ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかりの請求金額を確認しようとしたら『My au』のログインパスワードを忘れた。そんな時の解決方法を教えます!

2022年1月12日

auひかりの請求金額を確認しようとしたら『My au』のログインパスワードを忘れた。そんな時の解決方法を教えます!

携帯でサクッとauひかりの請求金額について調べられたら楽ちんですよね!

auひかりには「My au」というマイページサービスがあって、ログインすれば、請求金額の確認や色々な手続きなどが簡単にできます。

auショップに行くと混んでいて待たされることがありますし、サポートセンターに電話をかけても混雑していて出ないことがあります。

しかし、My auを使えば、いつでもどこでも請求金額の確認などができちゃうのです!

めちゃくちゃ便利ですよね!

ただ、My auを利用する際には、必ずログインが必要です。
この時1番気を付けなければいけないのは「パスワード」です。

パスワードって忘れがちですよね?
私は、大体いつも同じパスワードを利用しています。
しかし、稀に大文字を必ず使わなきゃいけなかったり、記号を使わなきゃいけなかったりして、いつものパスワードが使えない可能性があります。

その場合必然的に違うパスワードを考えなければいけません。
パスワードを控えれば問題はないのですが、そういう時ってなぜか覚えてられると思い込んでしまうんですよね。

それで後で痛い目を見ます。

では、My auにログインする際にパスワードを忘れてしまったらどうしたらいいのでしょうか。

今記事では、その解決方法を紹介していきたいと思います!

★ 1 My auにログインする方法

まずは、My auにログインする方法を紹介したいと思います。

My auにログインする際は下記の2つの方法があります。

●パソコンやスマホなどのブラウザを使い検索する
●スマホでアプリをインストールする


●パソコンやスマホなどのブラウザを使い検索する
①Google Chromeなどのブラウザから「My au」と検索をかけ、アクセスする

②「au IDでログイン」をクリック

③au IDとパスワードを入力し「ログイン」をクリック

●スマホでアプリをインストールする
①androidはGooglePlay、iPhoneはAPP Storeから「My au」のアプリをインストールする

②「au IDでログインする」をクリック

③au IDとパスワードを入力し「ログイン」をクリック

ちなみにアプリでログインする場合、設定しておけば2回目以降は、IDとパスワード無しでログインできます。

頻繁にMy auを使いそうな方はアプリがおすすめです!

★ 2 My auにログインできない場合の解決方法

My auにログインできない原因のほとんどが、ログインパスワードを忘れてしまっているケースです。

その場合は、下記の3つの方法を試してみてください!

●au IDとパスワードを確認する
●パスワードを再設定する
●サポートセンターに電話する


●au IDとパスワードを確認する
ログインできない原因で意外と多いのが「au IDやパスワードの打ち間違い」です。
自分ではあっていると思っていても、上手く打てていないときってありますよね。
しかも、パスワードを入力するときは、番号が目隠しされているので確認しづらいです。
その場合は目隠し外し、再度入力してみましょう!

★よくある入力ミス
・Caps Lockがかかっている
・古いパスワードを使っている
・タイプミス(スペースが入ってしまったり、大文字が小文字になっていたりなど)

●パスワードを再設定する
これだと思っていたパスワードが全然違うなんてことありますよね。
その場合は、パスワードを設定し直すしかありません。
色々な数字やアルファベットで試してみても正解が分からない場合は、下記の手順でパスワードを再設定してみてください!

①My auのログインページにアクセス

②『ログインでお困りの方へ』をクリック

③『固定通信サービスをご契約の方』内の『au IDがメールアドレスではない方はこちら』をクリック

④情報を入力して送信(携帯番号、暗証番号、連絡先電話番号)

●サポートセンターに電話する
上記2つの方法を試してみてもログインできない場合は、最後の手段としてサポートセンターに相談してみましょう。

電話番号 0077-7046
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

受付時間が決まっているので、お仕事などがある方はラインやチャットを利用することをおすすめします。

★ 3 My auでこんなことができる!

auひかり ・料金確認(WEB de 請求書)
電話サービス ・新規申し込み
・ご利用状況/ご利用明細照会
・付加サービス申し込み/解約
・発信者電話番号通知設定変更
・迷惑電話撃退サービス設定変更
・着信転送の各種設定
・「KDDI電話 au で着信確認」の各種設定
テレビサービス ・購入履歴照会
・TVパスワード変更
・視聴年齢制限設定
・セットトップボックス追加/解約
・回線移転後のauひかりテレビサービスの移転元基本契約番号の登録
その他 ・無線LANレンタルの申し込み/解約
・「宅内すっきりコンセント レンタル」の解約
・「高速PLCモデムレンタル」の解約
・「同軸ケーブルモデム」の解約
・パスワードの変更

★ 4まとめ

今記事はお役に立ちましたでしょうか?

My auのログインパスワードを忘れてしまった場合の解決方法を紹介しましたが、やはり1番良いのはパスワードを忘れないことです。

あらかじめ、控えておけば、簡単にログインすることができますよね!
パスワードを控えたことすら忘れてしまっては仕方ないですが……(笑)

ぜひ、My auを活用して簡単にauひかりの請求金額をチェックしてみてください!

<おすすめのネット申込みサイトはこちら>
★ auひかり申込み

-auひかり
-, ,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp