NTT東日本・NTT西日本がサービスを提供している「フレッツ光」。
会社の知名度があるうえ信頼性が高く、高速で安定したいインターネット通信が叶うのが魅力のフレッツ光ですが、契約前に知っておいていただきたいことがいくつかあります。
トラブルが起きないよう事前に確認しておくと安心です。
本編でフレッツ光を契約するときに注意していただきたい点と、よくあるトラブルについて解説しています。
これからフレッツ光を契約したいとお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください!
フレッツ光について
光回線の中でも圧倒的なシェアを占めている「フレッツ光」。
NTT東日本・NTT西日本が提供している光ブロードバンドサービスで、NTTという知名度から信頼も厚く、インターネット利用者には人気で常に光回線の占有率首位を誇ります。
また、フレッツ光の提供エリアは全国展開です。
引越しや初めてインターネットを契約するときにも下調べなどがあまり必要ありません。
フレッツ光のココがおすすめ
- 安定の最大1Gbpsの高速通信
- 同時に接続できる通信端末の台数制限なし
- おトクな月額料金
- 充実のオプション
- サポート体制が手厚い
端末の同時接続台数に制限がない点や、通信速度の速さと安定性、サポートの手厚さは業界屈指です。
提供エリア
フレッツ光契約時に起こりがちなトラブル
フレッツ光を申し込む前に〝契約時に起こりがちなトラブル〟を知っておくと安心です。
以下でよくあるトラブルについて解説しています。
よくあるトラブル①契約したプランが思っていた内容と違った
フレッツ光は、一戸建て向けのファミリータイプ・集合住宅向けのマンションタイプで分かれているだけではなく、速度とサービス内容によってプランが分かれており、それぞれ料金が異なります。
申し込み時に確認しないと『ほかのプランにすればよかった…』という公開に繋がりかねません。
また、最大概ね10Gbpsの高速通信プランの「フレッツ光 クロス」を利用する際には、インターネットに接続する機器も10Gbpsに対応していなければいけないのでご注意くださいね。
よくあるトラブル②プロバイダをほかのサービスにすればよかったと後悔
「プロバイダ」とは、フレッツ光をインターネットにつなげる事業者のことです。
光回線だけではインターネットに直接つなぐことはできないため、ご自宅からインターネットにつなぐためには回線に加えてプロバイダとの契約が必要となり、フレッツ光を契約する際にはご自身でプロバイダを選ぶ必要があります。
プロバイダを適当に選んでしまうと『もっと自分に合った料金設定でサービスや特典が充実しているプロバイダがあったのに!』なんてことになりかねません。
プロバイダ選びは慎重に行ってくださいね!
よくあるトラブル③工事の日程が思ったより遠くなってしまった
フレッツ光は、申し込み完了後、概ね2週間~4週間程で利用できるようになることが多いですが、繁忙期には工事日程が確保できない可能性があります。
利用したい日までにフレッツ光の開通が間に合わず、困ってしまうことがないように、お申し込みは余裕を持つようにしてくださいね!
事前にフレッツ光を良く知って申し込もう!
フレッツ光を契約したあとに思わぬ事態にならないよう、起こってしまいがちなトラブルについて頭に入れておくようにしてくださいね。
これからフレッツ光を申し込む方は、申し込みの手順も気になるところですよね。
お申し込み方法はさまざまですが、キャッシュバックが充実している公式代理店からの申し込みがおすすめです。
web窓口の株式会社メディアサービスからフレッツ光を申し込むと、条件を満たしている方に限り最大79,000円のキャッシュバックが受けられます!
フレッツ光NTT東日本の開通までの流れは以下の通りです。
step
1
電話(折り返し電話予約)またはメールフォーム
リンクにてお問い合わせ
step
2
専門スタッフから申し込み内容や料金確認の電話が入る
step
3
設定工事日の案内電話が入る
step
4
30分~1時間程度の開通工事
まとめ
本記事では、フレッツ光を契約するときに注意していただきたい点と、よくあるトラブルについて解説しました。
契約したあとにトラブルが起きてしまうのを防げるよう、よくあるトラブルを頭に入れておくとともに、サービス内容を今一度ご確認ください!
ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)
最大79,000円のキャッシュバックが受けられるお申し込み窓口はこちら!