくなるかお試しください。
また、Wi-Fiの帯域を変更してみるかWi-Fi中継器を導入することで改善するかもしれません。
Wi-Fiには2.4GHz帯と5GHz帯という周波数の幅があります。
2.4GHz帯は障害物に強く遠くまで電波が届くが他の回線と干渉しやすいため速度が不安定5GHz帯は障害物に弱く遠くまで電波を飛ばしにくい反面、近くでは電波が強く速度が出やすいという特徴があります。
Wi-Fiが届きにくい部屋でWi-Fiを利用したい場合は、2.4GHz帯を選べば、通信速度は落ちてしまうものの、インターネットが繋がる可能性は高まります。
通信速度はそのまま、どの部屋でも快適なインターネット通信を楽しみたい場合Wi-Fiの中継器である〝メッシュWi-Fi〟を導入する手段もあります。
メッシュWi-Fiは、親機から送られてきた電波をさらに遠くまで届ける役割を担うので、さらに快適なインターネット通信を楽しみたい方にとっては便利です。
auひかりの場合〝おうちどこでもWi-Fi〟のオプションに加入すれば880円/月(追加子機 440円/月)でメッシュWi-Fiを利用することができますよ。
まとめ
本記事では、auひかりが繋がるけど頻繁に切れてしまうときの対処法をご紹介しました。
auひかりが急に切れてしまう場合は、まず本記事でご紹介した対処法をお試しください。
また、家の中でWi-Fiの繋がりやすさに差がある場合、メッシュWi-Fiの導入を検討するのもおすすめですよ。
ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)