ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光

マンションの無料共用インターネットはおすすめできない?光回線「フレッツ光」を開通しよう!

2023年10月27日

マンションの無料共用インターネットはおすすめできない?光回線「フレッツ光」を開通しよう!
No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

タワーマンションなどの集合住宅では、無料の共用インターネットを使える場合があります。
インターネット回線は、新しく開通するとなるとお金も手間もかかりますので、ありがたく思えますよね。
しかし、実は無料の共用インターネットはあまりおすすめできません。

今記事では、マンションの無料共用インターネットがおすすめできない理由とおすすめの光回線を紹介していきたいと思います。

お引っ越しの予定のある方はぜひ最後までご覧ください!

無料の共用インターネット付きマンションってなに?

引っ越ししたことのない方は「無料の共用インターネット」の想像がつかないと思いますので、簡単に説明していきます。
無料の共用インターネットとは、設備と契約がすでに済んでおり、入居者はお金を払わなくてもインターネットを利用できるサービスです。
ただし、同じマンションにお住まいの方全員との共用となります。
物件を探すときによく「インターネット無料」という文字を見ますが、そのことです。
間違いやすいのは、「インターネット利用可能」という文字です。
この場合は、インターネット回線の設備が導入されているというだけで、自分で契約・支払いをする必要があります。
違いを理解しておきましょう。

なんで無料で使えるの?

“無料”と聞くと何か裏があるのではないかと思ってしますよね。
その通りで、通常は有料のサービスが完全に無料で使えるなんてことはありません。
実は、誰かがどこかで負担をしているのです。

無料の共用インターネットが使えるマンションには以下の2パターンがあります。

① 実は管理費・共益費にインターネット利用料金が含まれている
② 大家さんが善意で負担してくれている

① の場合は注意が必要です。

なぜかというと、もしも入居後に無料のインターネットが不満で、自分で他のインターネットを契約した場合、 二重に料金を払うことになってしまうからです。

「使ってないことを理由に管理費や共益費からインターネット代を引いて!」という要求は通りません

これを避けるためには、大家さんや仲介業者に管理費・共益費の内訳を事前に質問しましょう。

無料の共用インターネットがおすすめできない理由

それではなぜ無料の共用インターネットがおすすめできないのでしょうか。
理由は以下の通りです。

1. 通信速度が遅い
2. 好きな回線やプロバイダを選ぶことができない
3. インターネット料金が管理費や共益費に含まれている場合、自分で新しい回線を契約すると二重支払いになる

それぞれ1つずつ詳しく見ていきましょう!

1. 通信速度が遅い

無料の共用インターネットは通信速度を遅く感じることがほとんどです。
なぜかというと、他の住居者と1つの回線を共用しているので、混雑し、遅延が生じやすいからです。
スマホでウェブ検索をたまにするくらいのインターネット利用者でしたら良いかもしれませんが、仕事でパソコンを使ったり、オンラインゲームをしたりする方にはかなり不便だと思います。
今のご時世では何でもインターネットを使うので、あまりインターネットを使わない人はいませんよね。
心配な方はインターネット回線を別で契約することを考えましょう。

2. 好きな回線やプロバイダを選ぶことができない

無料の共用インターネットは回線やプロバイダを自分で決めることはできません。
大体は、大家さんが決めてしまいます。
有名なインターネット回線だったらまだ良いですが、料金重視であまり有名じゃないインターネット回線だったら少し不安ですよね。
そのため、回線にこだわりのある方は使用しないほうが良いでしょう。
また、故障や不具合があっても直接回線事業者やプロバイダ事業者に問い合わせることができず、大家さんを挟むことになるので緊急時は面倒です。

3. インターネット料金が管理費や共益費に含まれている場合、自分で新しい回線を契約すると二重支払いになる

先程も言った通り、インターネット料金が管理費や共益費に含まれている場合は、自分で新しい回線を契約すると二重払いになってしまいます。
そのため、そもそも無料の共用インターネットがない物件にすむことをおすすめします。
そうすれば、無駄に管理費や共益費を多く払わなくてすみます。

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

マンションにはフレッツ光がおすすめ!

では一体、無料の共用インターネットを使わない場合はどのインターネット回線を使えば良いのでしょうか。
それはズバリ、光回線の「フレッツ光」です!

フレッツ光がおすすめの理由は以下の通りです。

① 全国で提供しているので契約しやすい!
② 料金プランが豊富で選びやすい!
③ プロバイダを自由に選べる!

それぞれ1つずつ詳しく見ていきましょう!

① 全国で提供しているので契約しやすい!

フレッツ光は北海道から沖縄まで全国展開しています。
提供エリアが広いということは、誰でも使える可能性が高いのでありがたいですよね!
しかし、地形や建物によっては契約できないところもありますので、お気をつけください。

② 料金プランが豊富で選びやすい!

料金プランが豊富な点もフレッツ光の良いところです。
自分に合ったプランで契約することができるのは、損をすることがないので、とてもありがたいですよね!

<料金>※NTT東日本

プラン 最大通信速度 月額料金
フレッツ光ライト 100Mbps 2,090円(税込)~
ファミリータイプ
フレッツ光ネクスト 200Mbps 2,640円(税込)~
ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト 1Gbps 3,355円(税込)~
ギガスマートタイプ
フレッツ光クロス 10Gbps 6,050円(税込み)

〈戸建てタイプ〉

プラン 最大通信速度 月額料金
フレッツ光ライト 100Mbps 2,530円(税込)~
ファミリータイプ
フレッツ光ネクスト 200Mbps 4,950円(税込)~
ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ光ネクスト 1Gbps 5,170円(税込)~
ギガスマートタイプ
フレッツ光クロス 10Gbps 6,050円(税込み)

③ プロバイダを自由に選べる!

マンションの無料の共用インターネットだと決められた回線、プロバイダしか使えませんが、フレッツ光はプロバイダも自由に選べます。
別途契約が必要というデメリットはありますが、自由に自分の好きなプロバイダを300社以上ある中から選ぶことができるので会社にこだわりのある方にとってはメリットだといえます。

また、プロバイダが合わなかった場合は、乗り換えることも可能です。

まとめ

今記事では、マンションの無料の共用インターネットがおすすめできない理由を紹介しました。
ネット社会のなかで、通信速度が遅いのは避けたいですよね。
“無料”ということだけに惹かれてしまうのは、あとで痛い目を見ると思います
そのため、最初から自分の選んだ光回線を繋げるのが安パイです。
光回線のなかでしたら、フレッツ光がおすすめなので、ぜひ検討してみてください!

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

-フレッツ光

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp