ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかりレンタル機器が届かない?確認手順や配達依頼方法を伝授!

2025年5月23日

auひかりレンタル機器が届かない?確認手順や配達依頼方法を伝授!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

 


au
ひかりを契約すると、レンタル機器が必要になります。

大体、お申し込み後1週間~10日程度で機器が自宅に届きます。

しかし、稀にレンタル機器が届かない!なんてことも起こり得ます。

そんなときどのようにしたら良いのか困りますよね。

そこで、本記事ではauひかりレンタル機器が届かない場合の対処方法をご紹介していきたいと思います。

現在お困りの方はもちろん、auひかりをこれからお申し込みする予定のある方もチェックしていってください。

 

レンタル機器はいつ届く?auひかり開通までの流れ

まずは、レンタル機器がどのような流れで自宅に届くのか確認していきましょう。

auひかりは申し込みから開通まで、戸建てだと12か月、マンションだと12週間程度かかります。

具体的な流れは以下の通りです!

 

①プロバイダを決めてお申し込み
②工事日を決める
③レンタル機器が自宅に届く
④工事を行う(立ち会いあり)
⑤インターネットや機器の設定をして開通

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

①プロバイダを決めてお申し込み

まずは、auひかりに対応しているプロバイダから1つ選び、申し込みをします。

プロバイダとは、インターネットと回線をつなげる接続事業者のことです。

また、プロバイダの種類によって異なりますが、申し込みから1週間〜10日間程度で必要書類が自宅に届きます。

 

②工事日を決める

auひかり申し込み後は、工事の日程を電話で決めます。

もしくはスマホに届いたSMSからMy auにログインして工事の日程を決めてください。

My auにログインするには、申し込み後に届く書類に記載されている、au IDとパスワードの入力が必要です。

 

③レンタル機器が自宅に届く

工事の前に、「ご利用開始のご案内」と宅内に設置する「レンタル機器」が自宅に届きます。

工事前に届くはずなので、届いていない場合は、先でご紹介する対処方法をご確認ください。

 

④工事を行う(立ち会いあり)

工事日になったら立ち会いのもと工事が行われます。

開通工事の時間は2時間程度ですが、余裕を持って時間を確保しておきましょう。

賃貸の場合は、事前に管理会社や大家に開通工事の許可を必ず取ってください。

 

⑤インターネットや機器の設定をして開通

開通工事後は、パソコンやスマホなどのデバイスの接続と初期設定をして完了!

設定が不安な方は、専門スタッフが設定を行ってくれる「かけつけ設定サポート」を利用すると良いでしょう。

料金は、有線の基本設定で7,480円(税込)、宅内LAN機器パックの基本設定で10,450円です。

 

auひかりレンタル機器が届かない場合の対処方法

続いてはauひかりのレンタル機器が届かない場合の対処方法をご紹介します。

そろそろ届くはずなのに届かないと思ったら、以下の手順をお試しください。

 

①不在票が入ってないか確認

まずは、不在票の確認をしましょう。

配送業者に不在票が投函されているかチェックしてみてください。

投函されている場合は、宅配業者に再配達を依頼して後日届けてもらいましょう。

 

auひかりカスタマーサポートへ問い合わせせる

不在票が届いていない場合は、auひかりのカスタマーサポートに問い合わせて配送状況を確認してください。

電話またはチャットでも問い合わせることができます。

 

My auでの確認する

My auにログインし、契約情報を確認することで、申し込み状況や機器の配送状況を知ることもできます。

確認し、必要に応じてカスタマーサポートに問い合わせてみてください。

 

auひかりを申し込むのにおすすめの窓口!

最後にauひかりを申し込むのにおすすめの窓口をご紹介します。

光回線はキャリアショップや家電量販店、公式サイトなどいろいろな窓口がある中でWEB代理店が1番おすすめです!

中でもおすすめなのが高額キャッシュバックを貰える代理店は株式会社グローバルキャストです!

ここからお申し込みすると最大126,000のキャッシュバックが受けられます!

開通工事が高額ですし、引っ越しなどのタイミングだとその他にも色々なところでお金が発生することを考えるとこれだけキャッシュバックが受けられるのはありがたいですよね!

詳しくはこちらからチェックしてみてください!

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

 

まとめ

本記事ではauひかりレンタル機器が届かない場合の対処方法をご紹介しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

auひかりでは通常1週間~10日程度で機器が自宅に届きます。

来ないなと思ったら今回ご紹介した対処方法をお確かめください。

皆さんのインターネットライフが快適なものになりますように。

 

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp