ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり 速度

auひかりの通信速度が遅い場合にすぐに試せる解決策!

2018年10月10日

■ 速度が遅いことに妥協しておく必要性

auひかりを利用していても、通信速度が遅くなることはよくあります。
こんな時は、一気に不機嫌になってしまいます。
通信速度が遅いと、動画を見たりすることや音楽を聴いたりすることに支障が生じ、データのダウンロードを行うときも読み込み時間が長くなってしまい、不満が生じることにつながってしまうでしょう。
auひかりの通信速度が遅くなってしまった場合、最終的にはauひかり側や契約しているプロバイダに連絡することになります。

ただ、その前に様々な対処方法を行ってからでも遅くはありません。

まず、対処方法を行う前にauひかりのサービス形態であるベストエフォートを理解しておきましょう。
ベストエフォートは最善の努力をするサービスという意味であり、説明どおりに実力を発揮できるとは限らないという予防線でもあります。
auひかりはタイプによっては1Gbpsで通信することができますが、そのまま出るとも限りません。

なぜなら、ネット回線の速度は同じ時間に同じサービスで通信を行っている人の数や立地などにも左右されてきますから、国内でいつでもどこでも同じ速度を出すことはほぼ不可能であることは把握しておきましょう。
そのため、基本的には通信速度については妥協が必要といえるでしょう。

快適に通信できているのならば、自分が納得する数値が出ていなくても、納得するしかありません。
それがau ひかりに代表されるベストエフォート型のサービスです。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

■ 再起動と周辺機器の確認も必要

auひかりの通信速度が遅くなった場合、まず、試してみたい方法のひとつがホームゲートウェイの再起動でしょう。
インターネットを利用するために自宅に設置してあるホームゲートウェイは時々、調子が悪くなることがあります。
再起動を行うことで、様子がおかしかった状況が正常化し、通信速度が元の速さに戻る可能性があります。
ホームゲートウェイに無線LAN機能が内蔵されたルーターをつないでいる場合は、ルーターの再起動で正常に戻る可能性があるでしょう。特定の機器だけ快適に通信できない場合は、再起動で正常に戻る可能性もあります。
auひかりを利用し始めたものの、思うほどの速度が出ないことを心配しているのであれば、機器のスペックを確認することも必要となってきます。ホームゲートウェイに接続しているルーターがauひかりの通信速度に対応しているどうかを確認することは重要なことです。
ルーターはすべてがauひかりの通信速度に対応しているわけではありません。
通信速度を可能な限り、高速にしていのであれば、ルーターの速度を確認し、auひかりの対応速度に対応していないのであれば、買い換えることも考えなければいけません。
通信速度が遅くなった場合は慌てずに周辺機器のスペックを確認してみましょう。

■ LANポートの規格やWi-Fi周波数にも注意

ルーターが対応していた、もしくは買い換えたとしても、確認しなければいけないことがあります。
有線LANで接続しているパソコンがある場合、そのパソコンが1Gbpsでの通信に対応しているかどうかを確認しなければなりません。
そのパソコンの公式サイトなどでLANポートにおいての最大通信速度を確認することができますので、確認してみましょう。
LANポートの規格も重要です。

1000BASE-T1に対応しているのであれば、auひかりの速度を発揮することができます。
Wi-Fi接続している機器で速度が出ない場合は、その機器で対応しているWi-Fiの周波数にも注意を傾ける必要があります。
Wi-Fiで使用される周波数には2.4GHz帯と5GHz帯の2種類が存在しますが、5GHz帯のほうが速度は速いです。
Wi-Fiルーターでも同様なことがいえます。

5GHzで1Gbpsまで出ることはあっても、2.4GHzでは出ないことがありますので、端末が5GHz帯に対応していないがために高速通信ができないケースも考えておくべきでしょう。
auひかりを高速で利用するには、接続する端末のスペックが重要となりますので、把握しておくことが重要となります。

■ auひかりのサポートセンターやプロバイダへの連絡

ルーターと接続する機器には問題性が存在せず、ホームゲートウェイも同様で速度が出ない場合はLANケーブルも確認してみましょう。
様々な規格がありますし、古いケーブルを継続的使用している場合は規格が対応しておらず、高速通信できない場合がありますから注意が必要です。

それでも快適に通信することができないのであれば、auひかりのサポートセンターやauひかりで契約しているプロバイダに連絡するしか手はありません。
連絡することで速度が遅くなってしまっている原因が判明し、最終的に速度が改善するかもしれません。念のために聞いてみることは大切といえるでしょう。

auひかりは自分が希望するプロバイダを選択することができます。
もし、速度が遅い要因のひとつにプロバイダが関係しているのであれば、プロバイダを変更することで速度が速くなるかもしれません。
ただ、auひかりは一度、解約し、再度、契約し直すという方法を取らないとプロバイダを変更することはできません。
プロバイダを変更しても月額料金は変わりませんが、違約金や初期費用が発生してしまいます。
非常にハードルが高い解決策です。

つまり、プロバイダ変更は最終手段となります。
気軽には行えない方法ですが、試してみる価値はあるでしょう。
auひかりの通信速度が遅い場合、機器の再起動や最適化である程度、改善できるかもしれません。
それでも改善できない場合は、auひかりへの連絡やプロバイダの変更を行う必要があります。

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり, 速度

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp