ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

オンラインゲームのラグを解消しよう!auひかりはサクサクゲームが楽しめます

2021年5月18日

オンラインゲームのラグを解消しよう!auひかりはサクサクゲームが楽しめます

おうち時間が多くなった今のご時世で、オンラインゲームの需要は高まっています。

人と直接かかわることがなくても、リアルタイムでコミュニケーションが取れますし、コンピューター相手にゲームをするより断然楽しいと思います。

そんなオンラインゲームをしている時、1番気になるのはインターネット環境です。

インターネット環境が悪いとラグが起きてしまい、思うようにゲームを進めることができません。

せっかくオンラインゲームを楽しむなら、サクサク快適にゲームを楽しみたいですよね。

そんな方には、インターネット回線を光回線の「auひかり」にすることをおすすめします!

今記事では、オンラインゲームでラグが起きる原因・解消法と「auひかり」がおすすめの理由を紹介したいと思います。

★ オンラインゲームでラグが起きる原因・解消法

そもそもラグとはタイムラグのことで、私たちが操作をしてからコンピューターに実行・反映されるまでの遅延時間のことを言います。
ラグがしょっちゅう起こるとかなりストレスを感じますよね。

ラグが起こる原因は、5つあります。

①回線やプロバイダ
②無線接続
③ネットワーク機器
④LANケーブル
⑤住んでいる地域

①回線やプロバイダ
自宅の回線やプロバイダを把握していますか?
回線自体の速度が遅いとラグは高確率で起きてしまいます。

大体のオンラインゲームに必要な速度は、10Mbpsだと言われています。
しかし、より快適さを求めてプレイするには実行速度で100Mbpsくらいは必要です。
もちろん、数値が高ければ高いほど、オンラインゲームでのラグは起きにくくなります。

インターネットで実行速度を計測することができるので、一度確認してみてください。
もしも、数値が低い場合は、回線かプロバイダを変えたほうがいいかもしれません。

②無線LAN接続
無線LAN接続は、有線LAN接続よりも速度が遅いことがあります。
何故なら、周囲の機器から発せられる電磁波の影響を受けやすく、接続機器数が多いほど通信速度が遅くなってしまうからです。
集合自宅にお住まいの方は、建物に導入されている回線を住人みんなで共有するわけですから、なおさら通信速度が遅くなってしまう可能性があります。

また、無線LAN接続は「Ping値」も高くなる傾向があります。

Ping値とは、簡単に言ってしまえば通信にかかる時間のことを表します。
インターネットに接続した際、私たちユーザーが体感する速度に近い指標ともいえます。
気を付けて欲しいのが、回線速度などは数値が高いほうが速いですが、Ping値は低いほうが良い状態になります。

オンラインゲームをプレイするための理想のPing値は50msとされていますが、ゲームによってはこの数値でも快適にプレイできないかもしれません。
なので、反応速度が重要なゲームをプレイする場合、Ping値を10ms程度に収めると良いでしょう。

Ping値もインターネットで計測できるのでぜひ調べてみてください。

③ネットワーク機器
無線LANルーターやONUなどのネットワーク機器が故障していたり、劣化していたりするとラグが発生してしまう可能性があります。
それを改善するためには、まずルーターやONUなどのネットワーク機器を再起動させてみましょう。
不具合が解消されることがあります。

また、使用しているWi-Fiルーターやモデムの機種が古い場合は、新しい機種に変えることで、ラグが解消されるかもしれません。
その場合は、ゲームを快適にプレイするためのゲーミングルーターを購入するのも検討してみてください!

④LANケーブル
LANケーブルの劣化や規格が古いことが原因でラグが発生してしまう可能性があります。
また、LANケーブルの長さが通信速度に影響してくる場合もあります。

一般的にLANケーブルの長さは短ければ短いほど良いとされています。
現在使用しているLANケーブルが必要以上に長い場合は短い長さに変えてみるのも1つの手ですね。
カテゴリ6以上の規格のLANケーブルに変更するのがおすすめです。

⑤住んでいる地域
住んでいる地域によってもラグが発生してしまうことがあります。
何故かというと、通信基地やゲームサーバーから距離が遠いほどPing値が高くなるからです。
もしも住んでいる地域が原因だとしたら、その場所に住んでいる以上は根本的な解決はできません。

どうしても、気になる場合は引越しをおすすめします。

★ オンラインゲームをプレイするのに「auひかり」がおすすめの理由

◎独自回線があるため、通信速度が速い
auひかりは東京電力から受け継いだ光ファイバーなどの設備を独占して使えます。
それによって他サービスよりも混雑しにくく、高速な通信環境を実現可能です。
なので、オンラインゲームにとても適しています。

◎通信が混みにくい接続方式を使っている
auひかりは通信速度が混みにくい『IPoE方式』使っています。
IPoE方式とは、通信の混雑の原因になりやすい網終端装置を通らない接続方式を指します。
これによってインターネットへ接続しやすくなり、遅延が起こりにくくなっています。
ラグがなく、ストレスフリーでオンラインゲームが楽しめます。

◎最大5ギガ・10ギガのプランで大容量通信にも対応できる
auひかりには、大容量通信をする方にとっては非常に便利な『auひかりホームV5ギガ』と『auひかりホームX10ギガ』という別料金プランがあります。
しょっちゅうYouTubeや動画配信サービスを見たり、オンラインゲームをしたりする方にはとてもおすすめのプランです。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

★ まとめ

・実行速度が低い場合は、回線かプロバイダを変えたほうがいい
・Ping値を10ms程度に収める
・ルーターやONUなどのネットワーク機器を再起動し、それでも無理ならネットワーク機器を変える(ゲーミングルーターがおすすめ)
・カテゴリ6以上の規格のLANケーブルに変更する
・住んでいる地域に原因がある場合は引っ越すしかない
・回線を変えるなら「auひかり」がおすすめ

お役に立ちましたか?
オンラインゲームをするうえで、ラグは本当に鬱陶しいです。
ラグが気になる方は今記事で紹介したことを試してみて下さい。

皆さんが少しでもオンラインゲームを楽しくプレイでき、おうち時間を快適に過ごせますように。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり
-,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp