ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

振り込め詐欺や迷惑電話対策もばっちり!auひかり電話なら安心安全に通話が可能です!

2021年6月17日

振り込め詐欺や迷惑電話対策もばっちり!auひかり電話なら安心安全に通話が可能です!

「もしもし、オレだよオレ」

電話がかかってきて、こんなことを言われたらオレオレ詐欺の可能性が高いと言われ続けました。
この場合ターゲットは大体老人だと思いますが、振り込め詐欺には他にもいろいろな手口があります。

例えば、「架空請求」といって、架空の事実を口実した料金を請求する詐欺が存在します。
「あなた○○のサイトを閲覧しましたよね?○○のサイトは有料になりますので、いますぐ○○口座に料金を支払ってください」
など架空の情報を述べて、お金を騙し取ろうとしてくるのです。

そんなのサイトを見ていなかったら分かるし、いかにも怪しいでしょ。

と思いますよね。

その油断が1番危ないです!

もしかしたら、コンピューターに不正侵入されていて、閲覧履歴などの情報を入手しているかもしれません。
実際に心当たりのあるサイトを口実にお金を請求されたら、焦って払いかねません。
詐欺師はあらゆる手を使ってきますので、年齢や性別に関係なく、詐欺にひっかかってしまう可能性が高いのです。

なら、一体どうしたらいいのか、それは未然に防ぐしかありません!
未然に防ぐといったってかかってきたらどうしようもないですよね。
しかし、安心してください!

auひかりの「auひかり電話」なら、さまざまな電話オプションで振り込め詐欺の脅威から免れることができます!

今記事では、auひかり電話の振り込め詐欺にあわないためのおすすめオプションを紹介したいと思います。

★ 1そもそもauひかり電話って何?

auひかり電話とは、KDDIがもつ先進のコンテンツデリバリーネットワーク (CDN) を利用した、高品質かつ格安料金を実現した電話サービスです。
auひかりのネット回線を利用して電話をかけるので、auひかりを契約している方が利用できるサービスになっています。
プッシュ回線で今お使いの電話番号、電話機をそのまま使えるので、面倒なことがありません!
また、通話料も断然おトクで、国内の一般加入電話にかける場合、最大90%も通話料がおトクになります。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

★ 2振り込め詐欺や迷惑電話対策!auひかり電話のおすすめオプション

auひかり電話で振り込め詐欺や迷惑電話などを対策できる電話オプションは3つあります。

・発信番号表示
・番号通知リクエスト
・迷惑電話発着信ブロック

詳しく見ていきましょう!

●発信番号表示
月額料金:440円(税込)

発信番号表示は、いわゆる「ナンバーディスプレイ」のことで、かかってきた電話番号を電話機のディスプレイに表示してくれるサービスです。

電話番号を表示するだけでなく、電話帳に名前を登録していればディスプレイに名前が表示されます。

家族や友達の電話番号を登録しておけば、知らない番号やセールス電話は無視することができます。

そもそも電話に出なければ振り込め詐欺にもあいませんし、小さなお子様やおじいいちゃんおばあちゃんには知らない番号は出なくていいよと伝えておけば家族が犯罪に巻き込まれることもありません!

ただし、電話機自体が「番号表示」に対応していなければいけないので注意してください。

●番号通知リクエスト
月額料金:220円(税込)

番号通知リクエストは、電話を通知しないでかけてきた相手に「電話番号の前に186をつけておかけ直しください」という音声ガイダンスを流して、電話番号の通知を要求するサービスです。

振り込め詐欺や迷惑電話などは、ほとんどが非通知で電話をかけてきますので、このオプションでほとんどの詐欺をブロックすることができることになります。

この機能があればとても安心して電話を利用できますね!

ただし、「番号通知リクエスト」は「発信番号表示」オプションと合わせて加入する必要がありますので、お気を付けください。

●迷惑電話発着信ブロック
月額料金:330円(税込)

迷惑電話着信ブロックは、特殊詐欺や勧誘などの迷惑電話番号の発着信を自動でブロックしてくれるサービスです。

特別な設定は不要になります。

未知の電話番号からの電話もブロックしてくれますが、特定の電話番号の発着信や非通知電話、公衆電話からの着信などに対し、個別に拒否・許可の設定が可能です。

ただし、すべての迷惑電話をブロックできるわけではありません。
また、迷惑電話発着信ブロックは戸建て向けのホームタイプと、マンションタイプG、マンションタイプ都市機構Gのみ利用可能ですので、ご注意ください。

★ 3まとめ

今記事では、auひかり電話の振り込め詐欺にあわないためのおすすめオプションを紹介しました。
どれも振り込め詐欺を未然に防ぐことができる充実した内容になっていることが分かったと思います。

しかし、これらは詐欺にあわないために手助けをしてくれるオプションであって、必ずしも全ての被害から守ることができるわけではありません。

ただ、オプションに加入すれば詐欺にあう可能性がかなり低くなります。

ぜひauひかり電話を利用している方はオプション加入も検討してみてください!

auひかり電話のオプションが気になるけど、そもそもauひかりに登録していないよーという方は、まずauひかりをお申し込みください!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり
-,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp