ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auユーザーにとってauひかりを利用する具体的なメリットはなに? お得な セット割や気になるスペックについて解説

2024年2月29日

auユーザーにとってauひかりを利用する具体的なメリットはなに? お得な セット割や気になるスペックについて解説
【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

auユーザーが一緒に契約するとメリットがある光回線「auひかり」。

 

まず、auひかりを利用するとauユーザーにとってどのような良い点があるのか詳しく知りたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

本記事では、auユーザーがauひかりを利用するメリットについて解説しています。

また、auひかりを利用する際の注意点も併せてご紹介していますので、auひかりについて気になっているauユーザーは、ぜひ本記事を参考にしてください!

auひかりの特徴

「auひかり」は、KDDIが自社で管理している光回線を利用したサービスです

 

auひかりは、フレッツ光や光コラボが使用しているNTTの光ファイバーとは別に、auが管理している光回線を使用してサービスを提供しています。

 

そのため、NTTの光ファイバーを借り受けしてサービスを提供している〝光コラボ〟とは異なります

 

auひかりとauのスマートフォン・携帯電話などをセットで利用するとお「auスマートバリュー」というセット割引きが適用される対象になること、独自回線なのでアクセスが集中しにくく通信速度の安定性に定評があるのが特徴です。

 

auユーザーがauひかりを利用するメリット

auユーザーがauひかりを利用することで、どのようなメリットがあるのか、一番気になるところですよね。

 

ここからは、auひかりを利用するメリットを解説していきます。

 

①auスマートバリューが適用できる

auユーザーがauひかりを利用する最大のメリットは、セット割の「auスマートバリュー」が適用できることです。

 

auひかりを契約し、auスマートバリューが適用されると、家族内のauスマホが1台当たり最大で¥1,100/月割引されます。

 

auスマートバリューには適用条件があります。

下記の適用条件はあらかじめご確認ください。

 

【auスマートバリューの適用条件】

・auひかりと固定電話サービスの申し込み

・auのスマホ、タブレット、ケータイ電話の対象プランを契約する

 

②速さと安定性に定評がある

auひかりは、KDDIが自社で管理している独自回線のため、NTTの光ファイバーと比べて混雑しにくく、速さと安定性に定評があります。

 

通信速度の口コミをまとめたサイト「みんなのネット回線速度」では、auひかりの平均通信速度は光回線のなかでもかなり速いという結果となっています。

 

光回線 最大速度 下り平均速度 上り平均速度
auひかり 1Gbps 378.53Mbps 311.95Mbps
ソフトバンク光 1Gbps 304.27Mbps 199.76Mbps
ドコモ光 1Gbps 298.03Mbps 223.73Mbps
So-net光 1Gbps 300.92Mbps 219.2Mbps
OCN光 1Gbps 265.49Mbps 194.91Mbps
フレッツ光 1Gbps 265.5Mbps 197.9Mbps

 

NTTの回線網を共有している光コラボはどうしても速度がやや劣っています。

ちなみに、auひかりと同様に独自の回線を使ってサービスを提供している「NURO光」は、下り平均速度が477.81Mbps、上り平均速度が421.18Mbpsという結果です。

 

ほかの光回線が介入していないほうが平均速度は速い傾向にあります。

 

③プロバイダが自由に選べる

auひかりは、対応しているプロバイダ全8社からご自身で契約するプロバイダを選ぶことができます。

 

auひかりに対応しているプロバイダは、以下の通りです。

 

 

auひかりに対応しているプロバイダ

・GMOとくとくBB

・au one net

・BIGLOBE

・So-net

・@nifty

・AsahiNet

・@TCOM

・DTI

 

プロバイダによって異なるサービス、キャンペーン内容を見比べてご自身に合ったものを選べることもメリットです。

 

auひかりの利用を検討する前の注意点

auひかりは、auユーザーにとってメリットが多い光回線ですが、契約を検討する前に、いくつか注意していただきたいことがあります。

 

新規申し込みの前に、確認しておくようにしてください!

 

サービス提供エリアが限られている

auひかりは、関西・東海地方と沖縄エリアでは戸建て向けサービスを提供していません。

 

【auひかりサービス外エリア】

関西…大阪/京都/兵庫/和歌山/奈良/滋賀

東海…静岡/愛知/岐阜/三重

沖縄

 

上記に該当する地域にお住いの方は、auひかりの利用ができなきなくなっていますのでご注意ください。

 

また、auひかり通常プラン「ホーム1ギガ」よりも最大通信速度が上回っているホーム10ギガ・5ギガプラン」は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部です。

さらに利用可能範囲が狭くなっていますのでご注意ください。

 

auひかりは〝光コラボ〟に該当しない

auひかりは、NTTのNTT東日本・NTT西日本の光回線を借り受けしてサービスを提供している〝光コラボ〟と呼ばれるプロバイダには該当しません

 

auひかりが使用している回線は、NTTの光ファイバーとは別にKDDIが自社で管理している光回線です。

 

フレッツ光ユーザーが光コラボサービスを利用し始めることは「転用」と言い、転用の際には、新たに工事をする必要はありませんが、フレッツ光やコラボ光からauひかりを利用する場合、NTTの光ファイバーではないauひかり管理の光回線に切り替えなければいけないため転用することはできず、工事が必要となります。

 

フレッツ光やコラボ光からauひかりに乗り換えたいとお考えの方は、ご注意ください。

 

まとめ

本記事では、auユーザーがauひかりを利用するメリットについて解説しました。

 

auユーザーの場合、auひかりを利用すると「auスマートバリュー」というセット割が適用されることが最も大きなメリットと言えるでしょう

 

auスマートバリューが適用されると、家族内のauスマホが1台当たり最大で¥1,100/月割引されます。

 

また、auひかりは、速さと安定性に定評があること、プロバイダが自由に選べることもメリットです。

 

サービスエリア内にお住まいの方は、ぜひ契約をご検討ください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp