インターネット回線お申し込み窓口ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auユーザーにとってauひかりを利用する具体的なメリットはなに? お得な セット割や気になるスペックについて解説

2024年2月29日

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

auユーザーが一緒に契約するとメリットがある光回線「auひかり」。

 

まず、auひかりを利用するとauユーザーにとってどのような良い点があるのか詳しく知りたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

本記事では、auユーザーがauひかりを利用するメリットについて解説しています。

また、auひかりを利用する際の注意点も併せてご紹介していますので、auひかりについて気になっているauユーザーは、ぜひ本記事を参考にしてください!

auひかりの特徴

「auひかり」は、KDDIが自社で管理している光回線を利用したサービスです

 

auひかりは、フレッツ光や光コラボが使用しているNTTの光ファイバーとは別に、auが管理している光回線を使用してサービスを提供しています。

 

そのため、NTTの光ファイバーを借り受けしてサービスを提供している〝光コラボ〟とは異なります

 

auひかりとauのスマートフォン・携帯電話などをセットで利用するとお「auスマートバリュー」というセット割引きが適用される対象になること、独自回線なのでアクセスが集中しにくく通信速度の安定性に定評があるのが特徴です。

 

auユーザーがauひかりを利用するメリット

auユーザーがauひかりを利用することで、どのようなメリットがあるのか、一番気になるところですよね。

 

ここからは、auひかりを利用するメリットを解説していきます。

 

①auスマートバリューが適用できる

auユーザーがauひかりを利用する最大のメリットは、セット割の「auスマートバリュー」が適用できることです。

 

auひかりを契約し、auスマートバリューが適用されると、家族内のauスマホが1台当たり最大で¥1,100/月割引されます。

 

auスマートバリューには適用条件があります。

下記の適用条件はあらかじめご確認ください。

 

【auスマートバリューの適用条件】

・auひかりと固定電話サービスの申し込み

・auのスマホ、タブレット、ケータイ電話の対象プランを契約する

 

②速さと安定性に定評がある

auひかりは、KDDIが自社で管理している独自回線のため、NTTの光ファイバーと比べて混雑しにくく、速さと安定性に定評があります。

 

通信速度の口コミをまとめたサイト「みんなのネット回線速度」では、auひかりの平均通信速度は光回線のなかでもかなり速いという結果となっています。

 

光回線 最大速度 下り平均速度 上り平均速度
auひかり 1Gbps 378.53Mbps 311.95Mbps
ソフトバンク光 1Gbps 304.27Mbps 199.76Mbps
ドコモ光 1Gbps 298.03Mbps 223.73Mbps
So-net光 1Gbps 300.92Mbps 219.2Mbps
OCN光 1Gbps 265.49Mbps 194.91Mbps
フレッツ光 1Gbps 265.5Mbps 197.9Mbps

 

NTTの回線網を共有している光コラボはどうしても速度がやや劣っています。

ちなみに、auひかりと同様に独自の回線を使ってサービスを提供している「NURO光」は、下り平均速度が477.81Mbps、上り平均速度が421.18Mbpsという結果です。

 

ほかの光回線が介入していないほうが平均速度は速い傾向にあります。

 

③プロバイダが自由に選べる

auひかりは、対応しているプロバイダ全8社からご自身で契約するプロバイダを選ぶことができます。

 

auひかりに対応しているプロバイダは、以下の通りです。

 

 

auひかりに対応しているプロバイダ

・GMOとくとくBB

・au one net

・BIGLOBE

・So-net

・@nifty

・AsahiNet

・@TCOM

・DTI

 

プロバイダによって異なるサービス、キャンペーン内容を見比べてご自身に合ったものを選べることもメリットです。

 

auひかりの利用を検討する前の注意点

auひかりは、auユーザーにとってメリットが多い光回線ですが、契約を検討する前に、いくつか注意していただきたいことがあります。

 

新規申し込みの前に、確認しておくようにしてください!

 

サービス提供エリアが限られている

auひかりは、関西・東海地方と沖縄エリアでは戸建て向けサービスを提供していません。

 

【auひかりサービス外エリア】

関西…大阪/京都/兵庫/和歌山/奈良/滋賀

東海…静岡/愛知/岐阜/三重

沖縄

 

上記に該当する地域にお住いの方は、auひかりの利用ができなきなくなっていますのでご注意ください。

 

また、auひかり通常プラン「ホーム1ギガ」よりも最大通信速度が上回っているホーム10ギガ・5ギガプラン」は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部です。

さらに利用可能範囲が狭くなっていますのでご注意ください。

 

auひかりは〝光コラボ〟に該当しない

auひかりは、NTTのNTT東日本・NTT西日本の光回線を借り受けしてサービスを提供している〝光コラボ〟と呼ばれるプロバイダには該当しません

 

auひかりが使用している回線は、NTTの光ファイバーとは別にKDDIが自社で管理している光回線です。

 

フレッツ光ユーザーが光コラボサービスを利用し始めることは「転用」と言い、転用の際には、新たに工事をする必要はありませんが、フレッツ光やコラボ光からauひかりを利用する場合、NTTの光ファイバーではないauひかり管理の光回線に切り替えなければいけないため転用することはできず、工事が必要となります。

 

フレッツ光やコラボ光からauひかりに乗り換えたいとお考えの方は、ご注意ください。

 

まとめ

本記事では、auユーザーがauひかりを利用するメリットについて解説しました。

 

auユーザーの場合、auひかりを利用すると「auスマートバリュー」というセット割が適用されることが最も大きなメリットと言えるでしょう

 

auスマートバリューが適用されると、家族内のauスマホが1台当たり最大で¥1,100/月割引されます。

 

また、auひかりは、速さと安定性に定評があること、プロバイダが自由に選べることもメリットです。

 

サービスエリア内にお住まいの方は、ぜひ契約をご検討ください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

【No.1還元額】お申し込み・料金相談

-auひかり