フレッツ光を契約したあとに、Wi-Fiを接続するためにはどうしたらいいのか、お悩みの方はいらっしゃいませんか?
フレッツ光の工事は業者がホームゲートウェイの設置までを行ってくれます。
以降、お使いの電子機器がWi-Fiに繋がるようにする設定はご自身で済ませなければいけません。
本記事では、フレッツ光の開通工事完了後、Wi-Fi接続するための手順をご紹介しています。
フレッツ光でWi-Fiを繋げたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください!
フレッツ光でWi-Fiを使うために必要な機械
フレッツ光が開通した後にWi-Fiを利用するためには、必要な機械の準備と接続が必要です。
無線で接続できるWi-Fiを使うためには「ホームゲートウェイ」をレンタル、もしくは自前のWi-Fiルーターを用意しなければいけません。
Wi-Fiルーターは、複数の通信端末をインターネットに同時接続するための装置です。
インターネットにアクセスできる通信端末を限定したり、IPアドレスを割り振ったりする機能が備わっています。
そのため、Wi-Fiをご家族みんなで利用する場合や、ひとりでパソコン、スマホ、ゲーム機などを同時接続する場合にはルーターが必要となるのです。
フレッツ光でルーターを利用する場合、有料のオプションサービスに加入して「ホームゲートウェイ」をレンタルするか、自前でWi-Fiルーターを用意するか選べます。
ただ、フレッツ光の固定電話サービス「ひかり電話」を合わせて利用する場合は、ホームゲートウェイが必要となります。
フレッツ光のホームゲートウェイはONUの機能とWi-Fiルーター、ひかり電話の機能が一体となっているためです。
ひかり電話を契約した場合には、ホームゲートウェイが無料で貸し出しされ、Wi-Fiを利用する場合「無線LANカード」のみレンタルする形になります。
ホームゲートウェイのレンタル料金は、NTT東日本・NTT西日本で異なります。
NTT東日本のレンタル料
ホームゲートウェイ+無線LANカード | 825円 |
追加無線LANカード | 330円 |
NTT東日本公式HP
NTT東日本のレンタル料
契約期間 | 月額料金 | |
ホームゲートウェイ(低価格プラン) | 2年以上 | 275円 |
ホームゲートウェイ(標準プラン) | なし | 495円 |
無線LANカード | なし | 330円 |
フレッツ光でWi-Fiを使うまでの手順
まず、Wi-Fiの接続にはプロバイダが発行したアカウントとパスワードが必要となるので、あらかじめ用意しておくようにしましょう。
Wi-Fiを接続する方法はパソコンを使う方法、スマホやタブレットを使う方法の2パターンがあります。
機器の接続手順をそれぞれ見ていきましょう。
パソコンでの初期設定
Windowsの場合Windowsは、簡単セットアップツールを使っての設定が推奨されています。手順は以下の通りです。
step
1簡単セットアップツールをダウンロードする
簡単セットアップツールは、NTT東日本・NTT西日本それぞれ以下からダウンロードできます。
step
2インターネット接続設定を選択してパスワードを設定
インターネット接続設定を選択後、ご自身でホームゲートウェイ・ルーターのパスワードを設定します。
step
3プロバイダのIDパスワードを入力する
プロバイダが発行するIDとパスワードを入力してください。
アカウント情報は登録通知書などに記載されています。
↓
インターネット接続完了!
Macの場合
step
1アップルメニューから「システム環境設定」を選択
step
2「ネットワーク」をクリック
step
3左下の「+」ボタンをクリックしてください。
step
4「インターフェイス」のプルダウンメニューから【PPPoE】を選択
step
5インターフェイスの項目でPPPoEを選択すると、「Ethernet」の選択肢が表示されるので、プルダウンメニューから【Ethernet】を選択
step
6「サービス名」に、契約しているプロバイダの名称など、わかりやすい名前を入力後、【作成】をクリック
step
7プロバイダが作成したアカウント名とパスワードを入力し適用をクリック
↓
インターネット接続完了!
スマホでの初期設定
Android・ iOS(iPhone等)の場合Android・ iOS(iPhone等)で初期設定をする場合の手順は以下の通りです。
step
1「設定」からWi-Fiをオンに設定
step
2SSIDとパスワードを入力してWi-Fiの接続を確認する
step
3ブラウザから設定ツールを起動し、プロバイダのIDとパスワードを入力する
↓
インターネット接続完了!
手順を終えてもWi-Fiが繋がらない原因は?
すべての手順が終わったあとにも関わらず、Wi-Fiが繋がらない場合は、以下の原因が考えられます。
Wi-Fiが繋がらない原因
・ID・パスワードの入力ミス
・配線が違う
・機器が故障している
・通信障害が起きている
意外と起こりがちなのは、IDまたはパスワードの入力ミスや、配線が間違っているケースです。今一度間違いがないか確かめてみましょう。
機器の故障や通信障害の場合、ご自身で対処することはできません。
機器の故障が疑われる際はNTTのサポートセンターに問い合わせ、通信障害が疑われる場合は、NTT東日本・NTT西日本の公式ホームページから通信障害情報をご確認ください。
まとめ
本記事では、フレッツ光の開通工事完了後、Wi-Fi接続するための手順をご紹介しました。
フレッツ光でWi-Fiを使うためには開通工事後に、手順に沿ってご自身で接続設定を行う必要があります。
接続設定を正しく行っているにも関わらずWi-Fiに接続できない場合は、なんらかの要因があるため、改めてご確認ください。
どうしても解決できない場合は、リモートサポートや訪問サポートの利用もご検討くださいね。
ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)