ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光 速度

NTT西日本エリアで光回線が通信障害|フレッツ光は使わないほうがいいのか

2022年9月9日

2022年8月25日(木)、NTT西日本が提供する光回線で一部地域に通信障害が発生しました。

影響エリアは、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、石川県、富山県、福井県。

障害は8時57分頃から午後2時44分頃まで続きました。

平日のこの時間帯は、仕事でインターネットをよく使いますし、困った方が多いのではないでしょうか。

完全に使えなくなったわけではなく、通信速度が低下したとのことでしたが十分害はあるはず。

今回の件で、フレッツ光及びNTTの回線の信頼度は下がってしまいました。

 

では一体、なぜ通信障害が発生してしまったのでしょうか。

 

今記事では、NTT西日本エリアで通信障害が起きてしまった理由とフレッツ光は解約したほうが良いのかどうかを紹介していきたいと思います。

 

フレッツ光をお使いの方やこれから光回線を開通する予定のある方はぜひ最後までご閲覧ください!

 

825日に起こった通信障害の原因

NTTは頻繁に通信障害が起こっているのかというとそうでもありません。

では一体どうして、今回のような通信障害が起きてしまったのかといいますと「インターネット関連設備の故障」だと公式で発表しています。

このように原因がはっきりしているのです。

たしかに、設備の故障と言われるとしっかりと管理できないのかとも思いますが、原因不明の通信障害よりはぜんぜんマシじゃありませんか?

原因が分からなかったら、復旧するまでにもっと時間がかかったかもしれませんし……。

とはいえ、影響があった方にとっては、せっかく利用料を払っているのに通信速度が低下したらイライラしますよね。

「フレッツ光を解約したい」と思われた方もいるのではないでしょうか。

 

 

フレッツ光は通信障害があるから解約したほうがいい?

今回の通信障害を受けて、NTTの回線は良くないと認識してしまったかもしれません。

しかし、だからといってフレッツ光を解約したり、申し込むのを辞めたりする必要はありません

理由は3つあります。

3つの理由

①通信障害の理由が明確だから

②他の回線でも通信障害があるから

③フレッツ光はお得なサービスがたくさん受けられるから

1つずつ詳しく見ていきましょう!

通信障害の理由が明確だから

1つ目の理由は「通信障害の理由が明確だから」です。

先ほども言った通り、通信障害の理由が明確な場合、復旧の目処がたちます。

例えば、原因不明の通信障害が短期に渡り起こっているのであればもちろん、解約するべきだと思います。

しかし、NTTは頻繁に過度な通信障害が発生しているわけではありませんし、理由もきちんと分かっています。

そのため、今回の通信障害だけで辞めようと思うのは、早まりすぎだといえるでしょう。

 

 

②他の回線でも通信障害があるから

2つ目の理由は「他のインターネット回線でも通信障害が起こるから」です。

インターネット回線で絶対に通信障害が起こらないと言える回線は、まずありません。

その証拠に、最近KDDIでも大規模な通信障害が起こりました。

しかも、その通信障害は全国で2日間にも渡り影響がありました。

そう考えると、通信障害が起こらない方が良いというのは大前提として、NTTの今回の通信障害はあまり大したことないのかもしれません。

もちろん、通信事業者は通信速度を安定させるために努めてほしいところではありますが……。

他の回線にしたところで、通信障害を絶対に回避できる術はないということを覚えておいてください。

 

 

③フレッツ光はお得なサービスがたくさん受けられるから

3つ目の理由は、なんといってもフレッツ光は「お得なサービスたくさん受けられるから」です。

NTTの回線を代表とするフレッツ光では、お得なキャンペーンやサービスがたくさん用意されています。

以下をご覧ください。

・最大79,000円のキャッシュバックキャンペーン

・人気家電などの商品が貰える豪華人気商品キャンペーン

・ご移転応援キャッシュバックキャンペーン

・お乗り換えキャンペーン

・現金で貰える学生応援キャンペーン

・現金で貰える紹介キャンペーン

など

※代理店「株式会社メディアサービス」から申し込んだ場合

 

このように、フレッツ光はキャンペーンが豊富です

その他にも割引キャンペーンなどがございますので、気になる方はぜひこちらから

 

No.1キャッシュバック お申し込み・料金相談フレッツ光 高速インターネット

 

 

まとめ

NTT西日本の通信障害は、インターネット関連設備の故障によるものでした。

突然の通信障害だったので、仕事に影響が及んだり、大事な連絡が取れなかったりといった自体が起こってしまったと思います。

ですが、フレッツ光を解約したり、契約するのを辞めたりするのは間違いです。

なぜかというと、インターネット回線に通信障害はつきものですし、NTTの通信障害は原因がわかっているからです。

また、フレッツ光はキャンペーンなどの面でお得に使うことができるので、わざわざ他の回線を利用する必要はありません!

 

とはいえ、NTTの通信速度がもっと安定して今後は通信障害が起きないことを願います。

皆さんのインターネットライフが今よりもっと快適になりますように。

 

 

 

 

-フレッツ光, 速度

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp